BLOGブログ

2016.12.02 大田垣 成俊
【男性必見!】男の薄毛を徹底解明。Part.4【自然乾燥と煙草について】

Part.3

 

前回までは、4大要因のうちのひとつ、「遺伝子学的要因」についてお話しました。

 

 

今回からは、しばらく「生活習慣的要因」についてのお話になります。

 

 

該当するチェック項目は、以下のような感じ。

 

 

□ お風呂上り「短いし、ほっときゃ乾くわ♪」

□ 「ふぅ…やっぱ煙草、やめらんねぇぜ…」

□ スタイリング面倒だし、帽子かぶっちゃえ。

□ 夜寝るのは、日付変わってから。

□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い

□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…

 

 

 

今回は上から2つについて詳しく。

 

 

短いからって自然乾燥は禁物!!

 

 

結構、自然乾燥する方って多いんですけど、家では基本、横姿勢を貫く僕からすれば、

 

「枕とか濡れるじゃん」とか思っちゃうわけです。

 

 

自然乾燥だと、髪のダメージも勿論進行していきますし、頭皮にも大きな負担がかかります。

 

 

 

それなりの長さがある人が自然乾燥をすると、蒸れて結構臭うと思うし、雑菌が繁殖して、イボとかできそうだし、

 

 

濡れている機会が多いと、水場の仕事が多い人なら特に分かると思いますが、

 

 

 

痒くなります。乾燥して。美容師さんの手とか見てください。

 

カピカピですから。痒くて仕方ない。

 

 

頭皮も結局は肌だし、特に敏感な部分なので、同じようにカピカピになって、フケになります。

 

 

 

薄くなる原因としては、冷えによる血行不良ですかね。

 

髪の毛の栄養は全て血液から運ばれるのですが、なんにせよ髪を作る細胞に辿り着くまでには、毛細血管になっています。

 

 

毛細血管は、細い分、やっぱり閉じやすいんですよね。

 

 

冷えると血管は収縮し、暖めると血管は拡張します。

 

 

濡れっぱなしは、髪に栄養を運ぶ毛細血管を収縮させてしまい、栄養を行きにくくさせてしまうのです。

 

 

 

タバコを吸うとハゲる?

 

photo-1-20150716114009

 

 

僕も実は以前に吸っていたことはありましてですね、

 

寒さには結構強い+体温高めの僕が、身をもって感じていたことなんですが、冬、タバコを吸うと、指先が冷えるんですよねー。

 

指を出してるとか、そういうのではなくて、ずっと平気だったのが、吸った瞬間から指先が冷えてきます。

 

 

 

これは先ほどの自然乾燥と同じ、血行不良ですね。

 

 

 

そんで、これも実体験を通して感じることなのですが、お客様をシャンプーするときに、

 

 

「あ、この人タバコ吸ってるな…」というのは分かります。

 

 

 

”臭い”ではなくて、”見た目”で分かります。

 

 

頭皮の色や、頭皮のキメの荒さ、髪の傷み方、ハリコシのなさなど、結構特徴的です。

 

 

 

理屈云々もありますが、「見て感じる」くらい、髪や頭皮への影響は感じられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

以上のように、ポイントは「血行不良」ですね。

 

 

タバコは止めれる人は止めましょう。乾かすのは現代人なら乾かしましょう。

 

 

 

乾かす!!美容師から言わせてもらえれば、まずはそこからです!!

 

 

Part.5