BLOGブログ

2021.11.24 未分類
【美容師の趣味】エアープランツをご存知ですか?

こんにちは、清水です。

私は5、6年前から趣味でエアプランツを育てています。学術名ではチランジアと言うので、うちのエアプランツたちは「チラちゃん」と呼んでいます。

 

よく、『エアプランツは空気中の水を吸収するから水をあげなくて良い』と勘違いをされるのですが、エアプランツは土を必要としないことから『エア』と言うだけで、水は必要です。

とても成長が遅いので、調子悪いなぁと気づいた時にはもう枯れてしまっていることが多く、根っこを持つ植物より通年を通して育てるのは難しい植物だと言えます。

 

そんなエアプランツですが、主に砂漠や熱帯に自生する植物のため日本では冬越しの準備をしっかりしていないと、春までに全滅してしまった!なんてことがザラに起こります。

 

気温が10℃を下回る日が出てきたので、うちのチラちゃん達もそろそろ防寒越冬モードに切り替えます。

エアプランツに興味のある方、育ててみたい方、育てているけど花が咲かない、枯らしてしまう方、飾り方やディスプレイで悩んでいる方、プロッソルリタの清水までお気軽にご相談下さい^^

 

もちろん、美容の相談もお待ちしております!