BLOGブログ

2023.12.19 山本真希
小麦断ちした瞬間するっと2キロ減 ~ダイエットとはを考える~ 

こんにちは!プロッソル山本店ビューティコーディネーターの山本です!

 

急にガタっと気温が下がり、大雪も見られましたね。

雪が嬉しかったのも中学生まで。もうこの歳にもなるとストレスでしかないです…。

 

 

 

・・・・・・・。

楽しそうでしたね。この歳になっても。

 

今年はまだ積雪は見られませんが、何があるか分からない季節ですので皆様お気をつけくださいませ!

 

たったの1週間!グルテンフリーによって体調に変化が!

 

【グルテンフリー】麺類ダイスキ!な私が体から小麦を抜いてみる

先週の記事で書きましたとおり私山本は現在グルテンフリー生活をしております!

しておりますと言っても、まだはじめて1週間と少しが経過したくらいなのですが、小麦を控えるようになってから気のせいではなく確実に体の調子がいいです。

よく眠れるし、朝ぱちっと目が覚める!

そしてなんと言っても不思議なくらい体重がするっと落ちました。やっぱり小麦太りだったんだね…(T_T)

 

パンも麺も大好きだった私ですが、一度絶ってみると不思議と欲もわかなくなりました。

その代わり、どうしてもおやつが食べたくなった時に小麦製品以外で何が食べたいかな~と探してみると、ヨーグルトとかチーズとかフルーツとか、

よくわからんけどきっとカラダには悪くない食品ばかり目に入るようになり。なんか意外と簡単に小麦絶ちをすることができています。

 

〇〇ダイエットって本当に数えきれないほどありますが、”自分が太ったのは何が原因なのか”と、”どういう方法だったらキツくないか”の2つを考えて、自分に合ったダイエット方法を選ぶことが大切だなと思いました。

 

ダイエット方法って本当に色々な情報が溢れすぎてて、もうもはや何を信じたらいいかわからないじゃないですか。(笑)

 

朝ごはんは抜いてはいけないって言ってみたり、16時間断食を心がけるとどれだけ食べても太らないって言ってみたり、

野菜や汁物から食べるといいって言ってみたり、食べる順番なんて大した問題じゃないって言ってみたり。

 

私なんかは良いって聞くとすぐ試したくなっちゃうタイプ&生粋の三日坊主女なので、あれもこれも大抵ちょっとずつチャレンジしたことがあるのですが、

一番大切なことってやっぱり継続できるかどうか に尽きるな、というのが感想です。1週間目で言うなって感じなんですけど。

 

きっとどの方法も正しいんだけど、自分にとっての正解かはまた別の話、みたいな。

 

私の場合はもう明らかに太る物食べ過ぎだったので、それをやめたことで良くなるのはまあ当たり前なのですが、

明らかに運動不足だなって思う人は、最寄りのスーパーについ車で行ってしまうところを歩きにしてみるとか、

野菜が苦手であまり食べないなって思う人は、せめてサプリでビタミンやミネラルを摂取してみるとか、

食べ過ぎのつもりも運動不足のつもりもないけど、、しいていうならビールの飲みすぎ?って思う人がハイボールとか焼酎に変えてみるだけでも違うと思うんですよ。

 

そんなこんなで、なんか意外と「太った原因の深堀」ってあんまりしたことなかったな、、って気付いた私でございました。

 

SNSの普及でいろいろな情報が簡単に手に入るようになった今、正しい正しくないはもちろんですが、「自分に合っているかどうか」の観点で情報選びをすることも同じくらい大切だなと思います。

 

ちなみに私の場合してることと言ったら

  • 小麦はやめる、間食は別にやめようとしない、っていうゆるーい制限
  • 歩くことは好きなので時間に余裕がある時は無駄に歩くようにした
  • 朝は寒くて意識しなくても白湯を求めてしまう

くらいなのですが、それでも拍子抜けするくらい簡単に2~3㎏減りました。

 

YouTubeみながら筋トレしたり脂肪燃焼ダンスしたりプロテイン飲んだりみたいなのは、キツいのに効果がすぐ見えないもんだからすぐ心折れてやめました。(笑)

ボディメイクは必要なんですけどね。そのうちチョコザップでも入ろうかな。

自分に合った方法を見つけてストレスフリーなダイエット生活を♪

 

これからクリスマス、年末年始と楽しい行事が続きます!

なにも考えずに暴飲暴食できるように今の間に減量しておくも良し、これだけは守るというルールを決めてお正月もゆるーーく継続するも良し!

 

キレイになる努力を皆様が楽しめますように♪