BLOGブログ

2021.05.27 和田 虹希
【梅雨ケア】早くも梅雨入り。湿気に負けない為に今すぐ出来ること!

 

こんにちは^^

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

記録的な早さでの梅雨入りですが、こんなに早く入るなんて誰が予想したでしょうか。

予想外の出来事に対策等出来てない方が多いと思います。

今回は!!梅雨対策として出来るケアの方法をお話したいと思います!

 

 

梅雨になると湿気で髪がうまくいかないことや、広がったりうねったりしてまとまりにくくなりますよね。

これらは、毛髪内の水分のバランスが原因になります。

もともとくせ毛の方は生まれつき髪の毛の水分のバランスが均等ではないので、梅雨の時期はいつも以上にくせ毛に悩まされます。

 

髪の毛は、水分を吸収しやすい髪質と吸収しにくい髪質があり、

水分を吸収しやすい髪質の方が雨の日や梅雨になると湿気の影響を受けるため、広がったりうねったりしやすくなります。

※くせ毛の方の多くは水分を吸収しすい髪質を持っています!

また、日々のダメージの蓄積によってキューティクルが破壊されることで水分を吸収しやすくなり悩みを引き起こす原因になることもあります。

 

対策方法は色々ありますが、今回のおすすめなのは、、

 

①髪質改善ストレート/カラーをする

 

②サロントリートメントをする

 

③ホームケアアイテムを使う 

 

です!!

 

髪質改善とは?

 

髪質改善にも種類がありますがうちが取り入れているのは『ヤクジョ』を使った髪質改善です。

ヤクジョ水について詳しくはこちらから↓↓

 

【肌ケア】全身使える化粧水!?高ミネラルアルカリ還元水でスキンケアのお供に

 

施術の際に専用のお水とトリートメントを使います。

ヤクジョ水を使って髪を濡らすことで、髪に残っている界面活性剤や汚れなどを除去し、すっぴん状態にします。頭皮につけることで薬剤から保護する効果もあります。

 

すっぴん状態になった髪は薬剤の浸透が良くなり、薬剤に混ぜたトリートメントの効果が上がります!

こうして髪質改善が行われる仕組みになっています。

また、処理剤もついており、薬剤の残留を防いでくれるので頭皮の負担を減らすことが出来ます!

 

髪質改善メニューは初回2000円OFF、2回目は1000円OFFでさせていただきます!

是非この梅雨を髪質改善をして乗り越えていきましょう!

 

サロントリートメントとは?

 

名前の通りお店でしか出来ないトリートメントになります!

 

うちではオージュアトリートメントを取り扱っています。

お客様一人ひとりの髪質やお悩みに合わせて商材を選ぶオーダーメイド式のトリートメントになっており、より特別感がありますよね!

 

特別なトリートメントだからこそ効果をしっかり実感出来ると思います♪

オージュアについて詳しく知りたい方はこちらから↓↓

『オージュア』美しさへ導く、一人のためのストーリー『ヘアケア』

 

ホームケアアイテム

 

美容院でのケアも大事ですが、お家でのケアがほぼ必須です!!

月に1回美容院に通われる方でも年に12回。

残りはお家でのお手入れってことになりますよね?

 

だからこそ、使って欲しいホームケア!

シャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメント…

 

美容院で使う物と同じ物を使えばお家でも美容院と同じケアが出来ます!

 

因みに梅雨おすすめのアイテムはオージュアのアクアヴィアになります!

 

最初にお話しましたが、くせ毛は水分を吸収しやすいタンパク質としにくいタンパク質が不均一になっていることで起きます。

 

アクアヴィアはこのタンパク質を均一に整え、水分のバランスを整えてくれるのでくせ毛の方でもまとまりのある髪にしてくれます!

 

※真っ直ぐにしたいであればストレートパーマ一択です。

 

この時期ガチでおすすめです!

小さいサイズで250mlがあるので梅雨だけ使うことも出来ますよ♪

アクアヴィアついて詳しく知りたい方はこちらから↓↓

『梅雨対策』湿気で髪がまとまらない、クセ毛でお悩みのあなたへ

 

ご自身にあったケアの方法でこの梅雨を乗り越えましょう!!

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです♪

ビューティーコーディネーターとは御来店された際に先にいくつかご質問(カウンセリング)させていただき、

なりたいイメージの共有、髪や頭皮のお悩みやお家でもお手入れ方法などをお聞きしイメージに合ったスタイリストをご紹介させていただいております!

 

また、皆様が御来店後も素敵なヘアを楽しんでいただけるようにサポートさせていただいております(*˙︶˙*)ノ゙

施術中に不安な事やご質問があればいつでもお伺い致しますので、お気軽にお声かけください。