BLOGブログ

2020.10.20 大田垣 成俊
【ヤクジョスイ、実は広島発!】育てる美髪、究極のツヤ髪カラー。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

【ガチ知識】ヘアカラーのダメージについて本気で解説してみる【ヘアカラーという名のジェットストリームアタック】

 

最近、ヘアカラーの仕組みを分かり易く解説した(つもり)。

 

「ジアミン」「アルカリ」「過酸化水素」は、

 

影の功労者でありながらも、引き起こすリスクから非常に疎まれる存在であります。

 

メーカーも日ごろの研究努力から、こういったリスクに対しての処理剤を開発しており、美容室向けに色々な商品を紹介してくれます。

 

 

どれが優れていて、どれが劣っている、という話をするつもりはないのですが、9月から始まった「髪質改善カラー」は、

 

これらの3つを、かなり高いクオリティで処理しながら、トリートメントを浸透させ補強し、美髪を作っていきます。

 

 

超特殊な処理剤で髪質改善カラー。実は全身に使える処理剤で、意味が分からんくらい凄いのが近日始まります。

 

【髪質改善カラー】ヤクジョ水の実験をしてみた。

 

今回は、何がどう作用して、どういう流れ、手順でお客様に提供しているのかをお伝えします。

 

1.ヤクジョスイをかけ、髪に馴染ませる。

 

まずはこちら、

 

 

 

1枚目が業務用。2枚目が家庭用。不思議な水です。

 

詳しくは「ヤクジョスイの実験をしてみた」をご覧ください。

 

触りの内容を言うと、これは高機能アルカリ還元水で、

 

クレンジング、浸透補助、保湿保水の3つの働きを持っております。

 

 

こちらのヤクジョスイを、カラーの前に髪に吹き付けておくことで、髪に付着している汚れを落ちやすくしならがら、薬剤の浸透を補助します。

 

 

頭皮にもつけることで、あらかじめ保湿され、皮膚の保護にもなります。

 

 

2.専用トリートメントをカラーに混ぜて塗布する。

 

 

こちらを混ぜます。

 

あらかじめ付けておいたヤクジョスイが、毛髪内部へ浸透するための通り道を作ってくれているので、

 

それを利用し、カラー剤の色素とトリートメントの栄養素を、カラーをしながら内部浸透させていきます。

 

この時点で、塗った感触もかなりツルッとなります。

 

 

3.シャンプー前に専用の後処理剤を塗布。

 

 

こちらですね。これも専用のもので、販売はしておりません。

 

 

 

 

 

こんな感じで泡状で出てきます。

 

十分な発色がされたうえで、最後のダメ押しとしての発色の促進効果と、ジアミン、アルカリ、過酸化水素を1分で中和します。

 

これについてはこちらをご覧ください。

 

【ガチ知識】ヘアカラーのダメージについて本気で解説してみる【ヘアカラーという名のジェットストリームアタック】

 

髪についたカラー剤自体も、モコモコとした泡状に変わっていき、お湯で流すだけでも落ちやすい形状になります。

 

この段階で、クシ通りも良くなり、絡まなくなります。

 

 

の泡をする前にヤクジョスイを再度、噴きかけると更にしっとりした質感になります。

 

スタイルによって求める質感が異なるので、スタイルや髪の状態に合わせた処置をします。

 

 

4.シャンプーとトリートメント。

 

泡状に分解されたカラー剤を手早く流した後は、普通にシャンプー。

 

流しをかなりしっかりした後。

 

トリートメントは濃度の高い特殊なものを使います。

 

 

カラー剤に混ぜたやつなんですけどね。(笑)

 

で、これを付けるときに一工夫。

 

ただ単純に付けてもいいんですけど、

 

シャンプー台にお湯を溜め、そこに溶かします。

 

それを頭全体に何度も掛け回し、手触りがツルッとなった段階で、

 

流さずに、そのままタオルで拭いて仕上げます。

 

ここで流さないから、事前にかなり流す必要があるのです。

 

 

 

こういう付け方は通常のトリートメントも結構有用で、満遍なく、ムラなく髪を保護できます。

 

意外と手で付けただけだと、髪の毛全体に行き渡っていなかったりするので。

 

 

5.仕上げのヤクジョスイと、洗い流さないトリートメント。

 

またヤクジョスイの登場です。

 

ここでの役割は、浸透補助+保水・保湿

 

 

 

髪に噴きかけ、クシで馴染ませた後、

 

 

 

このクリームを付けて、クシで梳き、乾かします。

 

 

このクリームは、2.4.で使ったトリートメントの家庭版みたいな立ち位置で、

 

相当優秀。

 

僕の、ブリーチでボワボワのクセ髪がかなり納まります。

 

 

 

お風呂で流すトリートメントとしても使えますが、流さないものとしても使ってもべたつきません。

 

そして、かなり日持ちがいい。かれこれ使い始めて4週間くらいになりますが、1日1プッシュ使っても全然減らない…。

 

まだ4分の1、5分の1くらいしか無くなっていません。

 

 

正直、商売的には…アレです(笑)

 

 

 

結果、こうなります。

 

実は広島発!?

 

 

実はこのヤクジョスイを取り扱っているのは、「株式会社 FLAG SYSTEM」という広島の会社だったりします。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AJMhp-fA5wo

 

実際に講習に来てくださった代表の方が、You tube で肌への使い方でお話をしております。

 

今では全国的に引っ張りダコのようで、

 

広島からこういう良いものが発信されると、なんだか嬉しいですね♪

 

 

既に導入されているサロンからは、「半年後の髪がマジで変わる!!」という声が多数挙がっております。

 

 

育てるツヤ髪、遅いなんてことはありません!!

 

是非、1度はお試ししてみてください♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォローどうぞ←