BLOGブログ

2020.03.21 大田垣 成俊
【トリートメントの価値、再考】マイフォースカスタマイズで変わる素材美

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

12月頃、新しく始めたトリートメント、

 

マイフォースカスタマイズ

 

 

【やったら分かる】すっげートリートメント新登場【マイフォース カスタマイズ】

【Newトリートメントの驚愕の実力】マイフォースカスタマイズ

 

イルミナブロッサムと、マイフォースカスタマイズトリートメントのえげつない美髪創造。

 

数ヵ月を経て、経験されたお客様が再来店した時の声も、お伺いする機会が出てきました。

 

経験された方からは、絶賛の嵐です。

 

先日来られた方は、美容院の前日に、ホームケア用のものを付けてみたらしく、僕も開口一番、「毛先のツヤ、めっちゃ出てません?」と。

 

お世辞でも何でもなく、素直に驚きました。

 

そんなハイクオリティートリートメントです。

 

カラーも合わせて、新たに仕上がりをご覧ください。

 

 

https://www.instagram.com/p/B9_JwtPDXPT/?utm_source=ig_web_copy_link

 

※ハンドブローだけです。

 

(正直、もともと結構きれい。。。。)

 

 

 

実は、最先端の美容院でのトリートメント事情も随分変化しています。

 

僕が入社した際は、「1番付けて、2番を重ね付けして、一度流してから3番付けて、流す。OK?」くらいで、

 

いわゆる、「付ければ良いトリートメント」でした。(笑)

 

 

しかし、現在では正しい毛髪知識、薬剤知識を持ち、一人一人の髪質や状態を診断し、適切な処置を考える。

 

より専門性の高いものになっていて、その分、以前とはクオリティが全然違います。

 

以前とのクオリティは勿論、技術者によるクオリティも変わります。

 

 

以前から扱っていて、現在も人気のAujuaに関しても、県外から来られた方が、

 

 

「あっ、Aujua使ってるんですね!

 

引っ越す前に行ってた美容院でもAujua使ってて、いつもしてもらっていました!良いですよね!

 

今日もこのトリートメントしてもらっていいですか?」

 

 

いざ、させてもらうと、

 

 

「えっ、これAujuaですよね。今までと違う。やば、めっちゃ良い…」

 

「なんかしてもらってる感じも全然違いました。。。」

 

 

的なことはよくあります。

 

選定も、手順も、裏技も、深く勉強した上で、色々駆使しますので、そういうことも起こり得ます。

 

 

「付ければ良いトリートメント」から、質が格段と高まり、「知識と技術に左右されるトリートメント」に変化しています。

 

トリートメントの値段も、その価値に応じて変化していくのは必然。

 

今やトリートメントは、その価値に見合ったクオリティを引き出すための、「プロとしての知識と技術」が試される激熱メニューです。(笑)

 

 

なんならカットより高いですからね…(笑)

 

 

ここで質問。ヘアスタイル(ヘアデザイン)は、どうやって作られますか?

 

正解は、

 

形 × 色 × 素材

 

形=カット、パーマ

色=カラー

素材=トリートメント、ヘッドスパ

 

カラーが綺麗で、ツヤツヤサラサラだけど、カットがガタガタ、それは素敵ですか?

 

カット上手くて、髪ツヤツヤで、でもカラーがムラムラだったり、変な色、それは素敵ですか?

 

同じように、

 

カットとカラーが綺麗だけど、髪がバシバシに傷んでいたら、それは素敵ですか?

 

むしろ、素材美というのは、相当大事なように思います。

 

形、色、素材。

 

どれも欠けてはいけない要素です。

 

だからこそ、

 

 

「何となくやっていた」

「オマケみたいな感覚」

「特別な時しかしない」

 

 

そんなトリートメントに対する価値観が残っているなら、

 

今一度、その価値、考え直してみませんか?

 

生活、変わりますよ?(笑)