BLOGブログ

2020.10.28 大田垣 成俊
【へアドネーションでバッサリイメチェン】極限ストレート毛を美シルエットの前下がりショートに

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

先日のお客様。

 

ロングからバッサリショートにしたのですが、その際にヘアドネーションを希望されていたので、しました。

 

 

ちょっと元々あるスマホの写真機能がヘボイので、アプリで撮ってます…

 

 

結んだ跡が付いていますが、とにかくサラサラな髪質の方で、これ以上ないくらい綺麗なストレートヘアです。

 

その綺麗さは根元の方をご覧いただくと分かりやすい。ツヤがやばい。

 

ヘアドネーションとは??

 

ご存知に方も多いとは思いますが、

 

切った髪を寄付して、病気などでウィッグが必要な方に向けて、ウィッグを作るための素材にしてもらう貢献活動の一種です。

 

https://www.jhdac.org/

 

詳しくはこちら↑

 

PROSOLも会社として取り扱いしているわけではないですが、希望があれば個人的に手続きはさせていただいているので、

 

送料に関しては別途負担していただいております。大体140円くらいですかね。

 

 

送付先にもよりますが、30cmという条件です。パーマやカラーしてある髪でも可能です。

 

 

 

今回はこんな感じ。

 

ヘアドネーションの際、そんなにダメージとか気にして遠慮する必要はありませんが、

 

こんなに艶々の綺麗な髪だから、さぞ喜ばれることでしょう。

 

ロングから思い切ってショートにしてみた。

 

「してみた。」っていうか、今回の場合、ヘアドネーションする時点でショートにするしかない長さしか残らないのですが、

 

 

問題はここからです。

 

というのもこのお客様、前述もしたように、

 

マジでサラサラ。悪く言うと、ぺったんこ。直毛過ぎて丸みが出ない。パーマもかかりにくい。

 

 

ただ、本人もこれらの自覚がある上で、「私にはショートは無理!!」と言っていたのが2年前。

 

当時もチャレンジをしてショートにしたのですが、様々な工夫を凝らした結果、これが見事に成功しまして、

 

 

「ショートへの抵抗が無くなった!!」

 

という声をいただいていたので、今回に到るのだと思います。

 

 

 

今回も工夫を凝らして、

 

 

 

 

ブローなし、コテなし。

 

頑張りました!!とても喜んでいただけました!!

 

でも今見ていたら、ちょっと気になるところ1箇所見つけたけど!!襟足部分!悔しい!!(汗)

 

…どこのことか分かりますか??正解は……

 

 

 

 

 

ここやぁぁぁあああああ!!

 

お前なんか主張、強くね??

 

くしで梳いてたまたま出てきたのか分からんけど、

 

もう少し、すくなり長さ切るなりすればよかった。この一箇所。

 

 

もうここにしか目が行かん!!!

 

 

そうやって嘆いていたら、パートの川野さんが、

 

「え?気になりませんよ??」と言っていたのですが、僕だけなのか。。。

 

 

 

 

ショートのカットって、いろんな技術を駆使して詰め込め、切っていてとても楽しいので好きです(笑)

 

使う道具の選択、すき方、バランスの取り方、骨格の考え方、髪の生え方、クセのでかた。

 

色んな要素が誤魔化しなく、ダイレクトにデザインに影響してくるので、

 

自分のカットの正確さとか、一番分かりやすい。

 

 

こういうケアレスミスというか、細かいミリ単位の長さや量に100%気付ける人間になりたい。まだまだですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォローどうぞ←