BLOGブログ

2020.10.02 坂井 泰平
広島【2020年秋冬】ブリーチを使ったトレンドカラーはアプリコットベージュで決まり!

こんにちは!ブリーチ職人坂井泰平です^^

 

先日ヘアカタログの撮影用に髪を作りました

 

 

ヘアショーでもお世話になったモデルさんです!

 

今回は寒色系カラーから暖色系カラーへチェンジ!

 

ということで、ヘアショーの時はアッシュにしたモデルさん

オレンジ系も気になる…と言うことでいろいろ、色々と迷いました(笑)

 

そもそもブリーチもしたいってことで久しぶりに撮影でブリーチonカラーを

 

色もオレンジ味をほんのり感じるベージュがいいな♪ということで落ち着きました

 

寒色系カラーを暖色系カラーにするために

 

寒色系カラーとは…

アッシュ、カーキ、パープル

などの色を指します

 

逆に暖色系カラーとは

オレンジ、レッド、ピンク、イエロー

などの色を指します

 

実は暖色系と寒色系は色相環上で反対の位置にあるので青いものにオレンジを塗っても濁って見えるように、ヘアカラーにおいても寒色系のカラーを飛ばしてから暖色系を乗せると言う工程が必要です!

 

一番わかりやすいのはブリーチを使うやり方ですね

 

反対色にする時はブリーチ!

 

ブリーチは染料も破壊してくれるので一度リセットして綺麗に発色させることができます

 

ただし、ダメージが大きいので明るいベージュ系にしたい!というご要望がない場合はブリーチ ではない方法を取る場合が多いです。

 

例えば脱染剤

脱染剤とはブリーチとは違い、染料のみを破壊するお薬です

ブリーチよりはダメージは少ないですがダメージはあります

 

脱染剤が必要ないと判断した場合はご希望のヘアカラーに対して2剤のコントロールで反対色にすることもできる場合もあります

 

こちらはカラー1回で済むので時間も節約もできます

ただし、ブリーチに比べて色の振り幅は狭いので1度で理想まで行けない可能性もあります

 

めっちゃ濃いアッシュから発色のいいオレンジにしたい!

じゃなくて、アッシュもだいぶ抜けてきたなぁ..オレンジっぽくしようかなぁ…

 

くらいの時はそちらで可能です!

 

今回の施術はブリーチを使いました

 

今回はモデルさんも明るくしたい!という要望もあったのであっさりとブリーチ!

2ヶ月前は毛先がブリーチ&パーマも入っていて痛んでいる状態だったのですが、ショートにしてかなり綺麗になってきたのでそろそろブリーチできそうだね!ってなってました

 

今回は15Lv程度にブリーチしてオレンジ味のあるアプリコットベージュにしようと思っていたのでブリーチ力も少し抑えてダメージを極力減らします。

 

ブリーチしよう!ってなったらまんまハイパワーでうっかり前頭ブリーチしてしまうケースもあるかと思うのですが、過度なブリーチは色持ちも悪くなりますしその後できる髪の幅が狭くなってしまうのであまりお勧めしません^^;

 

今回はケアブリーチ+イルミナカラーでオシャレにしていきます♪

 

まずはブリーチ

 

ということで減力したケアブリーチで全体を明るくします♪

うっかり写真はありませんw

 

そしてさらにその上からヘアカラーを

 

イルミナカラーのサファリにFUSIONISTカラーのオレンジを適量MIXしたヘアカラー です!

 

ブリーチあり!アプリコットベージュの仕上がり

 

では早速仕上がりを!

 

 

あ、メッチャおしゃれです

 

 

 

 

カット自体は3週間前なのですがまだまだバッチリですね◎

 

ブリーチしているので透明感抜群!

最近アッシュ系のベージュばかりだったのですが、そろそろ気分も変えたいなってなってきてて

イルミナカラーのサファリ、めっちゃ優秀です!

 

特にブリーチヘアにはおすすめとなっておりますのでぜひ♪

 

オレンジの配合量でイメージも変えれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の話をすると最初の方はストロボで作った自然光ライティング

今見ていただいたものがサロンの定常光を使ったライティングです

左側は白壁になっていて50mmのレンズで1.2まで開放して撮影

 

柔らかい雰囲気で撮れそうだなぁと思ったのでそういう感じで撮影しました♪

 

これ、楽だし結構好きだわw

(ただし被写界深度が浅いのが難点)

 

ちょっとスタイリングとメイクを変えました

 

 

 

 

 

 

ちょっとモードに

そして崩してみたり

 

リップの色を柔らかい色に変えています♪

 

ヘアとメイクでイメージがガラッと変わりますね!

 

 

この秋はブリーチで作るアプリコットベージュカラーがおすすめです♪

 

ご参考までに!

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※9月以降のスケジュール

9/17 14時まで
9/23 休み
9/25 16時まで
10/1 1日不在

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

美容師YOUTBEチャンネルはこちら

 

完全に趣味でやっている人狼美容師チャンネルもよろしくお願いしますw