BLOGブログ

2019.06.07 大田垣 成俊
【どっちが本業?】美容学校で授業をしてくる。

どうも、教師系美容師の大田垣です。

 

 

 

なんだよ、教師系美容師って…(困惑

 

 

 

 

ご存知の方もいますが、実は某大学の教育学部を卒業し、社会科の教員免許を取得しています。

 

 

 

専門は、地理歴史です。

 

とはいえ、実は高校時代、化学の次に苦手な科目でした。

 

しかも、もうびっくりするくらい覚えていない。あんま胸張って言えない。

 

 

 

更に更に、最近気付いたのですが、更新制になっているので、平成30年の3月で失効。あんま胸張って言えない。

 

 

 

 

このパンフレットにあるように、

 

6/10、広島県理容美容専門学校の生徒を対象に授業をするわけですが、

 

160人近く聞きに来るらしい。

 

 

 

金澤くんはカラーのモデル実演。

 

AICOさんはカンボジアで美容師をしてきた経験。

 

坂井さんはクリエイションにおける経験。

 

 

みんな、紹介されている肩書きを見るだけで、「あ、こういう話が聞けるんだな」って想像つきますよね?

 

 

 

なんだよ、教師系美容師って……(狼狽

 

 

 

学生からしたら、「??(´゚д゚`) ??」ってなること必至。

 

160人の「??(´゚д゚`) ??」は、心底恐怖。

 

 

いや、マジで何話そ……。

 

どうでもいいけど、写真、顔色悪くねぇか……?

 

 

何話そ…とかいいつつ、大体考えてはいるんですが、

 

 

 

ほんと、ちゃんと興味引く内容じゃなかったら、がっつり睡眠キメ込んできますからね、生徒って。

 

 

 

県美生がそうでないことを祈ります。

 

 

 

 

 

とまぁ、冗談半分に言っていますが、

 

 

僕の話は、「今話題の働き方改革をぶった切る」

 

 

 

 

……とか思っていたけど、

 

 

 

ぶっちゃけ、働き方改革のことを話そうとしたら、それこそ眠たいし、今彼らは求めていないだろうから、

 

 

 

・社会に出て、働くということ「仕事観」

 

・商品開発からみる、仕事の多様化と、美容師としてのお客様に対する責任と心構え

 

 

 

この2点について話して、将来の美容師の卵たちのモチベーションをガンガン上げれたら、と思います。

 

 

 

非常に楽しみです♪