BLOGブログ

2024.01.23 山本真希
【ミーハー】流行るものには流行るなりの理由がちゃんとありますね【サウナ】

こんにちは!プロッソル山本店ビューティコーディネーターの山本です^^

 

(もう年が明けてから3週間も経ってしまいましたが)あけましておめでとうございます(*^^*)

本年もプロッソル山本店をよろしくお願いいたします!

 

皆様は、お正月どのように過ごされましたか?

御実家に帰られた方、自分の時間をゆっくり取られた方、はたまた年末年始も休まずお仕事をされていた方もきっといらっしゃいますよね。(本当にありがとうございます><)

長い期間休みを取ると朝の起き上がり方もお弁当の作り方も会社の行き方も忘れてしまいます。

休みが明けて1週間と少しが経ち皆さん少しずつ休みボケが解消されてきた頃でしょうか?

 

私はと言うと、も~~ガッツリ引きずっています!!疲れ、朝の起きれなさ、頭の回転の冴えなさ!!そして何より食欲!!

 

正月はいいかなって思うじゃないですか。いつでもテーブルに食べる物置いてあるし。連絡した30分後には集合できる位置に友達いるし。

一人の時はいつもさみしいご飯食べてるんだし正月は許して、って思うじゃないですか。

 

そしたらもう完全に美味しいご飯が美味しいことを思い出してしまって!!

どういう日本語って感じですが、美味しいご飯って美味しいんですよ。

 

そんなこんなで広島に戻ってきてからも、「今日は特に疲れたからテイクアウト♡」「今日は冷凍ご飯がないからお惣菜♡」な日々をアホみたいに過ごしておりました。

 

そしてドキドキの体重測定。体感的にはプラス3kg。はぁまたサラダとお味噌汁で生活しなきゃ。。

 

 

(°_°)<1キロしか増えてなーい!

サプリとサウナと徒歩移動のおかげに違いない

 

と、信者の私は思いました。

 

いつもサプリのことはつらつら書いてきているので(以下記事参照)

【体質改善】37℃サプリメント摂取で2か月ダイエット!体の変化は…

私が今回書かせていただきたいのはサウナについてでございます。

 

最近よく聞くワードではないでしょうか?

 

サ活・ととのう・オロポ・外気浴 などなど。。。耳にはするけど一体何のこと?な方もきっといらっしゃいますよね。

 

それぞれのワードを簡単に言うと

★サ活・・・サウナ活動の略。

★ととのう・・・サウナと水風呂を乗り越えた先に待っている魂が飛ぶような感覚。

★オロポ・・・オロナミンC×ポカリで作られた、サウナ活動に適したドリンク。

★外気浴・・・外の新鮮な空気に触れること。

 

みたいな感じなのですが、もうこれは言葉で説明されるよりご自身で体感してほしいです(笑)!

 

ほんとにほんとにさいこ~~~~なんですよ。

 

かく言う私も、良さが分かるまでは「いや熱すぎ」「いや冷たすぎ」「ほんで外寒すぎ」とすべての工程に文句言ってました。

けどけどみんなが最高って言うもんだから、意を決して「限界までサウナ」「気合で水風呂」に挑戦したわけですね。

 

そしたらも~~~~外気浴が最高で!!!何故か寒くないんですよ、水風呂浸かった後なのに。

椅子に横になり、目を瞑って3分。そして目を開けると星とか見えるんですよ、葉っぱとか揺れてるんですよ(T_T)

ほんとにも~~~~1週間の疲れ吹っ飛ぶどころの騒ぎじゃないです、人生最高って思います。

 

語彙力皆無のサウナレポはここまでにして、サウナの嬉しい効果をご紹介!

 

サウナの嬉しい効果6選

 

1.疲労回復効果

体を温めることで血行が良くなり、老廃物がよく排出されることで疲労回復が見込めるみたいです。

2.体の凝りや痛みを改善

これも血行ですね!血行促進大事!

3.免疫力が高まる

サウナの熱を受けるとHSP(ヒートショックプロテイン)というタンパク質が作られます。

このタンパク質には、他のタンパク質の傷を治す働きがあり、これによって免疫細胞も活性化するようです。

これは本気と書いてマジだと思います。びっくりするほど風邪ひいてないもん私。

4.体調を整えてくれる

サウナと水風呂に交互に入ることで交感神経と副交感神経が交互に働き、本来の働きをするようになってくれます。

5.美容効果

サウナに入ると血行が良くなると同時にリンパの流れも良くなり、むくみの改善になる他、しっかりと汗を流すことで毛穴の汚れの改善にも。

6.冷え性の改善

サウナに入ることで身体の芯まで温まります。血管が拡張されることで、サウナから出た後も保温されます。

 

そんなこんなで、皆さん是非ご体感を

 

雑すぎるまとめ方ですが(そんなこんなって。)、もう本当にこれは「血流が良くなって~…」とかあれこれ言われるより、自分自身のカラダで「うわ、これが”ととのう”ってやつでは!?」ってなっていただくことがサウナーへの近道だと思うのです。

 

みんなでMYサウナハットとMY砂時計持ちましょう(≧▽≦) NO SAUNA NO LIFE(≧▽≦)!

 

山本でした。