BLOGブログ

2019.12.17 大田垣 成俊
【お客様向け基礎知識】リンス・コンディショナー・トリートメントの違い

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

お客様からの質問で、

 

「トリートメント、コンディショナー、リンスの違いはなんですか?」

 

と尋ねられました。

 

まず、とても簡潔にいうと、

 

 

トリートメント>>>>コンディショナー>リンス

 

 

といった感じ。

 

 

トリートメントは、栄養補給による内部補修+上級なコーティング。

 

コンディショナーは中級なコーティング。

 

リンスは簡易コーティング。

 

 

とりあえずは、そのくらいの理解で十分かと思います。

 

 

 

リンスで出来ることは、コンディショナーやトリートメントでも出来ますし、

 

コンディショナーで出来ることは、トリートメントでも出来ます。

 

ただし、トリートメントで出来ることは、コンディショナーやリンスでは出来ません。

 

 

 

特に訂正はしていないですが、ご年配のお客様は、家庭用トリートメントを買われる時に、

 

「この前のリンス無くなったのでください」と言われる事も多く、

 

もはや修正不可なほど混同しています。(笑)

 

 

が、「基本的に美容院はコンディショナー、リンスは扱っていない」と思っていただいて大丈夫です。

 

 

それぞれの明確な違いに関して言えば、

 

どこからがコンディショナーか、どこからがリンスか、

 

その辺の基準みたいなのは各メーカーが各々決めているようなので、何とも言えないらしい。

 

ただし、内部補修効果があるという面で、トリートメントだけは別です。

 

 

 

美容師として言えるのは、

 

「なるべくリンスや、コンディショナーではなく、トリートメントを使ってください」ということです。

 

 

理由は、このご時世、パーマ、カラー、大体の方はしているから。

 

 

デザインのためとはいえ、パーマやカラーをすると、内部ダメージは発生します。

 

内部ダメージがあるなら、リンスやコンディショナーじゃ内部まで補えないから、トリートメントを使いましょう、ということです。

 

 

トリートメントは毎日するべき?

 

これもよくある話で、

 

「昨日は家でトリートメントしたから、今日はしなくて大丈夫」という言い回しもよく耳にします。

 

この言葉を読み取るに、「トリートメントは数日に1回」という認識の方も多いのではないでしょうか。

 

 

家庭用トリートメントは毎日使ってオーケーです。

 

お店でするような特殊なトリートメントや、集中ケアトリートメントは間を空けてもいいです。

 

 

大体そういったものは、使用方法の部分に、「週に1~2回」という言葉がちゃんと記載されているはずです。

 

 

むしろ、そういった特殊トリートメントを毎日すると、ベタついてくる可能性もあるので注意。

 

栄養過多ってイメージしていただけると分かりやすいかも。

 

 

まとめ

 

リンス、コンディショナー、トリートメントはそれぞれ違いがあるが、

 

中でもトリートメントは別格。

 

パーマ、カラーなどで内部ダメージがある以上、おすすめは内部補修できる「トリートメント」の1択です。

 

 

そして家庭用のトリートメントは、毎日使っていただきたいです。

 

中には毎日ではないものもありますが、その場合は「週に1~2回」と使用方法に記載がされていると思います。

 

 

自分に合うヘアケア剤を正しく使って、素敵な髪を育てていきましょう!!