BLOGブログ

2017.07.24 園部 太志
【正しいやり方教えます】髪が綺麗になるシャンプーの仕方

こんにちは!

プロッソルリタの園部です!

 

梅雨も明けて本格的に夏がきましたね〜。

これからアウトドアも増えたり、

外出する機会も増えのではないでしょうか?

髪も明るくしたり気分転換したい方も増えています。

紫外線も多くなり、

髪のパサつきや乾燥が特に気になる時期ですね。

 

 

髪のケアはどうしていますか?

 

お客様の話を聞くと

普通にシャンプー、トリートメントをして

ドライヤーで仕上げる方がほとんどで、

なかなかサロンのシャンプートリートメント、洗い流さないトリートメントを使って仕上げるお客様はまだまだ少ないと思います。

 

ですので今日はシャンプーする際により効果的に

手触りや質感が上がる方法をお伝えします。

 

 

湯洗いはどれくらいしてますか?

いかがでしょうか?

これ、知るまで僕は30秒くらいしか流していませんでした 爆

 

 

まず、髪を湯洗いで三分以上流していきます。

なぜ、そんなに流さないかんの?ってことなんですが

髪はキューティクルで覆われており水分を含むことでキューティクルが開きます。

 

キューティクルを開いた状態でシャンプーをしてあげると栄養が入り、より

効果的ということですね。

フムフム。

 

 

三分間、、、、、。

長い!!!!!

 

 

 

 

 

これでキューティクル開きましたよーー

 

 

 

それでシャンプー。

オススメはこれです

 

 

 

 

魔法のシャンプー

「オッジィオットです」

 

髪を構成する18種類のうち

11種類が配合しています!!

名前もPPTセラムという表記で

セラム=美容液

 

美容液で髪を洗うという考え方。

すごいですね!

 

シャンプーもすぐに流すのではなく

1分間ほど浸透させるとより良いですね

 

個人的には

トリートメントよりも自分にあったシャンプーを使うことが

ヘアケアする上で大事なんじゃないかと思います

 

その後3分ほど流して

最後にトリートメントですね。

これも1分以上浸透していみてください。

 

 

リンスやコンディショナーは時間をおいても浸透しないので

知っておいてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

  1. 3分間で湯洗いする
  2. シャンプーを1分間以上浸透させる
  3. 3分間流す
  4. トリートメント1分以上浸透させる

 

 

て感じですね、

もし難しければ

湯船の中や洗面器にお湯をためて髪を浸けておく

ことでもオーケーです。

 

美髪目指して頑張ってみましょう!!!!

 

 

 

 

この記事を書いた人は

 

こんにちは、RITAスタイリストの園部です。

 

30代~40代の大人女性の支持が高く、

ナチュラルで馴染みやすいスタイルやメンズスタイルも好評を頂いております

 

ヘアカラーではデザインカラーに特に力を入れており

いつものカラーにちょっぴりスパイスを効かせたメリハリのあるカラーを得意として

います。

 

何か変えたい、ワクワクや仕上がりが楽しくなるようなヘアカラーは

お任せください!!

 

ヘアスタイルを通して毎日が少しでもハッピーになれるようお手伝いさせて頂きます!

一緒に新しい自分を見つけていきましょう。

 

Instagram→prosol.sonobe