BLOGブログ

2018.05.26 坂井 泰平
【超大作】なぜか高級コンデジを買っていた人の壮大な言い訳って話。

こんにちは!カメラマン美容師、坂井泰平です^^

 

 

 

突然ですがハワイに行ってきます!

 

知っている方もいらっしゃるかと思いますが5月28日〜6月2日まで、ハワイ研修の名の下にハワイへ行ってまります!

 

過去に…

 

Hawaii

 

アメブロ時代ですね。2012年だから6年前!

 

しかも内容はまた別のブログにてって

 

全然書いてないwww

 

6年前は僕もこんなだったみたいですw

 

 

今回もなんとタマリスさん(メーカー)主催のフラビューティーin HAWAiiに参加させていただけることになりました!

 

タマリスフラビューティーとは!?

 

5人チームで参加するコンテスト

本場ハワイのフラダンサーさん3名をくじで引いたテーマに合わせてヘアメイクを施しフラダンスを踊ってもらいそのクオリティを審査されるコンテストです!

 

僕も5年前に参加させていただきました☆

 

そんなフラビューティーですが昨年からPROSOLでは2名が参加させていただいていまして、なので、っ今回は、見学のみという何しにいくねんというツッコミはなしでお願いいます

 

ちなみに僕が行けることになった経緯はこちらで

 

【有限会社エイジ】第23期半期経営発表会&ハワイ研修のお知らせ

 

 

そう、くじで当たったというめちゃラッキー男です!

 

それにしても

 

最近めちゃくちゃついてるんですよね

 

ハワイも当たると思ってなかったですがこないだセブンイレブンで三千円払ったのでスピードくじ4枚引けたんですよ。

 

慌てて引いたら5枚ひっついてきて店員さんが選ばしてくれたんですが全部当たり

 

ありえないwww

 

きっとエルレガーデンのチケットも当たるでしょうと思ってますがそれはそれとして

 

 

あ、幸運カットしますね♡

 

 

さてと、話は変わりまして

 

僕ずっと欲しいカメラがあったんです

 

え?カメラ持ってるじゃないかって?

 

 

↑僕の愛機、Canon 5D mark3

 

持ってます。

 

ただね、ちょっとした旅行やテーブルフォトやサロンでちょっとした撮影のために小さいカメラ欲しかったんです。

 

なんか前も買ってませんでしたか?

 

【暗くしたいんです…】透明感のある柔らかアッシュグレー

 

アイキャッチになってる写真をみると確かに小さいの持ってますね

 

えぇ

 

 

こちらですね

 

Canonのミラーレス一眼レフ

 

これからはミラーレスの時代ですよね

 

 

うちのカメラマンチームも梶と僕意外みんな

 

【圧倒的既視感】カメラマンチームが全員MYカメラを買った日

 

ミラーレス一眼です。

 

しかし、僕。

 

EOS M2実は売っちゃったんですよ

 

【メルカリ美容師】CtoCの流れは止められないよねって話。

ストロボ買うのにお金も必要だったのと、大は小を兼ねるだろ

ってことで…

 

いや、そもそも小さくて軽いカメラが欲しかったから買ったはずなのに結局両方持ってって荷物増えているという本末転倒な結果だったので思い切って売ったんですよ!

 

いいカメラ1台あれば、なんでも撮れるよ!

 

 

歴史は繰り返す

 

そうやっていいの1台でいいやってやってた僕ですがいかんせんカメラがでかい…

 

ご飯屋さんとか手軽に持って行きたいのに…

 

って

 

旅カメラちっちゃいのでふらっと行きたいのに…(←これは過去に失敗してる)

 

って

 

僕もミラーレス一眼!!って一押しの

 

SONY α7Rⅲが欲しくなったり(←まだ買えない)

 

そしてまさかのFUJIFILMに興味が出てきて

 

X-PRO2

 


X-T2

 

そして最上位機種の

 

 

X-H1

これ、マジでカッコ良い。

 

と迷走しましたw

 

だってミラーレス機ってアダプターつければレンズなんでも使えるんだもん…

 

がしかし

 

FUJIFILMのシリーズはセンサーサイズがaps-c

 

ってなって却下になったわけです

 

 

が、しかし。

 

コンパクトデジタルカメラなのにaps-cでいい絵を出すカメラがあるよって教えていただいたのが

 

 

こちら、FUJIFILM X100Fなのです

 

 

フルサイズとaps-cとマイクロフォーサーズと

 

あ、今更なんですがカメラについて深く書いてしまってるんで興味のない方は戻るか下の方へダッシュでスクロールを…笑

 

今更すいません…

 

 

ちょっとイメージセンサーについて出てきたので簡単に説明しますと

 

フルサイズだとかaps-cとか何言ってんの?って感じですが要は光を感じる一番大切な部分です

 

中判→フルサイズ→aps-c→マイクロフォーサーズ

 

とだんだん小さくなってきます。

 

同じレンズを使っても

 

中判→フルサイズ→aps-cの順で”広角→望遠”になるんです。

 

またボケも左に行くほど強く右に行くほど浅くなるのです

(ちなみに値段も左ほど高く右に行くと安くなる)

 

プロっぽい写真がよくボケてたり、初めて一眼レフを使うとすごい!ってなるのはこれですね

 

 

他にもダイナミックレンジっていう言葉がありますが割愛します

 

 

で、おそらく初めて一眼レフを使って感動する方ってのはほぼaps-c機なんですね

 

Canonで言えばkissとかエントリーモデルはそうです。

 

 

でだ。

 

一眼レフといえば

 

中判〜aps-cです。

 

ミラーレスも一緒です。

 

そしてマイクロフォーサーズってのはいわゆるコンデジってのがそうです。

 

 

レンズが交換できないデジタルカメラですね。

 

デジカメともいうw

 

 

その中で

 

aps-cのセンサーを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ(しかも単焦点レンズ)がX100Fなのです!!!

 

た、単焦点だと〜〜〜!?

 

単焦点について説明しますねw

 

レンズにはざっくり2種類あります

 

・単焦点レンズ

・ズームレンズ

 

読んで字のごとく、ズームできるレンズとズームできないレンズです!

 

ズームできるレンズはやはり便利です

 

単焦点レンズは自分が動かなければいけなかったり、遠いところだと届かないこともあったり(望遠の単焦点もある)

 

ですが単焦点レンズのメリットとして明るい・ボケるレンズがあるんです。

 

 

写真の設定のなかに絞り(F)という項目があるんですがそれがレンズの大きさ(光を取り込む広さ)なんですね!

 

明るいレンズは暗くても短いシャッタースピードで写真が撮れるのでとても便利です(説明ざっくりだw)が高い

 

 

でもってレンズにはレンズ沼というがあります。

 

きっとFUJIFILMの一眼に手を出すとそっちのレンズも買ってしまうようになるし(の方がコンパクトだし)

 

 

まぁそんなわけでズームできないコンパクトデジタルカメラを買いましたとさって話でした(笑)

 

 

FUJIFILM X100F 開封の儀

 

てことで昨夜不在票が入ってましたが朝からクロネコヤマトの営業所を訪れゲットしてきました!

 

 

(しかも早く行ったのに鍵貸してたから待っててそしてサロンワークパンパンだったから時間のない朝の時間にあけました)

 

(そしてその後10時間ほどお預けくらいましたw)

 

 

おぉ…

 

 

FUJIFILMの文字がかっこいいですね

 

 

箱の中に

 

 

さらに箱

 

X

 

 

 

 

X!!!!!!!!!!

 

 

もちろん丁寧に梱包されております。

 

 

 

こ、これがFUJIFILM X100F

 

おしゃれ!!!

 

 

はぁ…おしゃれだしちっちゃいし、なかなかいい感じ♪

 

ただし、これはいただけない

 

 

充電器直でコンセントじゃなくて充電コードがいるとかFUJIFILMさん…

 

頑張ってください…..

 

 

と駄目出しもしながらw

 

ここまで来るのに

 

いや、こう書いてますがかなり迷いましたよ

 

Canon 5D mark3持ってますからね

 

ハワイ行くだけだし。どうせ5D持っていくし。

 

うん、ただ荷物増えるだけだよね

 

ただ、X100Fで検索するととても素敵な記事&写真が載ってるんです

 

欲しいじゃないですか!(笑)

 

 

しかもlightroomを勉強する僕ですからほとんどカメラなんてなんでもいいんですよ(大げさに言えば)

 

だからいらないと結論付けたはずです

 

 

んでほんの数日前

 

何気なくマップカメラを見ていると(何気なく!?)

 

 

なんと値下がりしたんですよ!

 

中古もほとんどでないこの機種がなぜか値下がり…

 

定価よりメルカリの方が高いw

 

 

これは…..

 

 

もう、とりあえずハワイに持っていけたらOKじゃないか!

 

無金利ローン組んでちょいちょい払いながらいらなくなったらメルカリでチャラにしちゃえばいいじゃないか!

 

 

ポチっと

 

ってことで僕の手元に渡ってきたのです

 

(まだ50mmf1.2のローン残ってるのに…)

 

物欲って不思議ですよね

 

 

 

歴史を繰り返さないように新しい相棒と共にたくさんの素敵な写真を撮ってきますね!!!

 

 

 

カメラのことならなんでも聞いてくださいね♡

 

ご利用は計画的に

 

 

仲間募集

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品取りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

※6月以降の出勤スケジュールです※

5/28~6/2 ハワイ研修
6/7 16時まで
6/8 14時から出勤
6/12 14時まで
6/22 終日不在

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^