BLOGブログ

2019.08.31 坂井 泰平
【働き方改革】1年間有給休暇をフルで使ってみた!

こんにちは!店長の坂井泰平です^^

 

 

働き方改革、進んでますか?

 

世の中では働き方改革が声高に叫ばれて久しいですが実際にどれくらい進んでいるものなのでしょうか?

働き方改革は決して「休みを増やそう!働く時間を短くしよう!」というだけでなく必須項目として「人時生産性をあげよう!」ということが大切です。

 

つまり働く時間は短くなるけど売上(利益)は上がるという状態を作るという…なかなかの難題ですよね(笑)

 

もちろん国として税収を増やさなければならないし、人口は確実に減っていくので一人一人の生産性を増やすことは至極命題です。国際競争力も上げなければなりません。

ですが、僕は素人なのであれなんですが、生産性を上げるために→全体的にインフレになる→給料が上がる→だが使えるお金は同じ感じ(物価と所得の向上が同じ比率なら)のイタチごっこな気もしてて、そして給料や料金を上げ損ねた企業が消えていく…(はっこれを狙っているのか・・?)

まぁ日本はサービスが行きとどきすぎているのかもしれないですね。

だから、支出が多くてしょうがない。国も節約が必要なのかもしれないですが、じゃあ社会福祉のサービスを下げれるかというと下げれないし…子供の教育にも投資すべきだし…まぁ僕ら働き盛りが頑張るしかないですよねw

とりあえず、消費税は上がってもいいので社会保険料を下げて欲しいといち個人としては思いますがそれはそれとして

 

広島県働き方改革実践企業認定制度

 

こちら

実はPROSOL(有限会社エイジ)は2018年9月の認定会議で認定されまして、全国でも珍しい県の働き方改革実践企業認定を受けております◎

 

 

もちろん認定されてゴールじゃないのですが美容室として多分初?じゃないかと思います。

会議の取り組み方(内容や時間)や休憩制度の導入などが主に認められた点です!

 

休憩も一応今までもあるのですが基本的にはご飯食べたら終わりで今思えば短い時は10分もなかったり、長くても30分〜40分程度でした。平均すると20分少々だったんじゃないですかね?

時間的に取れないという理由もありましたがそもそも誰も1時間とか休憩を取らないから時間があっても休んでおくという考え自体が無かったですw

今は1時間(まだ取れない時もあってしまうのですが)休憩を取るようにしています。

 

一般企業からしたら普通のことかもしれませんが美容業界はまだまだ遅れてますね

 

実際国からの指導でこれからどんどん働ける時間(雇用されている身で有る限り)はどんどん減っていきます。美容業界ではまだまだ練習はどうなるのか?とかグレーな部分が多いですが…

 

ぶっちゃけ思うけど

 

正直美容師とか技術職にとって練習は欠かせません

ですがそれが仕事かというと仕事のために必要だけど仕事の外側にもあるような気がしてなりません。

8時間の労働時間に練習を含めるならば、例えば家で練習するような人が勝ち残っていくだろうし、それは当然だと思います。

ある意味法律を守って、さらに自主的にもやらない人が増えると上手な美容師は減っていき、技術という業界のプライドはどんどんなくなっていきます。そんな美容に誰がお金を払うのかな?と思いますのでまぁ本当にいい方法を考えないといけないなと思います。がまぁそれはそれとして

 

あぁ、いらんこと書きすぎてますねw

 

有給取得率

 

エイジでは前期から、有給取得が義務付けられていたりします。

 

1〜3年目の社員は100%必ず取得

4年目以降は12日以上(3年目で12日になるので)

 

という感じ。

 

ひとつマイナスに取られやすい点を上げると週休二日制ですが完全週休二日制ではありません。

月に1度でも週休二日の週があれば週休二日制と書く決まりだそうです。

 

うちは月曜日と第3日曜日が定休日となっておりましてその他公休は基本的にはありません。

それでもmなんとか労働時間の制限には収まるようになっていますが、まぁつまりは完全週休二日制は実現してないのが現状です!

 

ってことで、僕も有給を使い切ってみようと思って昨年9月から、一人で勝手に取り組んでみました(笑)

 

1年間有給を使い切ってみて

 

僕の1年間の有給が20日です。

前年のものが3時間残ってましたが結果がこちら

 

 

9月に2日取得したので10月に20日もらった有給は無事使い切ることができました。

 

もちろんお客様のご協力あってのもので本当に感謝しております!

ありがとうございます!

 

僕の活動だと、撮影でどうしても月曜日がほぼ潰れてしまうので実質何もない休みっていうのは確かに少ないかもしれません。ですが撮影は好きだし、上手くなりたいと思ってやっているのでまぁ休みの使い方は自由だよねってことで

 

ですが、こうやって休みを取れたことで体はだいぶ楽でした!

 

12月、3月、7月の繁忙月は1日ないし半日という取り方をしましたがそれ以外の月は月に2日有給を取得ししっかりと体を休めました。

なので1年間体調不良で休むことなく(風邪はひいていたけどw)皆勤で働ききることができました!

 

中身はどうだったのか?

 

で、休みは増えたので働く時間は短くなりました。

気になるのは売上ですよね?笑

 

流石に中身までは出せませんがぶっちゃけ総売上は下がりました

ですが、指名のお客様は増えました。そしてお店の売上も上がりました。

つまり指名じゃない、フリーのお客様は他のスタッフに渡ったり新しいスタイリストも育ったりとそういった感じではないでしょうか?

 

結果年収も増えたと思いますので(9〜8月で正確にみてないので予想)働き方改革的には成功だったんじゃないかなと思います!年収が増えたってことは、税金も増えたので国にも貢献できたんじゃないかなぁとポジティブに思ってますw

 

あとは今後フォトの仕事だとか、セミナーだとか、そういったことが成功するとかなりいい働き方ができそうですよね。

 

今期の働き方は…?

 

ここでも少し書きましたが

 

【とっても遅れたけど】6月からスタイリスト10年目になりました

スタイリスト10年目

 

今年はなんとなくの予想ですが、新しいお客様を爆増する最後のフェーズに入った気がします。

男性美容師のピークは35〜40才

それ以降にピークを遅らせたい気持ちは多々ありますし一生現役でいたい気持ちも十分持ってます

 

ですが、今のステージで後輩も育てながら自分も伸びるというのは最後のチャンスかなと

 

寂しい意味じゃなくて楽しみな意味で今年はまた頑張りたいと思います!

 

 

なので美容師人生をかけたある意味で最後の勝負なので休みは昨年ほど取らないかもしれないですし、とるかもしれません。決めてませんw

ただ、一つ思ったのは

 

計画的に取っていくと来年僕がいくであろう(勝手な推測)ロンドン研修の時に有給がない!

 

という自体に陥るかもしれないのでw

その辺りも含めて計画的に取得させていただこうと思ってます

 

来年は横浜に通ってクリエイションすることになりそうですし、その辺でお休みはいただくかもしれませんが、お客様にはさらにクオリティの高いものをご提供できるようまだまだ成長していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします^^

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※9月以降のスケジュール
9/3 14時〜16時不在
9/5 16時まで
9/12、13 休み
9/19 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^