BLOGブログ

2020.10.25 大田垣 成俊
四種の編み込みで作る成人式アップスタイル

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

先日の成人式の前撮りの話。

 

といっても、これといって特筆することはないのですが、徒然なるままに書いてみます。(笑)

 

今月に入って、立て続けにヘアセットをする機会があり、

 

段々と前年の調子を取り戻してきた気がします。

 

(コロナで軒並みハレの行事が延期や中止になったため、去年の成人式以降、ヘアセットをする機会が全くなかったため)

 

 

感覚を取り戻してきたことに安堵しつつも、よく考えたら、成人式まで3ヶ月もないんですよね。

 

なんなら年越しまであと2ヶ月。

 

取り戻したとか言ってる場合じゃねぇ!!!(;´д`)

 

で、今回の成人式の前撮りセット。

 

だいたい、成人式の前撮りで来ている方って、そもそも「ヘアセットって初めて!」みたいな子が多いです。二十歳なので。

 

とりあえず「やってみたい感じとか、ネットで探したりしてみました??」

 

ってお伺いするのですが、ほぼ9割くらい「お任せで!」ってなります。

 

 

シンプルな提案として、スムーズなので2択の組み合わせで考えていますが、

 

 

シニヨン(お団子) or まとめる
崩す or あまり崩さない
後れ毛出す(輪郭隠す) or 後れ毛出さない(顔出してコンパクトに明るく)

 

 

といった具合を、見られたい印象から聞き出しながら選びます。

 

本当に多いのは、

 

シニヨン × ちょい崩し × 後れ毛出す(輪郭隠す)

 

という組み合わせ。

 

 

 

今回は珍しく、

 

まとめる × ちょい崩し × 後れ毛出さない

 

となりました。

 

 

編み込みをメインにまとめる感じで、本当は「あまり崩さない」という希望だったのですが、

 

全く崩さない編み込みは、ギチギチに固くなってしまうので、少し崩すように提案しました。

 

 

仕上がりはこちら。

 

 

これだけ見たら、何が起こっているのか、自分でもよく分からないので、

 

備忘録。(笑)

 

 

字の汚さよ。

 

表三つ編み×1、拾い編み×2、ロープ編み×1、裏三つ編み×2

 

 

これで構成されている…はず。

 

髪が固いけど、ゴムがスルスル抜けるくらいのツヤ髪だったので、

 

もっとメンズワックスみたいな強いの混ぜれば良かったと反省。

 

 

すいてある毛をもう少し抑えたいですね。

 

しかし、バランスに関しては良い具合に出来たのではなかろうか。

 

あと3ヶ月、しっかり備えていきますね。