BLOGブログ

2016.03.03 沖本 直夏
我が家のひな祭り

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です

 

本日3月3日はひな祭り

女子のすこやかな成長を願う日本の伝統的な行事ですね。

子どもの頃はひなあられとちらし寿司となぜかフルーチェがお決まりで、雛人形も毎年みんなで飾っていました。

我が家は三姉妹なので、毎年華やかな行事でした^▼^

 

今年も実家の母から、「雛人形出しました!」と画像が送られてきました。

 

娘達はみな社会人になり、うち2人は家を出ているのにマメな母だなぁと思っていたのですが

 

雛人形こわい

 

後ろの市松人形のインパクトがお内裏様とお雛様の存在感を消しているようにも見えます。。。

 

聞いたところ、市松人形は姉の初節句のときにいただいたもの!

ひな壇など、片付けるのが大変なのでここ近年は人形と毛氈だけ出しているみたいです^▼^

 

 

あったかくなってきて、桜の時期も近いですね!

数年前はタイミングよく尾道でお花見ができたのですが、今年は帰れるかな・・・?

お団子も良いですが、その時は商店街で買った八朔大福が絶品でしたよ☆