BLOGブログ

2016.11.03 大田垣 成俊
【男性必見!】男の薄毛を徹底解明。Part.1【導入編】

どうも。咳のし過ぎで、肋骨にヒビが入ったスタイリストの大田垣です。

 

 

早速、ツッコミどころ満載の入りが出来ましたが、それは良いとして・・・。

 

 

 

今回からまた、しれっとシリーズ物を書き上げてみようと思います。

 

テーマは「薄毛」

 

恐怖です。男性にとってもかなり深刻な問題かと思います。

 

 

 

 

よく女性陣から聞くんですよ。同窓会とか、学生時代の友人の結婚式でのあるある話。

 

 

「昔、格好良くてモテてた〇〇君の髪の毛が……(以下略)」

 

自分とて、10年後がどうなっているか分かりません…。

 

 

「1日に100本くらいは自然脱毛して生え変わる」とは、専門学校の教科書に載っているくらい美容師の間では常識ではありますが、

 

バランスよく100抜けるのと、局地的に100抜けるのでは、話が変わってきます

 

 

この秋口、自分もシャンプーしながら「あ、めっちゃ抜けてる…(絶望)」と感じ、

 

しかも、心なしか、ドラゴンボールのべジータ(M)的な部分を集中的に。

 

 

 

少し前のサッカー日本代表の、右サイドは内田篤人が…、左サイドは長友佑都が…、電光石火の如く両サイドを前線へ駆け上がる。

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

↑ 僕の生え際の左サイドを駆け上がる長友選手のイメージ写真

 

その様子が自分の生え際に反映されているような気がして…。恐怖です。

 

 

 

そこで悩める男性のために、僕は一肌脱ぎました!!

 

 

 

 

あ、でも、一肌脱ぐって考えると不思議な表現ですよね。脱皮ってことですかね。

 

「一肌脱ぐ」と言いつつ、「袖を捲り上げる」のを連想するのは、つまり、「服を脱ぐ」「肌を出す」という行為ですかね。

 

という事は、悩める男性のために、裸になるということで、僕は今まさに

 

 

あ。ちょっと。ちょ、通報しないでくださいぃぃぃ!!!

 

 

 

 

すみません。茶番が長くなりました。

 

 

 

では、本題ですが、今回は導入!!ということで、

 

 

 

薄毛の要因と考えられるものを、僕の知っている範囲で挙げてみます。

 

良かったら、男性諸君。試しにチェックをしてみてください。

 

 

【薄毛チェック】

□ そもそも母方の祖父が薄い

□ お風呂上り「短いし、ほっときゃ乾くわ♪」

□ 「ふぅ…やっぱ煙草、やめらんねぇぜ…」

□ 「酒がないとやってらんねぇ!!!」

□ スタイリング面倒だし、帽子かぶっちゃえ。

□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…

□ イライライライライライライラ

□ 夜寝るのは、日付変わってから。

□ 脂っぽいのってやっぱ美味い!or 甘党

□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い

□ 髪染める時、地肌にもベタベタ薬付けている

□ 筋肉は男の化粧!トレーニングに余念がない

□ 精力には自信がある

 

 

個人的な感覚でいえば、3項目以上当てはまる方は、

 

dbz_bejimeigen-e1423042678209

 

あ、ちなみに僕は

 

□ そもそも母方の祖父が薄い

□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…

□ イライライライライライライラ

□ 夜寝るのは、日付変わってから。

□ 脂っぽいのってやっぱ美味い!or 甘党

□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い

 

 

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

 

 

これらの項目を大まかな要因として分けると、4つの項目となります。

 

 

  • 遺伝子学的要因
  • 生活習慣的要因
  • 食生活的要因
  • ストレス的要因

 

ということで、次回から、この4つを一つずつ、チェック項目に対して解説を当てはめながら、解明していこうと思っています。

 

 

 

是非、お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、先日、経営の勉強をしていてですね、

 

 

「ポジティブ思考」と「楽観思考」は全く違うという話で、

 

 

「なんとかなる」とかを「ポジティブ思考」だと思ってはいけない。

 

それはただの「楽観思考」だと。

 

 

ポジティブ思考というのは、「マイナスだと思っていることを、プラスに変換できる思考」のことで、

 

 

例えば、「休みの日に漫画ばっか読んでて、一歩も外に出なかった…なんてこった…。」というのを、

 

「家で1人の時間を消費できるほどの趣味を持っている」みたいな。

 

「楽観思考」ではなく、「ポジティブ思考」になろう!!!ということでした。

 

 

だから、「生え際が後退してきている」と指摘された時に、

 

 

 

o0360048013302367473

 

と答えた彼は、

 

最高にCOOLで、最高のポジティビストだと思った。

 

 

Part.2