BLOGブログ

2023.09.06 沖本 直夏
北海道2日目

こんにちは、沖本です

前回に引き続き・・・

北海道1日目

 

緩すぎる更新をお許しください・・・

 

今回は2日目の事を書こうと思いますので、お時間ある方はお付き合いください🙇🏻‍♀️

 

2日目も朝から動きます!

最終日の朝に市場に寄るので、朝ごはんもこちらでいただくついでに下見に行ってきました

お買い物の様子は3日目のブログにて!

 

ちなみに朝ごはんは・・・

市場の中を通り、路地みたいなところへあるラーメン屋さん

朝ラーしてきました🔥

 

ここだけお洒落空間でした

 

野生のセリ(素焼きとお浸し)、合鴨の炭火焼、ふすま麺

そして泡立っているのは、なんと液体味噌!!

全てにおいて美味しかったですし、朝ごはんにぴったりなくらい優しいラーメンでした😊

 

写真左上のおしぼりも、松のエッセンシャルオイル?が入っているお水でふやかして使うものでした

全てがお洒落!

ラーメンの味を邪魔せず、良い香りでした🌲

 

さて、ラーメンをいただきましたら目指すは絶景、積丹半島

しばらく車を走らせたら、セイコーマートでおやつ時間です

 

北見産のハッカを使ったチョコミント!

全てにおいて北海道産、素敵です

 

 

そして車を走らせて

 

空と山がとても綺麗!

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所の前も通りました

今回の旅では行っていませんが、工場見学や試飲ができたりするみたいです!

 

さて、今回の旅の目的である、漁が解禁になった雲丹をいただきに来たわけですが・・・

目的の漁師さんがやっているというお店がなんと臨時休業!

 

次のお店は入れました!

しかも神威岬のすぐ近くのお店でした

やったー!

 

受付して呼ばれるまで店内散策

こういうお土産が堪らんですね!

 

無事呼ばれて3つくらいあるうちの真ん中のランクの雲丹丼をいただきました

価格は時価・・・!!

積丹産のバフンウニと、ムラサキウニのハーフ&ハーフ

 

写真上の雲丹はお杉さんが注文しました

来たてはめっちゃ動いていた・・・

 

普段早食いなのですが、ちみちみ食べました

臭みもなく、濃厚でしっかり味わいました🤤

 

この写真を撮っていたのが13:00なのですが、食べ始めた頃にお店の方が「本日終了」の看板を出していました(お店は17:00まで)

ちょうど入ってきたお客さんは断られていて、私達ものんびりお店を探してたら危なかった!

 

おなかもいっぱいになり、神威岬へ!

ここでも空は広くて、最高に綺麗でした

 

お杉さん

 

いざ!女人禁制の地へ!

ここから先は、特殊な地形ゆえに風の音がめちゃくちゃすごかった

広島では聞いた事がない高い笛のような音でした

 

”積丹ブルー”

 

 

 

天然の岩柱、神威岩!

 

青い池に引き続き、自然が作り出す絶景に言葉を失う時間でした

 

帰りは小樽へ寄ります

 

美味しいアイスのお店へ!

 

カラスに負けない!

 

そして札幌市内に戻り…

 

新・日本3大夜景を見に!

ロープウェイまで中腹まで登り、頂上まではケーブルカーで移動します

私たちは下の無料の駐車場に車を停めて行きましたが、中腹までは車でも行けます(こっちの駐車場は確か有料?)

 

だんだんと沈む夕日も綺麗でした

夜景関係無いけど、グラデーションがいい感じに撮れました

 

さて日が沈み

札幌の街を一望しました!

 

日が暮れてからの、ロープウェイからの景色も綺麗でした

 

ちょうど晩御飯の時間になったので…

すすきの!

(水曜日のカンパネラの『シャクシャイン』が頭から離れなかった🤣)

 

北海道といえばジンギスカン!

なぜか真上から撮ってしまったラム肉

肉の塊!美味しかったです

でもシメのラーメンかパフェが食べたかったので、追加で注文は無しにしました

 

 

ジンギスカンのお店から歩いて近くにあるラーメン屋さん

味噌と迷ったんですが、焼き肉の後で自信が無かったので塩に!

シメに丁度良かったですが、意外と食べれたので味噌でもいけなたな…と思ってみたり

 

ところで、ラーメンを出された時に隣にいた2人組のお兄さんが「塩もいいな…」ってボソっと言っていたのが聞こえました🤣

そこから「旅行ですか?」と話しかけられ、お兄さん達もなんと美容師さんだという事が判明しました

話しかけてきたお兄さんは北海道、もう一人の方は新潟からとの事!

 

すすきので素敵な出会いもあって、楽しい北海道の夜でした

明日で終わりかと思うと、寂しい!

 

3日目に続く!