BLOGブログ

2023.11.25 山本真希
~口内炎に年中悩まされる私による~ 口内炎との戦い方4選

こんにちは! プロッソル山本店ビューティコーディネーター及び、365日中50日は口内炎患者の山本です。

 

美容院のブログで口内炎って。という感じではありますが、

プロッソルのコンセプトである美容と健康の、健康分野についての記事ということにさせてください。(笑)

 

皆さん、口内炎ってできますか?

 

 

喋るのも食べるのも痛くてつらいですよね。楽しいはずの食事と会話が楽しめないのは悲しい。。

口内炎に悩まされた経験はほとんどの方がお持ちなのではないかと思いますが、めちゃくちゃできる方!いらっしゃいますよね。

私がそうです。

 

口内炎の原因として主にあげられるものが

 

  • 栄養バランスの乱れ
  • ストレスや睡眠不足
  • 乾燥
  • 口の中を噛んでしまう

 

などなど。

 

どれも心当たりない~~(:_;)めっちゃ寝てるし最近は冷蔵庫に入ってるありったけの野菜とささみを煮た物が主食だし歯磨きだって毎食してる(;_;)

なのにありえないほどできるの~~(:_;)

 

今回に関しては1つ治ったと同時に次の口内炎が出現。なにこのリレー。

なんかもうそういう体質なんだろうなとか諦めるように思ったりもしますが、きっと本当は生活水準のレベルが低いんだと思います。

私比の健康的な生活の基準が低すぎる

 

でも一旦自分の生活の何が悪いのか分かっていないまま「できるものは仕方ない、なるだけ早く治そう。」の方にシフトチェンジして、私なりに色々試してみているので、これしてるとはやく治った気がする!これは微妙!のお話をします。

 

ただできないことに越したことはないので、「これ気を付けるようになってから出来なくなった!!」の方も全力で探していきます。そしてまたUPします。

 

※口内炎ができやすいただの一般人による見解ブログです。

これしてるとはやく治った気がする4選

 

  • めちゃくちゃ歯磨きする

 

3食毎にするのはもちろんですが、私はちょっとした間食後すら磨くようにしていました。何なら食べていなくても、乾燥してる気がするなって思ったタイミングとか。

ブラシが当たったり歯磨き粉がしみたりすると痛いイメージもあると思うのですが、そこはなるべく優しく丁寧に。

すると痛みがひきます。やっぱり清潔第一だなと思います。炎症ですもんね、それはそうですね。

 

  • チョコラBBを飲む

 

本当に効果があるのか、単純な人間なのでプラシーボ効果にまんまと引っかかっているのかわかりませんが、飲んで寝ると「あ、昨日より痛くない!」と思うことが多い気がします。

そしてめっちゃ元気。朝起きた時よく寝た~~~!って思います。

 

  • ハチミツを食べる

 

プロッソルでは健康食品としてMYHONEY(マイハニー)の生ハチミツを取り扱っております。

非加熱で無添加で、蜂蜜本来の栄養素を壊すことなく摂取できるのが生ハチミツなのですが、抗菌作用で痛みが和らぎます。

口の中がスッキリするので口内環境の改善にも◎ 砂糖を使っていないので寝る前に食べても大丈夫です。

 

私は料理に使うお砂糖を完全にこちらに切り替えて、砂糖はほとんど使っていません。

低血糖・高い栄養価・無添加!もう白だしと同じくらい手放せません!!

 

  • 塗り薬より内服薬

 

塗り薬の方が即効性がありそうな気がしますが、私は塗り薬で超回復したことはあまりありません。。(薬の選び方なのでしょうか…)

ビタミンB群のサプリを飲んで寝る!肌の治安も守られるし口内炎も小さくなる!一石二鳥!

 

塗り薬って喋ったり食べたりすると取れちゃうんですよね。位置によっては何にもしなくても取れてしまう。

人間の治癒力を後押しするように栄養たくさんとって早寝!!内側からのケアってやっぱりとっても大切です!

 

治らない口内炎にお悩みの方が減りますように。

 

野菜は高いし仕事は忙しいし、でなかなか栄養バランスの整った食事ができなかったり適切な睡眠時間が取れなかったりする方も、

自分に合ったサプリを飲むだとか、時間が取れないならせめて睡眠の質を高めるようにして免疫力を落とさないようにしていきましょうね^^