BLOGブログ

2020.06.22 梶原智貴
【ブリーチカラーを続けるためにはどうしたらいいの??】根元のみのブリーチで髪への負担最小限!!透明感たっぷり”ブラウンベージュ”に!

こんにちは梶原です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

だんだんと暑くなってきましてマスクも息苦しい季節になってきましたね。。。

ユニクロからエアリズムのマスクが販売されると言うことなのでこれは是非手に入れたい!と思っている今日この頃です!笑

 

と言うことで、話は変わりまして今回もお客様ヘアー&カラーブログを書いていこうと思いま

す!!

 

 

今回はこちら!

透明感のある『ブラウンベージュ』になるまでの施術工程を書いていきます♪

 

目次
  • 髪の毛の状態&before
  • 施術の流れ
  • 仕上がりは!?
  • 時間&料金は?
  • オススメホームケア
  • まとめ

 

 

髪の毛の状態&before

 

実はこちらのお客様いろいろなヘアカラーを楽しまれておりまして、、、

前回はバレイヤージュというグラデーションカラーから1回ブリーチをしてピンクベージュにしておりました!

↓↓↓

【バレイヤージュからの全頭ブリーチ】ピンクベージュで春気分♪

 

それから3ヶ月ほどが経過しこのような状態に、、、、(カット途中ですが、、笑)

 

 

根元の地毛もしっかりと3センチくらい伸びていております。。。笑

髪色も前回のピンク系の色味はほぼ抜けていますね〜笑

 

髪の毛の状態は、どうしてもブリーチをしているので多少のダメージはありますが前回、色もちを良くしたいのと、ケアをするために自社開発しているラナニシリーズのシャンプーをお家で使っていただきました。

そうすると、来店された時髪のまとまりもあり、痛みもいつもより全く気にならなかったのでやはりおうちでのケアの大切さ、ラナニの良さを僕自身とても実感しました!!

お客様も『すごく使い心地良くて、香りも良かった!』と大好評でした!!

 

と言うことで、状態をまとめると、、、、

 

  • リタッチ幅(根元の地毛)が3センチほど伸びている。
  • 前回全頭ブリーチしてピンク系カラーを入れているがほぼ抜けている状態。
  • もともとインナーブリーチをしていて、そこから毛先のブリーチ(グラデーションカラー)もしたりしていたのでそこの部分は他の部分よりダメージあり。

 

と言う状態になります。

 

結構いろいろな色味を楽しまれているお客様だったので今回はどうするのかなと、僕自身楽しみにしておりましたが今回はあまり決めていらっしゃらなかったので、個人的に今キテいるベージュ系をオススメさせていただきました。

そうするとちょうどそういう色もしてみたかったということで即決定!!!笑

 

ではでは、これから施術の流れを書いていきます!

 

施術の流れ

 

今回はしたい色に対して、毛先のブリーチしている所に邪魔になるような残留色素(前回した色味の残り)はなかったため根元のみのブリーチで施術させていただきました!

このメリットとして1番は髪への負担が大幅に減るということ!!

簡単にいえば毛先はもともとブリーチをしているので、ここでもし毛先もブリーチしてしまうとそこは2回ブリーチしたことになります。

よってその分負担もかかってしまいます。が、今回はそれを避けれるということです♪

 

ブリーチカラーといえばどうしても髪へ負担はかかってしまいます。。。。

それを続けていくためになるべく髪へ優しく施術はしていきたいのでしたい色に対してこれは

相当、残留色素があるな、、、隣らない限りはなるべく根元のみでブリーチをさせて頂いております。

 

それを踏まえて施術の流れはこちら!

 

  1. 根元の地毛3センチをブリーチで毛先と同じ明るさに近づけていきます。
  2. 根元が明るくなったらシャンプー
  3. ブラウンベージュ系のカラー材で全体をしっかり染める。
  4. 20分ほど置いてシャンプー
  5. 完成

 

という流れで行いました。

 

この流れで気を付ける点は1.の工程。

根元のブリーチ塗布を素早く、そして塗布量も均一にすることが大事になります。

根元は頭皮の温度もあり明るくなりやすいです。

なので素早く、できることなら二人で塗布。そして均一に塗布しないとムラになり色の入りにも影響してきます。

 

後は、毛先のブリーチしている所の境目を超えすぎると、そこが明るくなりそこだけダメージしたり色の入りが変わったりするのでダメですし、塗らなすぎても地毛の黒が残って黒い線になってしまうのでギリギリのところを塗布しないといけません。

なのでこの施術中は真剣モードになります。笑

 

さらにもう一つ気をつける点は3.の工程。

カラーの色味を入れる時もムラなくしっかりと馴染ませながら塗布するのと、いつもより塗布量は多めにすることでムラなく染めることができます。

 

という点に注意しながらやっていきましたが途中アクシデントもあり、思ったより色味が入らなかったのでもう1度色味を入れさせていただきました。

お時間いただきすみませんでした?

 

そしてもう1度しっかりと色味を入れさせて頂いた仕上がりは?!

 

仕上がりは!?

 

 

 

綺麗!!そして日に当たると透明感もバッチリ✨

素敵なブラウンベージュの完成です♪

 

お客様も今までは赤や、ピンクと暖色で少し派手目な感じが多かったので今回の仕上がりに『すごい新鮮な気分!!』と喜ばれていたので良かったです♪

 

次のカラーも楽しみです??

 

 

時間&料金は??

 

今回は、

・カット

・根元のブリーチ+オンカラー

・後処理材

 

で¥17,500(税抜き)

になります。

 

時間は今回先ほどもいいましたが色味をもう一度入れ直したのもあり、約4時間ほどだったと思います。

 

今回はおうちでのケアをさらに強化していくためにラナニシリーズをシャンプーのみから、トリートメントと、ヘアオイルもご購入頂いたので今回はされなかったのですが、ブリーチをする際はケア材を入れての施術をオススメします!!

↓↓↓

【ハイトーンカラーを継続させるために】ブリーチ施術にもオススメな奇跡のメニュー”マイフォースアシッドケア”でダメージ激減!

 

オススメホームケア

 

先ほどからちょこちょことワードが出てきていますが『色持ち』『ダメージケア』にはプロッソルで自社開発のラナニシリーズがすごくオススメです!!!

 

【商品キャンペーン予約開始!】美容室のシャンプーはなぜ良いのか?!

↑↑↑

どんな物なのかはこちらのブログで詳しく書いておりますので是非1度ご覧ください!

 

毎日使う物なので『しないといけない』というストレスもないですし、使用するだけで綺麗になるので是非この最高シャンプーを試してみてください!!!

 

9/26追記

 

新しいカラー剤を検証しました!

【オルディーブアディクシーからペールライン登場!】最速検証!実際に染めてみたその結果は?!

ペールトーンにしたい方、淡いカラーが楽しみたい方にお勧めです!

 

まとめ

 

最近はブリーチして透明感のあるカラーを楽しまれる方も増えてきております♪

夏にむけて皆さんもハイトーンカラーしてみませんか??

 

是非、梶原にお任せください♪

 

このブログを書いたのは

 

Ritaスタイリスト 梶原智貴

◇お客様のライフスタイルに合わせたヘアスタイルを1番に考え提案いたします!◇

お家でのお手入れやスタイリングにかける時間は人それぞれ、、、

 

普段どれくらい髪に時間をかけれるのか?

お仕事での制限は?

髪は結びたいのか、おろしたいのか?はたまたどっちもなのか?

スタイリング剤をつけるか

ドライヤーを使うのか

などなど…お客様一人一人に合わせたヘアデザインをご提供いたします!

またお家でも再現ができるようアドバイスをいたしますね!

 

20代のお客様や40~50代のお客様から支持を受けており、中でもボブスタイルやショートスタイルのお客様が多いです!

ショートスタイル、ボブスタイルは僕自身切っていてとっても楽しいです♪

お客様の変化が目に見えてわかりますし、また切り終わりに近づくにつれてお客様の表情も明るくなっていくのでそんなことも嬉しいです!

ロングからの思い切ったショートスタイルへのチェンジもぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

お客様の多くがシャンプーやヘッドスパが好きな方が多くよく

「気持ちがいい!!最高!!」

「あなたじゃないと嫌だ」

とご好評いただいております。

 

施術もできるは限りではございますが1人でさせていただいておりますのでシャンプーやヘッドスパもお任せください!!

 

ビューティーコーディネーター検定2級も取得しており、

(ビューティーコーディネーターとはお客さま一人ひとりのライフスタイルを含めた提案を行なっていくのと、お客さまに快適な時間を過ごしていただくための場づくりをします。)

ですので初めての方や美容室が苦手な方でも緊張しないような空間を提供して行くことを心がけております!

 

全力で素敵にいたしますのでよろしくおねがいいたします。

 

PROSOL Rita梶原インスタグラム