BLOGブログ

2017.01.13 大田垣 成俊
【男性必見!】男の薄毛を徹底解明。Part.5【帽子と就寝時間について】

Part.4

 

このシリーズ、ご無沙汰ですが…、えぇ、完全に忘れていました…。

 

自分がどこまで書いたのか、何を書きたかったのか、その記憶も何処かに行ってしまっている現状ですが、

 

 

 

色々思い出しながら書いていきますね…(汗)

 

 

 

「生活習慣的要因」。

 

前回の続きで、チェック項目で言うと、この2つですね。

 

 

□ スタイリング面倒だし、帽子かぶっちゃえ。

□ 夜寝るのは、日付変わってから。

 

 

頻繁に帽子をかぶると薄くなる?

 

 

これは迷信だのナンだのと、色んな話を聞きますが、

 

 

まぁ、割と真実です。

 

蒸れるんですよね。単純に。

 

 

 

帽子を被ることによる血行不良は起きないらしいが、

 

帽子を被ったまま、動き回ることがマズいようです。

 

 

 

 

実際に行われた実験では、帽子を被ったまま30分運動をすると、

 

 

 

頭皮は汗で湿度100%。

 

熱帯雨林気候くらいの湿度環境になり、汚れの増加、雑菌の繁殖などが見受けられる。とのこと。

 

 

 

すぐに洗って、頭皮環境をリセットするなら良いが、それが出来ない場合は、大いに原因のひとつに成り得る。

 

 

 

寝るのが遅いと薄くなる?

 

肌のゴールデンタイムというものがあるように、髪にもゴールデンタイムがあります。

 

髪は成長ホルモンによる細胞分裂によって伸びていくのですが、

 

 

その成長ホルモンが分泌されるのは、22時~翌2時。

 

まぁ、結局のところ、肌も同じですね。

 

 

 

なんなら、「夜更かしをすると肌の調子が悪くなる」というのは周知のものとした時、

 

頭皮も肌であることを考えたら、「肌(=頭皮)の調子も悪くなる。」って解釈も出来そうなものです。

 

 

 

頭皮の調子が悪くなると…、言わずもがな、そういうことかと思います(笑)

 

 

 

体に優しい時間帯に、質の良い睡眠って、やっぱり大事なんですね。

 

 

 

 

次回はこちらについて、薄毛の原因となりうる理由を書いていきますね。

 

 

 

□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い

□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…

 

 

 

 

ということで、また頑張って更新していきます♪