BLOGブログ

2022.03.07 梶原智貴
【黒髪卒業式】初カラーの時に知っておくといい事や、ブリーチなしダブルカラーで大変身!!

こんにちは梶原です!

3月に入りましたね!この時期になるとやってくるのは、卒業式。

まず1番に3月1日に高校生が卒業を迎えましたね♫

卒業おめでとうございます。そして、春から新たな生活頑張っていきましょうね!

 

という事で、卒業を迎えた子たちがちゃくちゃくと、初カラーをしにきてくれております!

嬉しいですね〜知ってる子は小学、中学とかから知ってる子もいて、なんだか不思議な気持ちです。笑笑

イコール僕も同じ歳重ねてるんだな、、、w

 

今回のお客様も同じく高校卒業して、初カラーのお客様。

なりたい色を聞いてみると、レッドブラウン系か、ピンクブラウン系=暖色系(色味が割とわかる感じ)にしたいとのこと。

画像もらっておけばよかった、、、

 

という事で今回のながれ

 

目次
  • 初カラーの時に知っておいて欲しいいこと
  • カウンセリング
  • 施術の流れ
  • 仕上がり
  • まとめ

 

 

 

初カラーの時に知っておいて欲しいこと

 

まずは高校を卒業してカラーをしたい!!となっている子も多いですよね。

最近のSNS(インスタ等)では結構ハイトーン系のカラーが多いです。

例えば、、、

こんな感じのカラー。これはブリーチをしています。

ブリーチとは脱色剤になっていて普通のカラー剤以上に髪を明るくする事ができます。

↑の毛束でいうと、1回のブリーチで、右から4〜5番目くらいまで大体リフトする事ができます。(髪質、髪の状態によってならない場合もあります。)

 

上の画像のミルクティーベージュの子は1回ブリーチして

これくらいに、ミルクティーベージュの色を入れてます。それで上に載せてる画像の仕上がりになります。

 

そもそもなぜ1回のカラーでこう言った色味が再現できないのか?

お客様(特に高卒の子や、初カラーする方)にお伝えしているのが、画用紙に色を塗ると、、、ていうのでお伝えしているのですが、

例えば、黒い画用紙(染めてない地毛)にアッシュや、ミルクティーベージュの色を入れてもどうしても地毛の黒が勝ってしまって、その色味が再現できないのです。

それが白い画用紙(明るい髪の毛)に塗るとその色が綺麗に見えますよね?

それと同じで髪の毛のベースのトーンが明るくなればなるほど、透明感のある色や、色味がはっきりと出やすくなります。

 

ただ、そのしたい髪色がそもそもブリーチが必要なのか?なくてもできるのか?

それとも段階を踏んで明るくしていって最終的にしたい色味を入れていくのか?

など選択肢は沢山あります。

そこはいつも担当して下さっている美容師さんと相談して決めていくのがいいと思います。

正直ブリーチはカラー剤の中でも最も強い薬剤になるので、ケアしながらしたとしても必ずダメージはします。

 

でも、ダメージはするけどライフスタイルの中でヘアスタイルを楽しむのにはとてもいい事ですし、おしゃれも楽しめるし最高ですよ♪

なのでそこはお客様のライフスタイルの中での優先順位などで考えてしていくのもいいかなと思います!

もちろん最近は薬剤もいいものが沢山出ています。ブリーチカラーをするとなったら最高のケアをしながらさせていただきますのでお任せください!!

 

カウンセリング

 

ということで話は戻り今回初カラーに来てくれた子は、最初にも言ったようにレッドブラウン系かピンクブラウン系(色味が割とある感じ)にしたいとの事。。。

まず画像がなくて申し訳無いのですが、その髪色は1回では再現できない髪色だったので選択肢を二つあげました。

1、今回は赤味系カラー剤のマックス明るい色で染めてそれをくるたびに繰り返してゴールを目指していくパターン。いわゆる育てていくケース。

2、ブリーチはしなくても良さそうだったので、ブリーチなしでマックス明るくしてそこに赤味けいの色味を被せて染める、ブリーチなしのダブルカラーパターン。

 

髪への負担を考えるともちろん1がおすすめですが1回で理想を叶えるには2番の選択肢になります。後、2番の場合は料金とお時間もプラスになります。

との事をお伝えして、出した答えは2番の選択肢でさせてもらうことになりました。

やっぱり初カラーは理想の色にしたいですよね!!!笑

 

では染めていきましょう♫

 

 

施術の流れ

 

施術の流れは至ってシンプル。

まず、

  1. ブリーチなしの明るカラー剤で明るくしていきます。
  2. 流し
  3. 赤味系のカラーを塗布
  4. 流し
  5. 完成

 

1はまず毛先から塗っていきます。根本は頭皮の温度で明るくなりやすいので毛先をまずはリフトさせます。

その後に軽く根本まで攻めていきます。(今回はオンカラーの時の薬剤で根本も普通に明るくなるトーンだったのでそこまでリフトさせませんでした)

 

3はムラなくしっかりお薬を塗ることが大事!仕上がりに影響します。まあ1番もそうですが!

 

仕上がり

 

ではでは仕上がりをご覧ください!

 

 

可愛い〜

ブリーチなしでここまでいけたら完璧!

ダメージレスで可愛い!最高ですね👍🏻

 

お客様もイメージ通り🎶と言って頂いて初カラーを喜んでいただけてよかったです

次回もまた可愛い色にしましょうね!!

 

まとめ

 

ヘアカラーは誰に任せるかでも今後を左右しますし、その時のしたい!!という気持ちだけでいくとこれまた今後にも影響が出たりします。

なので担当スタイリストさんとしっかりイメージ共有や、今後してみたいことなどがあれば相談しながらいろいろなデザインを楽しむといいと思います♫

高校卒業した皆さんや初カラーしたい方、ぜひお任せください!

可愛くおしゃれなヘアスタイルで楽しいライフスタイルを送りましょう✨

 

 

このブログを書いたのは

 

梶原 智貴