BLOGブログ

2024.02.17 山本真希
必要以上に考え込んでブルーになる癖をやめる

こんにちは!プロッソル山本店ビューティコーディネーターの山本です!

 

二月も下旬に差し掛かろうとしていますね。

新生活の始まりが近付きなんだかドキドキソワソワしてしまう季節です。皆様新しい生活はお好きですか?

卒業式に備えて、とご予約を取られるお客様も増えて参りました。大切なご予定が控えておられる方はお早目にご予約を取っておかれると安心だと思います♪^^

 

本日もまたまたぼんやりブログです。お暇な時にお付き合いくださいませ♪

 

 

突然ですが、私はネガティブです。うーん違うな。ネガティブになりたがり、とでも言うのでしょうか。

 

自己肯定感は正直低くはないと思っていて、「もう少しココがああだったら」と思うことは数多くあれど、トータル的には全然幸せだし、周りの人達にも恵まれてると思うし、人に恵まれるのは私が少なくともイヤな人間ではないから、と思うポジティブさ(厚かましさ?笑)も持っています。

 

けれど、”人の些細な言葉”には人一倍敏感で、悪い方悪い方へと勝手に変換して勝手に落ち込む癖があります。

 

例えば「運動神経悪そう」と言われた時。実際に運動神経がいいか悪いかは別として、(ちなみに悪いです)そういうイメージに繋がる何かを持っていることや、そういうイメージを伝えても良いと思われていることの方に必要以上にショックを受けてしまう。

 

運動神経悪そう⇒「普段から要領悪い?」「歩き方変?」「見た目がダサい?」っていうネガティブマインドマップ。

 

運動神経悪そうはまあ普通に悪口なので傷ついてもいいとして、悪意はないであろう言葉にすら傷ついてしまう才能があります。

 

例えば「骨格ストレートでしょ」。プロの方に診断していただいた場合を除き。

骨格やパーソナルカラーはあくまで似合う・似合わないの話であって、どれが良くてどれが悪いとかいうものではないことは重々承知の上で、SNSなどで若干の知識を身につけただけの人に言われると瞬時に「ガタイがいい」って言われたな。と変換されてしまう。

 

こんなようなことを母に電話で話すと「いやダル」と一蹴されました。

 

という、どうしようもなく扱いが難しい人間なのですが、最近なんだか少し考え込む癖が減ってきたような気がしていて。それを共有できたらなという記事だったのですが、もう既に文字数が1000弱ほどになっており、また頭の中の母が「ヒートアップしすぎやろ」とツッコんできています。

 

考え込むのをやめる方法 忙しくすること。部屋を綺麗に保つこと。自分を綺麗に保つこと。

 

忙しくする

最近割とプライベートもお仕事も忙しくさせていただいているのですが、すると「今まで暇つぶしに悩んでたんだろうな」と気付きました。

忙しくすると言っても、ろくに休まず予定を無理やり詰め込むとかじゃなくって、好きなことをいっぱいすること!漫画読むでもいいし、ドラマ見続けるでもいいと思います。

流行大乗り遅れ女な私は最近ネトフリオリジナルのFirstLoveを観始めて、毎晩大泣きしてます。満島ひかりがあまりにも可愛すぎる。皆さん是非見てください。

 

部屋を綺麗に保つ

部屋の綺麗さとメンタルの状態は比例すると思っていて、私の経験上部屋が荒れてると情緒も荒みます。逆に言うと、片付けると元気になります。

荒れた部屋でネットフリックスを観ている時は怠惰、綺麗な部屋で観ている時は優雅。

 

自分を綺麗に保つ

丁寧にトリートメントして寝る前にストレッチして時間かけてメイクして、自分を大切にしてあげる時間をとるようにすると、後付けで自分が大切な人になってきます。

そしたら次は、大切な人だから粗末に扱ったり傷つけたりしたくなくなるんですね。かわいそうだし。

こんなに頑張っててカワイイんだし無駄に悩まず元気に生きよ♪ってなるわけです。

 

 

大変なことも色々あるけれど、ハッピーに生きたいですよね。今日も1日がんばりましょー!