BLOGブログ

2016.03.30 未分類
楽しみながらヘアを作る!第1回アシスタント撮影会。

お久しぶりです。岡田です。

 

アシスタント撮影会を行いました。

 

先日の月曜日、2年目以上のアシスタントが集まり、ヘアスタイルを作り、撮影をする、という勉強会をしました。

PROSOLではスタイリストは2ヶ月に1度は集まって撮影会をしていますが、

アシスタントを対象にした撮影会は、今回が初めてでした。

 

五日市店のスタイリスト、坂井さんが現場の指揮をとり、

僕はアシスタントのみんなが作ったヘアを写真におさめるカメラマンとして参加してきたのです♪

 

img_4608

 

坂井さん画像いただきます。ありがとうございます。笑

 

今回は、アシスタントのみんなが真剣に楽しくヘアを作れば、それでよし!

 

今回集まったのはアシスタントで、

スタイリストのように上手にできるかどうかはわからないんだけど、

それでも自分なりに、作りたいスタイルを決めて、モデルを見つけて、真剣にどうやったらかわいくなるのか考えて、、、、。

 

アシスタントのときに、そういう作業をすること自体がすごく重要だと思うんです。。

 

img_4609

 

僕もまだカメラのことを習い始めたばかりなので、写真を撮るときはアシスタントが作った作品の雰囲気を壊さないように、とか考えながら。。

 

とはいえ先輩として、なにかちょっとでも伝えれたらなぁと思い、、、。

 

2016-03-30 19.52.25

 

今回はアシスタント自身が撮りたい様に撮ってみるってのもやったりして、

 

なかなか楽しく半日の撮影会は過ぎていきました。

 

 

ヘアスタイルを作る楽しさも、難しさも一緒に味わってくれていれば、企画したほうとしては大成功なわけで、

まぁ、アシスタントがどう感じてくれてたとしても、

僕としては「後輩にスタイル作りを教える」「できたスタイルのベストで写真を撮ってあげる」って部分で勉強させてもらったので、

結局こういう場を設けてくれた坂井さんには感謝なわけです。

 

次のアシスタント撮影会は夏。

それまでどれだけみんなが成長できるか楽しみです!

ぼくも負けじと成長させていただきますけどねっっっっ!!笑