BLOGブログ

2023.09.22 山本真希
美容って楽しいし美容院ってステキな場所ですよね…って話

こんにちは^^プロッソル山本店ビューティコーディネーターの山本です!

 

もう9月も下旬となりましたが、昼はまだまだ暑い日が続いていますね。

とか言ってたら急に寒くなって「秋飛ばして冬来たんだけど現象」が起こるのでしょうか…近年あるあるの…。

 

秋服大好きなのに秋服がちょうどいい時期が短すぎる~!と嘆いている今日この頃でございます。

 

 

さて突然ですが皆様、”美容室”ってお好きですか?

美容室という空間、美容室で過ごす時間、美容室で働くスタッフ達との関わり。

 

私は好きです!こんなお仕事をさせて頂いていて好きじゃないわけがないのですが、改めて言わせてください。とても好きです。

実際に働かせていただくようになって、1日の内の9時間、1年間の7割以上!美容室に立っている訳なのですが、やっぱりステキな空間だなあと思ってしまいます。

「好きなことは仕事にしない方がいい、好きじゃなくなってしまうから」みたいな言葉もあったりするけれど、自分がいいなあと思える空間の一部になれていることはやっぱり幸せなことだと感じます。

 

「綺麗にしに行く」というポジティブな目的を持ったお客様が集まる場所なので、空気が明るくて楽しいところ。皆さん笑顔でお帰りになってくださるところ^_^

 

本当に嬉しいです。

 

元々私が美容院で働くことを決めたのは、自分が感じた美容のチカラを誰かにも届けたいと思ったからでした。

 

自分に自信がなくて、人と比べては卑屈になって落ち込んで…

割とそういう気持ちになることが少なくない学生時代を送ってきたのですが、(常に暗い気持ちだったわけではないので全然普通に「そういう時あるよね。ドンマイ。」って言ってください)

美容院に行った帰り道、ツヤツヤになった髪を触ってちょっといい女になれた気分になったり、新しい化粧品を使った日はなんとなく気分が上がったり。

そういうちょっとしたウキウキ感をプレゼントできる存在になれて、嬉しそうに「ありがとう」と言っていただけたらそれってめちゃくちゃ幸せじゃないかなって!

 

そして、美容師さん・アイリスト・ネイリスト・エステティシャン…様々な美容の分野で働くスタッフが在籍しているプロッソルで実際に働き始めて、日々お客様のことを考えている姿を近くで見れるようになってから、美容室がより素敵なものに感じるようになりました^^

 

髪を切るって、ウキウキするじゃないですか!染めるって、ワクワクするじゃないですか!

まつげが上がっているだけで目がパッチリ見えてちょっと可愛く見えたり、ふとした時に見える指先に可愛いネイルが施されていたらキュンとするじゃないですか~!

エステを受けてる時間って自分を大切にしてあげてる気がして幸せな気持ちになったりするじゃないですか~~!

 

これを「日常溶け込み型の幸せ」とか呼んでるんですけど、(私が)(ひとりで)(笑)

実際にお店にいる時にリラックスしていただくことはもちろんですが、それだけでなく、お家に帰った後もふとした時にるん♪とした気持ちになっていただけたら、それが一番嬉しいです。

 

こんな気持ちでスタッフ一同お待ちしておりますので、是非お店に足を運んでください(*^^*)

 

どれだけ忙しくても気が滅入っていても、部屋がある程度整っていて髪が割と綺麗に保てていたらドン底にはならない

私が作ったことわざにこういうものがあります。ことわざ作りたがり女。

それができない時をドン底っていうんじゃないの?って思うの、分かります。分かるんだけれど、そこをなんとか髪を切ってトリートメントしてあげたら、なんかちょっと気持ち軽くなったな、いい時間だったかもしれないなって思っていただけるのではと思うのです。

 

プロッソル山本店 ポエマービューティコーディネーター山本でした^^