BLOGブログ

2023.08.24 沖本 直夏
北海道1日目

こんにちは、沖本です

びっくりするくらい前なになってしまいましたが

6月の半ば、雲丹漁解禁!という事でcalmeの杉政さん(以下お杉さん)と北海道に行ってきました

私にとっては2度目の北海道!

高校の真冬の修学旅行以来でした

 

新千歳空港から、電車で札幌駅へ向かいました

この時広島は30℃くらいだったのですが、さすが北の国

結構涼しい!

 

 

車窓は撮りがち

運転席からの眺め大好きです

 

札幌駅!

広島駅が霞んでしまうくらい大きかったです

広島駅も今改装中なので、立派に生まれ変わるのが楽しみですね

 

さて、北海道といえば見どころはたくさんありますが今回は札幌を拠点に行動しました

着いて早速レンタカーを借りに!

北海道はやはり車なしでは行動範囲が限られますね

 

薄い黄色のひよこちゃんカラーの可愛い燃費の良い車が、3日間の私たちの相棒となりました!

 

まずは『青い池』で有名な美瑛町へ!

 

ところで私、中京テレビの”オモウマい店”というテレビ番組がめちゃ好きなのですが

北海道で取り上げられたお店が、ちょうど美瑛町へ行く途中にあったので行ってきました!

 

cake&cafe笑飛巣のポークチャップ!

600gのお肉!めっちゃでっかい!

余裕をこいてたら終盤きつくなって、休憩しながら完食しました

シェアしたい人用に、ポークチャップ1つにパンとスープをそれぞれつける事ができる”ペアセット”もあります

 

満腹どころではないくらい、お腹いっぱいになりました

 

お昼ご飯を食べて2時間かからないくらい…やっと!着きました!

お天気は曇りでしたが、青い池は最高に綺麗でした

 

水が澄んでて、実は水中の中がよく見えるのです

 

外国からの観光客の方がこのポーズをよくやっていました

 

ちなみにこの青い池は、池から車で20分くらい離れたところにある白金温泉のある”白ひげの滝”からきています

白ひげの滝!

アルミニウムを含んでおり青く見えるのです

 

滝を撮る、高所があまり得意ではないお杉さん

 

美瑛から戻りましたら、あっという間に晩御飯の時間です

北海道は何食べても美味しい!

今回の度は、食事系はすべてグルメハンターのお杉さんが選んでくださいました

 

 

 

北海道といえばほっけですね

 

 

この魚、名前忘れてしまいました

北海道の呼び方でメニュー名になってました

何だったっけ…

 

 

 

締めのお蕎麦!

このお蕎麦、本当に美味しくて感動しました

 

そしてホテルへ戻る前に…

北海道といえばセイコーマート!

旅先の胃袋の容量は計り知れません

 

 

 

大移動の北海道2日目へ・・・