BLOGブログ

2018.08.18 坂井 泰平
広島【パーマをかけると】スタイリングが楽になる!?にお答えします

こんにちは!楽チンパーマ美容師、坂井泰平です^^

 

 

スタイリングが楽になるパーマって?

 

今パーマをかける人っていうのは実は減り続けておりまして、かつてはパーマ屋さんと呼ばれた美容室も今では13%くらいのお客様しかパーマをかけないという現実があります。

 

その原因は色々とあると思いますがひとつはコテが当たり前になったこと。

 

みなさんコテでうまくカールをかけることができるようになったのであえてパーマをかけなくてもいいかな〜と感じられているかと思います。

 

 

あとはパーマは痛む、かかりすぎるというトラウマを持つ方も多いのでは?と思います

 

それには実は背景がありまして、過去2、30年以上前のパーマといえばブローありきのヘアスタイルだったのです!

 

ブローありきのパーマ!?!?

 

ブローとは美容師の技の一つでドライヤーと一緒にブラシを使ってやるアレです。

 

癖を伸ばしたり、ボリュームを出したり、抑えたり、カールをつけたりと様々なことができます

過去のパーマの需要はウェーブトボリューム

そしてブローありきのヘアスタイル。

 

ブローをすると手で乾かすだけよりもカールが伸びてしまいますし弱くかけたパーマではブローの持ちが悪いです。

 

なので過去にはパーマはキツめにかけてブローでスタイリングするというのが当たり前だったのです

 

(なのでその頃のパーマが好きな方には弱くかけるとクルクルでもかかってないと怒られますw)

 

で、時代は流れ徐々にブローをされる方も減りパーマの要望=強くかけるじゃ無くなってきたんですね

 

その時にも強くかけてしまっていた美容師さんにあたるとパーマはより痛みますしかかりすぎます(笑)

 

 

ま、1週間経つと必ずゆるくなるので多少は強くかけますが…

 

 

パーマをかける人、かけない人、それぞれの思い

 

面白いんですがある調査によるとパーマをかけている人が全体の20%だとします。

 

かけ続けている人の理由の第1位がパーマをかけるとスタイリングが楽になるからだそうです

 

 

そして、パーマをかけない方

 

かけない理由の第1位がなんと

 

パーマをかけるとスタイリングが難しくなるから

 

だそうです(笑)

 

相反するこの結果。。。

 

 

美容師が頑張らないとなぁってのは多々思います^^;

 

パーマをかけてスタイリングを楽にするには!?

 

ってことでいつもパーマをかけられるお客様です♪

 

 

だいぶ伸びましたね^^

 

今回は切りたいということでボブ系のふんわりとしたヘアスタイルを目指します!

 

まずは大事なベースカット

 

 

 

少し段のついた丸みのあるボブのベースです

 

では楽チンパーマの仕上がりです!

 

こちら

 

 

 

 

 

 

 

スタイリングは根元ふんわり乾かしてジェルクリーム+をつけただけ!

 

奥行きを出すカットをしているので後頭部も綺麗に、360度どこから見ても綺麗なシルエットですね!

 

柔らかく、動くようになってます♪

 

ではその秘密ですが…

 

 

実際のカールはこんな感じです♪

 

これは

 

 

ざっくりこんな感じに配置してます。

 

Sカール、Cカールの作り分けは実はロッドの回転数。

 

ロッドの大きさとロッドに髪の毛を何周巻きつけるか!?でカールの形状は決まります。

(1.5回転とか、2.5回転とか、3回転とか)

 

髪の毛を見てここにこういうカールが欲しいからこのロッドで何回転って感じで実はかけているんです^^

 

 

何気なくやっていますがこういった地味な調節が家で簡単にスタイリングできるパーマの秘密なんです!

 

秋は是非是非パーマをかけてスタイリングも楽に!オシャレを楽しみましょう☆

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※8月以降の出勤スケジュールです※

8/13~16 お盆休み
8/17 14時まで
8/21 14時まで

9/16~18 韓国出張

9/25 休み

10/10 休み

10/24 休み予定

11/7 休み

11/27 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^