BLOGブログ

2016.10.18 大田垣 成俊
【神ってる】ボイスコンサルティングセミナー【悪い意味で】

17日の月曜日、「ボイスコンサルティング」という分野のセミナーを受けてきました。

 

 

「ボイストレーニング」なら聞き馴染みはあるんですけど、

 

「ボイスコンサルティング」は初めて。

 

 

ボイスコンサルティングとは

 

声の波長を分析して、その人の性格や素質、職業適性などを見出し、魅力的な声に導く…

 

 

というのが自分の理解です。(笑)

 

 

 

喋っている自分に聞こえる声と、録音して第三者として聞く声とは違っていて、

 

 

誰もが自分の声に絶望したことはあるでしょう(笑)

 

 

 

勿論、自分もその性質(たち)で、しかも、過去に、

 

 

「君はいつもそういう喋り方なの?」と指摘されたことも引き摺っているので、余計に自分の声に対するコンプレックスは大きいです…。

 

 

 

でも、「そういう喋り方」というのが、自分ではよく分からないし、

 

 

何がどう駄目なのか分からない事って、一番ヤバイと思うんですよね。直しようがないし。

 

 

 

ということで、このボイスセミナー。凄く楽しみにしていたんです。講習でここまで楽しみなの久々ですよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、(悪い意味で)神ってる、わたくし、大田垣。

 

 

1週間前から喉の調子がおかしくてですね。咳が止まらんのですよ。

 

 

 

咳のし過ぎで喉が切れているんじゃないか(飲み物飲んだら沁みる)とか、

 

咳のし過ぎで喉にポリープできたんじゃないか、とか、

 

そろそろ吐血するんじゃないか、とか、

 

心なしか、右耳の奥がズキズキする、とか。

 

 

 

結果、スピードワゴンの小沢さんみたいなハスキーボイスになってます。

 

 

20150828064934

 

 

肝心のボイスセミナーに、ピンポイントで喉をやられて、カッスカスな声になってしまう自分。

 

 

10105443929

 

 

才能って怖いわ。

 

 

 

 

みんなに、「え?ガッキー?その声…。」みたいな感じで奇異な視線を浴びせられながら、先生の正面に座って、マイクに向かって話し続けます。

 

 

 

『俺の瞳に君が映ってるだろ? このまま一生、俺の瞳の中で暮らしてみないか』(小沢一敬語録)

 

 

 

あまーーーーーーーーーーーい!!!!!

 

mig-4

 

 

 

嘘です。そんなことは言ってません。言えばよかった。

 

 

「いらっしゃいませ。本日担当させていただきます大田垣です。よろしくおねがいします」

 

 

コレです。普通です。

 

20161017_101222

 

 

こんな感じで波長が出ます。

 

 

 

一番内側の円は耳に届く音の波長。

 

真ん中は胸部から共鳴する音。

 

一番外側は頭部から共鳴する音。

 

 

 

 

…一番外側、1本だけ毛が生えたようなのが、ちょくちょくあるだけじゃん…。

 

しかもエメラルドの所だけ、めっちゃ元気。

 

 

 

 

性格などは色から判別。

 

 

全部を聞いたわけじゃないんですが、

 

Navy.Blue → ?

Turquoise → コミュニケーション能力

Emerald.Lime → 共感、共鳴

Yellow.Gold →自信、信念

Orange.Coral → ?

Red → 松岡修造的なやつ

Magenta.Violet → ?

 

 

で、美容師さんは、

 

Turquoise → コミュニケーション能力

Emerald.Lime → 共感、共鳴

Yellow.Gold →自信、信念

 

この分類が大事ですよー!って話です。

 

 

 

なんだ、俺、やっぱコミュニケーション能力(Turquoise)が皆無じゃん、ワロス。

 

 

とか脳内で思っていたら、講師の方が、

 

 

「1本でも良いから円の3層ともに波長が出ていることが大切ですよ」

 

 

 

と。

 

 

「Turquoiseは3層ともありますかー??」

 

「Emerald か Lime どっちか3層ありますかー?」

 

「Yellow か Gold どっちか3層ありますかー?」

 

 

あります!!!あります先生ぃぃぃぃぃ!!!!!

 

天職なんですかね。だったら良いですね!!!

 

 

 

 

「Red が強い人も良いですよ。熱意ですから。」

 

 

 

 

なんだ。Red、めっちゃ強いよ。3層あるし。

 

 

あ、でもそうか。そういうことか。

 

 

耳に届く声…。赤、黄色らへんが強いってことは…。

 

俺様気質で、我が強くて、意見を通す事が多い、その上、自信家っぽく聞こえるってことか…?

 

 

 

まぁ、そういう細かい分析は、後日、送付されるらしいので、楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

あー。早く咳から解放されたい。。。