BLOGブログ

2020.12.31 坂井 泰平
【ブログ納め】Hello New ME!!!ヘアメイクでこんなに変われる!好きなことばかりやった1年間でした。

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

今年も1年ありがとうございました

 

ただいま12月31日20時です。

コロナに始まりコロナに終わってしまった2020年。

 

本当に長いような短い1年間でした。

 

今年は緊急事態宣言もあり、時短営業や雇用調節休みも経験しました。

リモート会議、撮影の自粛、経済が止まるということを初めて経験し、自分自身の生き方を見返し、思考の変化も感じました。

 

 

僕の中で仕事(美容師)100で生きてきたわけで、それがすべての中心だったわけですが、自粛期間中に料理をしてみたり、映画を見始めたり(それは3月スタートだけど)写真にますますハマったり、と美容師の仕事意外の充実感というものも知り、今の世の中が「お金よりも時間」と言っている意味をちょっと理解しました。休みの日とか、自由な時間っているんだなって。当たり前のことなんですけどね

 

しかし、だからと言って僕が美容から離れるか?と言われたらそうではなくて。

むしろ美容の仕事や撮影が大好きなんだなぁとも実感できました。

 

 

今年始めたこと

 

2020年コロナの時代

やってみたこと

 

・ご飯を作る

・映画を毎日見る

・水泳に行く

・部屋に花を飾る

・YoutubeLive配信

・車を手放す←NEW

 

ご飯を作るは、本当に作ってみた程度で

自粛期間中早く帰っていた頃にちょいちょいやってみましたが自粛あけてまた忙しくなってきたし自分はそこまで好きじゃなかったみたいで続いてません(笑)

 

映画を見始めたのは、実は自粛などは全く関係なく、3月ごろにクリエイターとして何かのめり込んだものはあるか?と自問自答の結果映画を見ようってなってスタートしました。

やはりアーティストの人って何か自分の”好き”形を変えて表現していると思います

音楽だったり、ファッションだったり、絵画だったり…

 

僕は空っぽなんです

 

でも嘆いてもしょうがありません。

昔から好きだから映画を見ようって

でも月に1本みても何も変わらない

週に1本見ても年間52本、意味あるか?

と思った時に「毎日1本見よう」でした

 

年間300本も見れば何か変わるんじゃないか

 

そう思ってスタート

流石に毎日は見られませんでしたが3月中旬から12月末までで180本以上の映画を見てきました

 

どんな映画を見てきたかは僕のインスタグラムのストーリーズハイライトへ

こちらこちら

 

 

水泳は10年後、20年後も今みたいにストイックな生活が続けたい

10年後の元気の秘密を作ろうと思って運動不足、そして下腹の肉の開放のために(笑)スタート

週に1度、ガッツリと泳いでおります

 

最初は25m5本で吐くかと思ってましたが3ヶ月たった今では25m30本くらいは泳いでます◎

 

 

その帰り道にお花を買って帰って家に飾ってます

本当はお店に飾ろうと思っていたのですが、まずは自分の部屋にお花を置いてみてどう思うのか?

知りたかった

お部屋にお花があるだけでとても暖かい気持ちになります。

 

週500円以下でお手軽に癒しが手に入ると思うとお花はめちゃくちゃおすすめです!

 

 

Youtube配信はこちら

 

人狼ゲーム配信かいwww

ということで昨年11月から始めた人狼ゲーム

どうせやるならYoutube配信して広告収入を…

とまではいかないと思いますが、YouTubeをやってみたいと思った時に美容師チャンネルって意外と思いつかないんですよねw

 

なのでゲーム配信してみようと毎晩夜な夜なやってます(笑)

 

人狼ゲームは考察ゲームなのですが、推理力はもちろん、自分の考えを相手に伝えるプレゼン力、聞く話すという当たり前のことをしっかりとやる能力が鍛えられます!

意外とおすすめ笑

 

動画作成能力もまたアップしましたしねw

 

 

そして、車を手放す(NEW)

これはまだ完了してないのですが僕なりの新しい生活様式としてスタートします

 

この辺りはまたいつかの機会で

 

改めて撮影が好きなんだなってこと

 

さて、今年はブログは結構お休みすることが多く8年以上書き続けていたブログ記事がピタリと止まりました。多分3月くらいからだったら30記事くらいしかかいてないんじゃないかな?

 

コロナでそんな気分じゃなかったこともありました。

上に書いたようなことで忙しくなったということもあります。

何か一つ飽きてきた気もしていたということもあります。笑

 

でも記事を書き始めたら、僕は文章で伝えることがどちらかというと得意だなと思いますし、大晦日の今も30分経過しながらこの記事を書いています。

 

 

さて、今年実は1月にメイクスクールのアドバンスコースに入りました

 

【新たなスタート】1×3=メイクアカデミーアドバンスコーススタート!

それもあって1月から撮影スタート

【ヘアカタ撮影】髪の毛と光と、ヘアメイクの関係性

 

 

ここから昨年末に忘年会で出会ったemiちゃんと初めての撮影もして

【ヘアカタ撮影!】ショートからのベリーショートへ

 

 

えみちゃんは3月のメイクの師匠でもある齋藤さんとクリエイション撮影コース(これはコロナの影響で2回で終わってしまった)にて

 

【美容師の休日】フォトセッションコースで今年最初の作品作りを!!

 

 

そして、自粛あけの7月にもう2スタイルクリエイションとヘアカタと

広島【ブリーチのみ】オンカラーをしないヘアカラーもタイト&ウェットでオシャレです!

 

【クリエイティブ】コロナ後初の作品作り!クリエイティブは最高の遊び!!

 

ヘアメイクでこんなに変われる!

 

そして、2月からとさんとの撮影もスタート

 

【ヘアカタ撮影】2020年最新のウエット系ショートスタイル解説します!

 

自分のヘアメイク作品としてはメイク濃い目だけどすごい好き

 

ここから自粛明け7月

広島【FUSIONISTOカラー】ピンクっぽいアプリコットオレンジがオシャレなショートスタイルに変身!

 

 

 

これは同じ髪型でスタイリングが違うだけ

 

6月の緊急事態宣言が開けた7月は呼べる限りのモデルさんに協力をしてもらって自粛していた撮影を思いっきりしました!

 

そして10月のこちら

【ヘアカタ撮影】ピンクベージュが圧倒的にオシャレなショートボブ!

 

 

これ、美容師さんからも褒めてもらえた!

 

 

これのもうちょっとピント合ってるやつを年賀状にしました

 

そしてつい先日、今年の撮影納め(まだ記事化してないし今日レタッチしましたw)

 

 

ウェットばっかりで飽きてきたからあえてのドライスタイリング

 

 

 

みんな大好きウェットタイトスタイル(笑)

 

 

さらに崩してオシャレ

 

本当にヘアメイクで人は変われる!

 

 

7月の自粛明けに久しぶりにお願いしたゆきこ氏

 

【ヘアカタ撮影】”普通の”茶色にしてください!赤みのあるブラウンからのチェンジとは!?

 

 

もう3年も前にヘアループの撮影でBOBという業界紙に載せてもらった時に初めてお願いしたモデルさん

ストレートスタイルとパーマスタイルをさせてもらいました!

 

そこから秋にもう1回

 

【ヘアカタ撮影】ロングのパーマ×オン眉バングが最強なリラックススタイル!

 

 

 

残ってたパーマを生かしたスタイリングで♪

同じショートバングですが全然イメージ違いますよね!

 

 

そして、今年一番お世話になったモデルちゃん

 

【ヘアメイクフォト】2月ぶりのヘアカタ撮影!ボブを素敵に見せるコツ!

 

 

ちなつちゃんはTwitterでずーっと繋がっていた元美容師さん

カラーで来てくれてそこからモデルをお願いしています

 

8月にはまさかの記事書いてなかったけど美容学校にてヘアショーをさせていただきその時もモデルをしてくれました

 

 

ボブから10分でカットして、スタイリングして、5分で撮影◎

緊張はしなかったけどプレッシャーはあったw

 

 

ちなみにこの日は2部やってて、もう一人のモデルちゃん

こちらはよくシーズンビジュアルイメージを作る時にお世話になっているモデルさんででも僕はヘアやったことなかったので写真は撮ってるけどヘアは初めてでした◎

 

9月にはどうしてもロケがしたくて

 

 

 

 

梶とまみこを連れて行ってきました!

これはまじで楽しかった!!!

 

10月には

 

広島【2020年秋冬】ブリーチを使ったトレンドカラーはアプリコットベージュで決まり!

 

 

 

 

こちらも同じ髪型でスタイリング違い

 

11月のは

【2020-21A/W】最近ハマっているものを詰め込んだヘアカタ撮影

 

 

 

よき

 

そして先日のラスト

 

【切ります!】ショートボブからショートにチェンジ!そのためにしたこととは!?

 

 

 

 

これはカットも違う2パターン

 

6ヶ月で7スタイル!

ヘアメイクで世界は変わります!

 

いやはや、、大変お世話になりました(涙)

みんなありがとう!!

 

 

クリエイションも3月には1スタイル

 

 

3月に久しぶりに恵美ちゃんにお願いして

正直テーマからちょっと迷走した

新しいものを作ろうとやってみた作品

嫌いじゃないけどね

 

それと4月にフォトセッションコース2回目(出終わってしまった)作品

 

 

こちらは名古屋からモデルさんを呼んで!

 

テーマは人狼www

人狼ゲーム知らない人には伝わりにくいテーマだったなと反省

メイクも四国の美容師さんにお願いしてとても緊張感のある楽しい撮影会だった!

 

また再開したら参加したいな

 

 

そして、今年は終わったつもりでしたがひょんなことから年末に撮影が決まり…

 

 

 

裏話をすると、ありえないくらいの二日酔い(というかまだ酔っていた)文字通り吐きながら作った2作品。

恵美ちゃんには本当に感謝でしかありません。

足向けて眠れないけれど、そんな中で誰にもこびない、モデルさんと自分のための作品ができました◎

 

 

 

と振り返ってみると

クリエイション6本

ヘアカタ16作品と非常に充実した1年でした

 

 

美容が好きです。

撮影が本当に好きです。

 

思えばカメラを手にした11年前から

当時は美容師の撮影ブームがはじまりかけていて元さんのカメラ講習い行ったのをきっかけに自分での作品作りをスタート

 

そこから写真は完全に趣味と化し。

結局10年以上続けています。

 

上手くなりたいからやっていたけれど

今は、好きだからやる。作りたいから作る。

 

それ以上でもそれ以下でもないなと思います。

誰かに伝わればいいなといつも撮影をするたびに思いながら…

 

来年はまた新しい作品を作っていきたいなと思います!

 

気づけば1時間半経過

 

さて、振り返った1年間。

 

結局僕は好きなことだけやってました。

幸せでした

 

いい出会いもたくさんあって人に恵まれていました。

 

お店もスタッフが順調に成長してくれていて安心もしています。

来年から北川が廿日市店に異動になってしまいとても寂しいですが、また新たな五日市店として作っていきたいなと思います!

 

 

それでは、長くなってきましたが2020年もこの辺りで

 

来年ももっともーっと上手くなってお客様のお役に立てるよう頑張ります!!!

 

良いお年を!!!

 

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※12月以降のスケジュール

12/30~1/4 お正月休み
1/5 1日不在
1/7 16時まで
1/8 17時まで
1/14 16時まで
1/22 12時30分から
1/27 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

その他全てのSNSアカウント等はこちら