BLOGブログ

2021.03.29 西村 理沙
【睡眠】質の良い睡眠の仕方!

こんにちは!!

広島市南区宇品にある、ヘア・ネイル・まつ毛エクステなどトータルで美しくなれる美容院PROSOL calme のビューティ・コーディネーター西村です♪

 

 

睡眠不足になると何故いけないのか?については前回ブログに書いてますので、ぜひご覧ください!

 

【睡眠】良い睡眠とは??

 

ではどのようにして良質な睡眠が取れるのでしょうか?

 

ポイントは大きく分けて4つ!

 

 

①ゴールデンタイムにしっかり寝よう

睡眠の質は眠り始めの90分にいかに深く眠るのかが重要なポイントです。

 

眠りに入るとノンレム睡眠が訪れその後レム睡眠になり、これを繰り返して朝を迎えます。一度目の眠りが一番深く、それからゆっくりと覚醒に向けてこの睡眠の波が浅くなっていくので、最初の90分で浅い眠りしかできなかった場合、すぐに目が覚めてしまったりするので、深く眠ることで質の良い睡眠ができます。

 

 

②ルーティンを作る

睡眠はリズムなので、就寝時間や起床時間を同じ時間にしたり、寝る前の行動をルーティン化(部屋着から寝間着に着替えたり、ハーブティーを飲んだり)することが大切です。この行動は副交感神経を刺激することが必要で、交換神経を刺激することはさけるようにすることがおすすめです!(仕事や考え事、大きな音を聞くなど)

 

 

 

③寝る90分前のお風呂タイム

人が睡眠に入る時、深部体温が下がり、表皮体温が上がることが大切になります。

 

この状態は15分湯船に浸かった90分後に現れます!

 

 

 

④カフェインカット

カフェインを摂取すると眠れなくなるのは有名ですよね。

 

一度摂取すると8時間にわたって血液中に残ることもあるので、寝る8時間前にはカフェインを取るのは控えましょう!

 

 

 

以上の4つのポイントで良質な睡眠をして、健康な体づくりを心がけましょう!

 

 

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 082-567-5696

 

 

PROSOL calmeフェイスブックページ

 

 

西村理沙インスタグラムはこちら