BLOGブログ

2020.11.19 大田垣 成俊
脱・金髪のために白髪染めでカラーしました。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

少し前までcalme(宇品)店の田中くんが、うちの和田くんとトレードで働きに来ていました。

 

2人ともスタイリストになるための最終段階に入ってきているので、「他店のスタイリストの仕事や空気に触れて勉強する」という目的で。

 

会社は同じでも、店舗によって流れ、話す内容、店の取り組みも違っていたりするので、刺激的だったかと思います。

 

 

で、せっかくなので、田中くんにカラーをしてもらいました。

 

【暖色カラー】暖色の色持ちをよくするコツ

 

↑田中くんのブログ

 

こんな感じで、まだ髪は切れなくてもカラーのお客様を呼んで、美容師として最後まで携わっていることもあり、

 

きっと良い感じにしてくれるでしょう…(圧)

 

 

と、冗談はさておき、普通に希望の色味を伝えて、お願いしました。

 

が、

 

人生初のブリーチをして知ったリアル。

 

このこともあり、褪色はとても早いことが予測されます。

 

「色持ちをよくしたい」というワガママも伝えたところ、

 

 

田「えっ、どうしましょうwww」

 

大「暗めに染めてもいいし、白髪染め使ってもいいし、何でも試して良いで!」

 

田「えー!めっちゃプレッシャー!!こんな感じの配合でどうですか?」

 

大「任せる!自由にやって(笑)」

 

田「ちょっと一応、一緒に考えましょうよ!」

 

 

ということで、今回ご紹介するのは…

 

白髪染めで褪色を防ぐ

 

という方法。

 

 

上記のブログを見ていただいたら分かりますけど、前回はおしゃれ染めのピンクを入れて、

 

4日で金っぽく褪色しました。

 

 

そういう「褪色を少なくしたい」という方には、この白髪染めミックスはかなりお勧め。

 

学生時代に結構激しい色をして、暗くしたいのにすぐ抜ける。そんな人には毛髪事情を説明して、白髪染めを使う事もあります。

 

 

で、「白髪染め」というと、お客様も「白髪染めはしたくない」って言う方もいますが、

 

 

美容院の場合、薬剤の進歩もあり、「白髪染めだから髪が傷む」「白髪染めだから暗くなりすぎる」という訳ではありません。

 

カラー剤としての「色を染める」という効果と、その仕組みに、実は大きな違いはありません。

 

白髪染めとおしゃれ染めの違い

 

白髪染めとおしゃれ染めの違いは、「ブラウンの配合量」です。

 

おしゃれ染めのアッシュが「青」なら、白髪染めのアッシュは「青×茶」。

 

カラー剤の中にどれだけ茶色があるかってだけです。

 

 

当然、白い髪を染めるんだから、茶色が含まれていないと、ただの青になっちゃいますから。

 

 

ブリーチ毛も、白、までは行かないにしても、黄色く明るい状態なので、色落ちのことを考えなければなりません。

 

白髪染めの良い所は、白髪染めは染めた後、色が抜けたとしても白に戻ることはありません。(髪質によっては落ちやすいものもある)

 

そういう特徴を利用して、明るく色落ちしやすい髪に関しては、白髪染めを積極的に混ぜることは、かなり有効な手段です。

 

楽天市場】白髪染め ミルボン オルディーブクリスタル オキシ 1リットル セット ニュートラルブラウン チェスナットブラウン グレージュブラウン  ブルーアッシュ 女性用 通販 11/14更新♪:ベリーズコスメ

 

これはお店で使っているカラー剤の表。

 

100%白髪に染めたときの発色の仕方。

 

 

 

結構カラフルじゃない?

 

 

近年の白髪染めは、おしゃれ染めと遜色ないくらいの鮮やかな発色を見せてくれます。

 

なので、「白髪染め」という言葉に縛られなければ、白髪染めで染めたのか、おしゃれ染めで染めたのかなんて、あんまり関係ないのです。

 

結果的におしゃれ染めと混ぜて染めてみた。

 

最終的な配合は、田中くんが推しているフュージョニストというカラー剤と、白髪染めを1:1で配合。

 

高彩度カラー検討中。

 

↑ フュージョニスト使ったやつ。

 

ビフォーアフター。

 

 

 

 

あっか!!!

 

まぁ、こうしたかったんだけど(笑)

 

 

で、2週間くらい経って、多少の褪色はしたけど、まだまだ許容範囲です。

 

白髪染めは優秀です♪

 

 

これならもう、次は白髪染め一本で染めてみようかとすら思った。