BLOGブログ

2020.09.16 大田垣 成俊
人生初のブリーチをして知ったリアル。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

下の記事の文末にあるように、先日、人生初のブリーチをしました。

 

ブリーチオンカラーの綺麗な褪色

 

ブリーチをしなかった理由はいくらかあります。

 

「髪が傷む」とか、「根元伸びたらすぐ気になる」とか。

 

それよりも何よりも、

 

チャラく見えそう。

 

結果、第一印象がやばそう。

 

 

これに尽きます。

 

 

 

あんまり声を大にして言いたくはないですが、あまり第一印象に自信はありません。(笑)

 

大学時代も「近寄りがたいオーラがあった」とか「クールで怖かった」とか。

 

 

今の飲み仲間と知り合う前、一人で飲んでいたときは、

 

「なんかスカしとるように思えて仲良くなれんタイプだと思ってた」とか。

 

 

かと思えば、接して仲良くなってみると口を揃えて

 

「良いやつよ!変態だけど!残念だけど!!」とか言われる。

 

 

結構な言われようです。

 

単に人見知りだったり、物静かなのや、一人の時間が好きってだけです。。。

 

 

心なしか、電車に乗ったときも、周りに誰も座らないんだよなぁ……。

 

 

 

人生初ブリーチ。(9/5)

 

禿げたくないので、

 

おぉぉん!根元は空けてほしいおぉん!!

 

って和田君に懇願しました。

 

 

で、こんな感じ。

 

 

 

ひぃぃ!ほんまに色抜けてる!!(当たり前だけど)

 

デコも広い!!!

 

人生初、オンカラー(9/5)

 

ペールトーン(薄め)のピンクを入れました。

 

お、おぉ。

 

ピンクや。

 

根元くらいの正解だったな。

 

 

 

 

オンカラー褪色の衝撃(9/8)

 

 

で、迎えた翌週の火曜日。

 

 

ブリーチの褪色やべぇ!!

 

こんなに早いんか!!

 

多分、元がクセ毛で乾燥毛だから、結構色の抜けるのも早いのかもしれません。

 

 

オンカラー褪色の衝撃(9/16現在)

 

さっき撮りました。

 

 

 

国籍が迷子!

 

2週間でもうピンクの跡形は感じません。

 

もはや肌より髪が明るいので、肌の浅黒さが強調されます。

 

ちなみに、これはクセです。ブリーチのダメージによるのか、よく出ます。

 

注意としてですが、ブリーチ履歴のある方は、パーマはマジでやめた方がいいですよ。

 

テロンテロンになりますので。

 

 

先日、友人とあったのですが、「チャラ!!」って言われました。お客様にも(笑)

 

関係性を築いているお客様ならいいですけど、

 

 

 

初めて来てくれたおばあちゃんに

 

「はじめまして、本日担当させていただきます、大田垣と申します」って自己紹介したら、

 

「えっ…」みたいな顔をされたのが忘れられません…(汗)

 

 

最後は「ここに来て良かったぁ~♪」って笑顔で帰っていただけたけど、

 

ちょっと支障がでるかもな、仕事に……。

 

 

若々しいけど、ちょっと若々し過ぎるかもしれない。

 

早めに暗めにしよう…(笑)

ブリーチは計画的に!!

 

ということで、人生初めてのブリーチで感じたことは、

 

「褪色が早い」ということ。

 

今回は後処理もなくやったので、一層早かったのでしょう。

 

少しでも長持ちさせたい方は後処理は必須です。

 

 

以上を踏まえて、やはり僕は、オンカラーは希望よりも濃く入れるのを推奨しますね。

 

ヘアケアも自分の意志でちゃんとやらないと駄目だと、改めて実感しています。

 

褪色は美容師さんの腕どうこうではなく、性質によるものですから、お客様の協力あってこそです。

 

そのための知識や、アイテムの紹介は美容師の責任だと思いますが、何もしなけりゃこれは褪色しますよ。。。

 

とても勉強になりました!