BLOGブログ

2020.12.13 西村 理沙
【糖化は老化!?】糖質カットのハーブティーご紹介☆

こんにちは!!

広島市南区宇品にある、ヘア・ネイル・まつ毛エクステなどトータルで美しくなれる美容院PROSOL calme のビューティ・コーディネーター西村です♪

 

 

今回は糖化についてお話ししたいと思います!!

 

糖化は体のコゲ!

糖化とは、体の中でタンパク質と食事などで余った糖質が結びつく現象の事をいいます。

ホットケーキで例えるとこんがり焦げて褐色に変わっていくのも糖化のひとつで、ホットケーキのタンパク質(牛乳や卵)と砂糖が結びついているのです。

そして、体内でも同じ現象が起こっているのです!

怖いですね

 

 

糖化が体に及ぼす影響

なぜ糖化しない方が良いのか??

 

それは、AGEという老化促進物質を生成するからです!

 

タンパク質と糖質が結びつき、AGEが作られます。

これが、体の中で悪さをします!

 

・肌のコラーゲンを破壊して、肌の弾力を失ったり、シミシワたるみの原因に。

・髪のタンパク質が糖化を起こすと、ハリコシがなくなる。

・血管が糖化によりもろくなることで動脈硬化のリスクが高まる。

・動脈硬化が起こる事で心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高まる。

などなど、、

 

書き出したらキリがないくらいの病気の原因になってしまうのが、糖化の恐ろしさです

 

 

では、どうすればこの糖化を防ぐことができるのでしょうか??

 

糖化がおこるタイミングは食後1時間です!

なぜそのタイミングなのかと言うと、食後30分から1時間で血糖値が上昇します。

そのタイミングでAGEが作られます。

 

食後の血糖値の上昇が大きく関わってきます!!

 

 

糖化を防止する方法

まずは血糖値を急上昇させないことが大切です!

そのためには食べ順を気をつけましょう!

 

糖質が少ないものが摂取することで、血糖値の上昇を抑えることができます!

まずは野菜から!を意識してみてくださいね

 

とはいえ、美味しいものには糖質が多いものです

そこで、糖質を体内に吸収させにくいお茶と一緒に食事を取ることもおすすめです!

 

 

今、プロッソルで取り扱っている「AGIハーブティー」

 

 

 

 

こちらのハーブティーは糖化を防いでくれます!

味はルイボスティーのような感じで、私個人的にはとても好きな味です

 

 

年末大感謝の景品にも入っているので、当たったらラッキーですね♪

 

 

 

 

 

 

健康な体は普段の生活の意識を少し変えることが大切です!

 

皆さんもぜひ、食べ順気をつけてみてくださいね!

 

 

 

37度の商品はこちらから購入できます

単品購入5%OFF!!

定期購入10%OFF!!

 

 

 

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 082-567-5696

 

 

PROSOL calmeフェイスブックページ

 

 

西村理沙インスタグラムはこちら