BLOGブログ

2021.11.05 未分類
【パーマスタイル】ポイントでパーマを少し入れるだけでもイメージ変えれます❗️❗️

こんにちは!リタの樫です!

今回もパーマのモデルさんを載せていきまーす!

 

モデルさんbefore

 

Beforeの状態〜カウンセリング〜

まずは今日のなりたいイメージや雰囲気をしっかりカウンセリングをして決めていきます!(ここでしっかりイメージを共有できていないといけないです!これがまた難しいのです?)

モデルさんのイメージ的には硬い髪質なので仕上がりは柔らかい感じにされたいとのことでした。

量も結構多くて少しクセ毛さんで、長さも伸びていてトップの方には少し短い毛もあり段差が入っている状態でした。髪の色も少し前にカラーをして明るい色味にされていました。

今回は、イメージを変えたいとのことなので悩みである量感をしっかり調節してスッキリさせて全体の長さを少しカットしてパーマをかけたときにしっかり動きが出るようにしていきます!

イメージの仕上がりは最初に決めた、動きある柔らかな質感のイメージで仕上げて行きます✨

それでは始めていきましょ〜〜

 

施術 カット&パーマ

それではカットから✂︎初めに言ったようにトップには短い毛があるのでそこを数センチ切ってそこから全体的にレイヤー(段差)を入れてパーマを入れた時にしっかり動きが付けれるようにします。毛先の方もセットしたときに束感がでるように先細りにカット!(この一手間を加えることで仕上がりがまた変わってきます)

次は一番気になっている量感。。しっかりと梳いてはいくのですが表面の方を梳きすぎると短い毛がぴょんぴょん出てきてしまうのでここは注意します!なのでしっかり梳くのは中のほうから減らしていきます。(ここでも根元の方から減らすと短い毛ができてシルエットが膨らんでしまう原因になるので気をつけます)

あとは全体的にチェックして形を整えたら次はパーマです❗️

今回はパーマは全体に入れるのではなく、元のクセも使いたいのでバランスを見ながらポイントパーマをしていこうと思います!(ポイントで入れるだけでも全然イメージも変えれるので)

今回はパーマもあまりされたことのない感じのスパイラル(縦回転)をポイントで入れてネープ(襟足)は逆巻きで外ハネに仕上がるように巻いていきます。巻き終わったら次は一液の薬をつけて少し時間を置いていきます。(注意したポイントは、今回のモデルさんは髪色が明るかったので薬をつけて置く時間と薬の選定に気をつけました。髪色が明るいとパーマをするときの負担が大きくなりパーマがかかりすぎたりもあるのでここは最も注意するポイントでした)

あとは2液の薬をつけ時間をおいて流したら完成❗️❗️

さぁ〜仕上がりはどーなったでしょうか?!?!

after

 

仕上がりがこちら!

 

いい感じのパーマになりました〜✨✨

仕上げはパーマの質感をしっかり出せるムースで!!すごく簡単にセットもできます!

今回は元のクセもあったので全体にパーマをしたような感じになりましたが、クセのない状態のスタイルにもポイントでパーマをしてあげるだけでもイメージを変えれるのでされてみたい方は是非お任せください❗️

この記事を書いたのは

初めまして!!

アシスタント兼ビューティーコーディネーターの樫です!

いつでも本気という言葉をモットーにご来店されたお客様が癒され、笑顔になって帰って頂けるような雰囲気作りや施術をしていきます。

よくシャンプーでも

「気持ち良かった」

「上手だね!」

といった言葉をよく頂き指名なども頂けているので癒されたい方は是非!お待ちしてます!

ヘッドスパにも定評があり

「スッキリした」

「これでまた頑張れる!」

などといったお言葉をたくさん頂きご指名も頂いております。

ヘッドスパは頭皮の状況を良くしていくものです!

頭皮が凝ったり、血流が悪くなると頭皮の状態が悪い状態です。

頭皮状況が悪くなってしまうと荒れてかゆくなったり、逆にベタついたり

血流が悪くなると髪の毛に栄養なども初めまして!!

アシスタント兼ビューティーコーディネーターの樫です!

 

いつでも本気という言葉をモットーにご来店されたお客様が癒され、笑顔になって帰って頂けるような雰囲気作りや施術をしていきます。

よくシャンプーでも

「気持ち良かった」

「上手だね!」

といった言葉をよく頂き指名なども頂けているので癒されたい方は是非!お待ちしてます!

 

ヘッドスパにも定評があり

「スッキリした」

「これでまた頑張れる!」

などといったお言葉をたくさん頂きご指名も頂いております。

 

ヘッドスパは頭皮の状況を良くしていくものです!

 

頭皮が凝ったり、血流が悪くなると頭皮の状態が悪い状態です。

 

頭皮状況が悪くなってしまうと荒れ行かなるので抜け毛が増えたり、ボリュームが出なくなりまとまりが悪くなったりという事になってしまいます。

 

30分以上のヘッドスパをすることで頭皮の状態はよくなるのです!

 

その他にもヘッドスパには筋膜をほぐして顔のリフトアップやリンパの流れも良くしたりなどの効果もあるので、もし頭皮のお悩みがある方はもちろん、疲れの溜まっている方、スパに興味がある方はぜひお気軽にお声掛けください。

 

お話を伺いながらしっかりお悩みにあったヘッドスパのタイプを提案させてもらいます!損はさせません!絶対満足していただけるような時間にしていきます

スパだけでのご来店でも大歓迎ですのでお待ちしてます!

 

アシスタント業務以外にもビューティーコーディネーターという役割もあります。

ビューティーコーディネーターはご新規のお客様には最初にカウンセリングをさせていただきぴったりの担当スタイリストをご紹介させていただく役割です。

少しでもお客様のお役に立てるようにしっかりお悩みを聞き出したり、安心して素敵な時間が過ごせ、気軽に相談などもしていただけるような雰囲気づくりをしていきます。

ビューティーコーディネーターとして学んだ知識もこれからスタイリストになった時に生かしていきたいと思っています。

 

今はアシスタントですがただ今、スタイリストになるためのモデルカットに入らせてもらって日々勉強中です!!

それと並行してカラーモデルさんも募集していますので興味のある方は是非お声かけいただけるとありがたいです。

精一杯施術させて頂きますのでよろしくお願いします!!

スタイリストまでもう少しなので誰からにも信頼できる!この人にじゃないとダメだ!などと思ってもらえるようなスタイリストになってお客様一人一人に寄り添っていけれるような美容師を目指していきます!!

 

 

お店に来た時は気軽に話しかけてみてください!お喋り好きなんで♪