BLOGブログ

2016.10.06 坂井 泰平
【降臨】カメラ美容師と50mm

こんにちは!カメラと写真が大好きな美容師、坂井泰平です^^

 

 

生まれ変わったらカメラマンになりたいですが、今は趣味の範囲内です。

一眼レフカメラをこよなく愛する僕ですが大事なのはレンズです。

 

例え僕が使っているCANONの5Dmark3の後継機種mark4が出たとしても、

そしてそれが爆速AFを持っていたとしても、

デュアルピクセルRAWとかいうわけわからないものが付いていたとしても、

wifiもついてデザーが便利だったりタッチパネルが便利だったり、

もしそうだとしても

 

僕には5Dmark3がついているので問題ないのです

 

それよりも大事なのはレンズです

 

ボディは消耗品、レンズは一生もん。

 

 

179a2166

 

レンズの中でも、単焦点レンズをこよなく愛します。

なぜなら明るいから

 

明るいは正義です。

 

 

 

明るいってのはF値で表されます。

Fが2.0とか1.4とか数字が小さいほど明るいのです。

 

明るいということはシャッタースピードを稼ぐことができます。

また、ボケが強くなります

 

被写体にピントがあって後ろがボケてる…あれです。

 

179a2167

 

こういうのですね

 

初心者にありがちなのはひたすらボカす。とにかくボカす。

僕にもそんな時代がありました。

 

んでもやっぱりボカすのが好き(笑)

 

 

でF値もカメラにとって大事ですが焦点距離ってのも大事です。

 

既に持っているのは35mm、50mm、24-105mm

数字が小さいほど広くとれる広角っていうので大きくなると望遠です。

最後の24-105ってのがズームレンズって言ってズームができるレンズです。

逆に最初の2つは単焦点レンズといってズームできません。

 

その代わり単焦点レンズの方が比較的明るいのです

 

で今回は50mmのお話。

 

179a2168

 

え?50mm持ってるって言ったじゃない・・・・

 

ってなってますよね?

なってますよね?

 

違うのです。

 

今までのは50mmF1.4

今回届いたのは50mmF1.2L

 

キヤノンさんが誇るLレンズ。

Lレンズは別格です。レンズに赤い線が入ってたらそういうことです。

 

そしてF値は1.2

 

キヤノン現行のレンズでは一番明るいのです!!!!

1.2は50mmと85mmがあったはず。

 

1.4と1.2のレンズ。違いは1段分。

値段の差は三倍以上・・・

 

50mmF1.2L

 

 

写真を始めた頃から無駄に欲しかったレンズ。

がしかし、高い。

値段の差程の違いがあるのか?

そしてわかるのか?

 

ってか何撮るの?

 

と自問自答しまくっていつも見送っていた50mmF1.2L

 

なぜか

 

179a2169

 

目の前にwwww

 

 

img_3993

 

とりあえず50mmF1.4はカメラ弟子にあげました。

 

ますます5Dが可愛くなくなるwww

 

んでもいーのです。

 

img_3995

 

デブ単と言われるレンズです

オートフォーカスの動き超絶遅いです

1.2で撮るものなんてないです

撮るとしてもピントシビアすぎっす

 

 

んでもね

 

なんか、いいんですよね〜

 

 

ってことで

 

読者を置いてきぼりにしましたが撮影ですwww

 

img_4004

 

こないだできなかった鳴本さんと宮武さん分の撮影

 

ってか四方が僕のカメラ使ってるから、レンズ先に使われてるから、、とかなんとか

 

img_4009

 

四方はまだまだ練習中なのでカメラ2年目の岡ちゃんに。

 

まぁ最終的には僕も撮るのですがカメラがないので僕のおもちゃカメラ

 

img_4008 img_4010

 

EOS M2 (ミラーレスカメラ)にて。

レンズは24-105Lつけてますw

 

EOS M2 ダブルレンズキット [ブラック]

 

これです

 

 

ミラーレスであるMシリーズは今M3が出てて11月にM5という結構本気のが出ます!

M2は1つ前の機種だったので結構値段も落ちてまして、レンズ2つと僕が持っているレンズをつけれるアダプター、簡単なフラッシュがついてちょいとお安く購入することができました。

 

ちっさくて可愛い。

テーブルに置いていても違和感ない。

軽い。

 

まぁ不満点もあってAF遅いし、ファインダー(覗くところ)ないし。

電池なくなるの超絶早いし(なので3つ持ってます)

 

 

最近出歩くときに重いの持つのが苦になってきたので7月くらいに買ったのですが、正直、荷物が増えただけです

 

どっちも持ちあるきます(特に遠出するとき)

 

軽くするために買ったのに荷物増える不思議w

 

 

でね

 

キヤノンのミラーレスはAPSサイズっていうセンサーサイズでセンサーサイズとか言い出すともう説明ができないんですが

 

携帯 < コンデジ < APS機 < フルサイズ機 < 中判

 

って感じで画質が良くなります。

 

APS機のkiss2から僕はステップアップして5Dになったのです。

フルサイズ機は憧れです

 

んでもAPSだからって全然ダメなわけじゃなくて、今のミラーレスカメラなんてのはだいたいがそうです。

一部フルサイズのミラーレスなんかもあって物欲がそそるわけですがそれはそれとして

 

 

APSの特徴の一つにレンズの焦点距離が1.5倍程度になるわけです

 

つまりは50mmのレンズをつけたら75mmくらいの画角になるってことです。(ってことは85mmの1.2はいらんなw)

ちょっと近く撮れるんですね

 

望遠のレンズ(400mmとか600mmとか)高いです

これがAPSだと200〜300くらいの焦点距離のレンズでOKなのです!

 

この差はデカイ

 

まぁ僕は望遠レンズ使わないのでどうでも良いのですがw

 

センサーが違うと画質が違うってずーっと言われてまして

まぁこれは事実なんですが一応みたいじゃないですか

 

ってことで

 

(全然絵が違うので比べ方間違ってるけど)

 

img_4012 179a2623

 

 

この差だ!!!!!!!!!

 

 

 

 

5Dmark4欲しいよ…

 

 

ご予約はこちらから

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^