BLOGブログ

2018.05.30 未分類
【ブリーチをやめたい人必見!】ハイライトのリタッチ、褪色の仕方はどう?

こんにちは!

広島市南区宇品にある、ヘア、ネイル、マツエクなどトータルでビューティーを楽しんでいただける美容院、PROSOL calmeのスタイリスト、岡田です!

 

ブリーチをやめたい人にはこれ!

 

ブリーチをやめたいときはハイライトを入れましょう

 

前回の記事でも書いたように

うちのトータルビューティシャン兼アシスタントの小山真梨乃。

 

 

何年もずっとブリーチをくりかえしてましたが、この度ブリーチをやめたいとのこと。

(個人的にはブリーチした方が良いと思うんだけどね。真梨乃は髪が比較的強いし、ブリーチした方が透明感でるしね♪笑)

 

 

てなわけで前回リタッチ部分にブリーチでハイライトを入れました。。

 

 

 

褪色の様子は・・・・?

 

 

まずは2週間後

 

カラーしたてに比べると褪色して、明るく、黄色味が出てきてます。。

 

 

が!!!

 

 

ブリーチのところと、普通のカラーの境目に、変な横線は入っていません!

 

 

 

そして4週間後

 

 

 

(分け目ぱっくりのところは目をつぶってください。笑)

 

 

 

だいぶ色も抜けましたが、、、、

 

 

わかりますか!?

 

 

ちょっと暗いリタッチの部分に、細く明るいハイライト!!

 

 

境目の横線にハイライトの細い縦筋を入れることで、ほんのりグラデーションっぽく見せることができます♪

 

 

 

 

というわけで、まとめ

 

 

①小山真梨乃、長年やってたブリーチをやめたい

 

②数ヶ月前からブリーチではなく普通のカラーでリタッチをぬってた

 

③今回はその数㎝の普通のカラーの部分に、細いハイライトをブリーチで入れる

 

④上から濃い暗めのグレーを入れる

 

 

カラーの色味は……

 

①染めたては、濃いグレーがしっかり入ってる

暗めに染めたので、ブリーチしてた部分と、普通のカラーで染めた部分の境目は、ほとんどわからない。

ハイライトの効果もこの時点では正直ほとんどわからない。

 

②2週間たつと、グレーもかなり抜けて黄色味を感じてくる。

少し根元部分と毛先部分で色味の差を感じる(?)

 

③4週たつと、毛先はかなり明るい。

前回よりももっと明るさの差はあるけど、ハイライトを入れる前より、くっきりとした境目を感じない!!

ほんのりグラデーション!

 

 

これを2、3ヶ月に1度やると、ブリーチを繰り返すよりダメージせずに、見た目も自然にブリーチをやめていけると思います(^^)