BLOGブログ

2017.10.14 未分類
【漢塾】本気でカットを学んで、かっこいい漢(おとこ)になろうの会

こんにちは。

スタイリストの岡田です!

 

9月から漢塾なるものがスタート

 

「PROSOLのメンズスタッフ、もっとできるんじゃね?」

「いつの間にか店長女性ばっかりやんけ!!(五日市だけはメンズなんだけども!)」

 

てな話から

できる男を目指す漢塾がスタートしました。

 

毎月2回開催され、技術レッスンや親睦会などを行う予定で、

実はもう3回目になります(^^)

 

1回目は1年間の目標立てから。

詳しくは五日市店坂井店長の記事をどうぞ。笑

 

【革命起こすぜ】PROSOL漢塾スタート☆と20代美容師のお金の使い方【貯金はするな!】

 

 

 

2回目は美味い肉を食らって、アツく飲む!

詳しくは五日市店坂井店長の記事をどうぞ。笑

 

【激闘!】漢塾第2回目は肉食って語ったって話。

 

3回目はいよいよ本格始動、本気カット。

 

そして迎えた3回目。

今回は前出の坂井店長によるカットの講習。

セイムレイヤースタイルを黙々と。

 

セイムレイヤーってのはどこの髪もぜーんぶ同じ長さのヘアスタイルです。

前髪が10cmなら、サイドもトップもえりあしも10cm。

そんな髪型。

1mmの狂いも許さない、そんなカットが求められます。

 

が、これも基本中の基本!(でもめっちゃむずいんだけど......笑)

 

 

 

 

 

そんなこと当たり前って思われるかもしれませんが、人間の頭ってむちゃくちゃ丸い球体で、そこを頭で理解した上でも、超自然な頭の丸みがあるヘアスタイルを切るのは難しいのです(超基本なんだけどね。笑)

頭は丸いのに、はさみの刃は基本的に真っ直ぐだから。。。

 

要するにこういう基本スタイルこそ簡単だけど難しくて、練習しても練習しても終わりは無いんだろうと思います。

 

1つのことをみんなで共有するということ

 

デビューを控えているアシスタント(宗田くん)から幹部(寺岡さん)まで、みんなで同じ課題、同じ宿題をこなします。

キャリアによって、ある人にはあまり難しくないかもしれないし、ある人には超絶難解かもしれません。

それでも、男達が営業後にこっそり集まって(ちょっと男くさいけど笑)同じ方向に向かって頑張るというところに意味があると思ってます。

 

有難いことに僕も主催陣に入れていただいたので後輩の成長を見守りつつ、写真見てもらうとわかりますが、僕らもガッツリ勉強してるので一緒に成長していけたらなと。

 

 

来年の夏、PROSOLにはイケメンのデキる男がたくさんいることでしょう。笑