BLOGブログ

2016.12.09 大田垣 成俊
お酒の失敗にご注意を。【雑談】

お酒を「ここぞ!!」とばかりに飲める時期になりました。

 

 

66-p1

 

皆さん。お酒は飲まれますか?

 

僕は酒飲みの家で育ったので、結構イケるクチだと思っています。

 

実家には焼酎、日本酒、ジン、生ビール、ブランデー辺りは常備しているのではないでしょうか。

 

 

 

父に関しては、毎日飲んでいる印象です。酔ってる姿は記憶に無い

 

 

そんな自制して飲む家で育ったうえ、無茶して飲みたがりー人口の多い大学生活を送ってきた分、

 

 

 

 

 

まぁ、ちゃんと「自制できる人」というのは、素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

で、「お酒の失敗」というテーマの話をお客様に振られることが多いですが、

 

 

 

んー。失敗だと思えるのは2回かなぁ…。

 

 

1つは、友人の家でウイスキー瓶をひたすらロックで飲んだら、酔って、フラフラとベッドへ潜り込み、それ以降は記憶がありません。

 

 

後日聞いた話では、「解放されたい……解放されたい………」と、うなされていたらしいです。

 

 

記憶がないのは、この1回きり。

 

 

朝起きたら、友人は既に仕事に出てて、なんかごめん…って感じでした。

 

結局、気持ち悪くて、15時くらいまで居座っていました。

 

 

 

 

 

もう1つは、お世話になっているバーで、たまーに行われる、恐怖の飲み放題イベント。

 

別名「テキーラパーティー」。考えた人は頭がおかしいと思います。

 

 

誰かが粗相をする度に、連帯責任で何人かがテキーラのストレート。

 

2時間の飲み放題の間で、正の字を付けながら、カウントしていく。

 

 

 

その時は、17杯飲んで(前日には12杯飲んでいる)、当日は無事だったが、

 

翌日、当然二日酔いに。

 

 

 

飲む前にヘパリーゼ(黄色い液体)を対策として飲んでいたが、

 

翌日全部吐き出す(黄色い液体)。

 

 

しかし、どんどん出てくる。

 

明らかにヘパリーゼ以上の量が出ている。

 

俺、ヘパリーゼ10本も飲んでない…。

 

何事と思い、調べ、そこで初めて胆汁を存在を知る。

 

心なしか、「沈黙の臓器」と言われているはずの肝臓が、痛かった。

 

 

 

 

 

このくらいですかね。昏睡したり、歩けなくなって担がれたり、道路で寝たり、迷惑かかる場所で吐いたり、そういう大きい失敗はないです。

 

 

 

 

酔わない為の対策としては、

 

 

・一気飲みしない

・適度に食べながら飲む

・糖分を摂る

・強いの飲む場合はチェイサーを

・チャンポンは避ける(特に洋酒系と日本酒系)

・立ち呑みや、炭酸は酔い易い

・やばい時はさっさと吐く

・自分にあったペースで

・飲み慣れているお酒で

 

 

そんな感じです。

 

皆さん、気をつけて、くれぐれもテキーラパーティーみたいなアホな事はやっちゃいかんです。