BLOGブログ

2017.08.28 園部 太志
【勉強】ヘアカラー講習で新しいスキルをゲット

こんにちは!

 

リタの園部です。

先日、講習に行って勉強してきました。

 

東京のサロンのairさんのカラー講習でした。

スローというカラー剤がairさんが手掛けていて

新しい技術と

カットの展示をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の渋谷さんは

映画「銀魂」の小栗旬さんの髪を担当していたそうです。

地毛でチャレンジしていたそうですが

ブリーチ5回して髪が溶けてしまって

途中からカツラでやったという秘話を教えてくれました笑

 

素材の見極め

 

お客様の持つ髪質の見極めが大事です。

(髪の固さ、太さ、髪を折った時の戻り方や

濡れた時に水を吸うか否か、光の乱反射の仕方など)

 

スロウのパフォーマンスを最大限に活かすために

触診、問診、視診して

一番適したカラーの選定をします。

 

最近のヘアカラー事情として

グラデーションのように

根元から毛先に向けて除々に明るくするのが一番キレイで

根元は太陽に当たった時に柔かく見えるように少し暗めに作るのが良いですね。

伸びてきても気になりにくいというメリットもあります

 

 

教えて頂いた技術は

ハイライト+カラーのデザインカラーで

ブリーチを混ぜたものを

表面に入れてメリハリをつけていきます。

※写真を撮り忘れてしまった汗

その後馴染ませてブリーチ特有のキラキラや堅さを取って柔かく。

 

カラーだけだとなんだか寂しいよねってことで

急遽カットの展示も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかく、襟足の細かい部分の調整や

レイヤーの入れ方など丁寧に教えて頂きました!

 

外ハネスタイルのショートバングで今っぽく。

モデルさんも素敵に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えてもらえたことを実践で取り入れて

より質の高いカットと価値のあるものにしていきます!

 

 

 

 

Instagram→prosol.sonobe

フォロー気軽にしてくださいね♪

 

この記事を書いた人は

 

こんにちは、RITAスタイリストの園部です。

 

30代~40代の大人女性の支持が高く、

ナチュラルで馴染みやすいスタイルやメンズスタイルも好評を頂いております

 

ヘアカラーではデザインカラーに特に力を入れており

いつものカラーにちょっぴりスパイスを効かせたメリハリのあるカラーを得意として

います。

 

何か変えたい、ワクワクや仕上がりが楽しくなるようなヘアカラーは

お任せください!!

 

ヘアスタイルを通して毎日が少しでもハッピーになれるようお手伝いさせて頂きます!

一緒に新しい自分を見つけていきましょう。