BLOGブログ

2017.12.26 大田垣 成俊
クリスマス、ゲーマーはカセットと闘う【スーファミブーム??】

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

プロフィールを見ていただくと薄々分かるかもしれませんが、

 

 

 

 

案外多趣味です。

 

 

趣味と言ってしまって良いのか分からないけど、

 

 

日常的に習慣化していないにしても、「触れるのが好き!」という、とんでもなく低い基準で言えば、相当多趣味です。

 

 

 

その中でも、ゲームはかなーーり好きな部類で、

 

 

大学生のころ、学校がない期間を利用して、40~50時間くらいでクリアできるRPG(ロールプレイングゲーム)を3日4日でクリアすることなんて、当たり前でした。

 

 

「レベル99萌え」「カンスト萌え」ってのも凄く分かります。

 

 

 

で、最近、よくお店で

 

 

「スーパーファミコンミニ」

 

 

 

という言葉を耳にします。

 

 

 

懐かしの名作ゲームタイトルがあらかじめ収録されているものです。

 

 

 

たしかに名作が揃い踏み。

 

 

 

しかし、僕はそそられません。。。何故なら、

 

 

 

 

 

 

既に持っているのです。

 

 

 

普通のスーパーファミコンで。

 

 

 

スーパーファミコンて、未だに凄い面白いと思うんですよ。

 

 

 

やりがいが凄い。。。

 

 

 

記録容量が現代のゲームソフトに比べて少ないため、

 

 

いざやってみると、短い時間でクリアしてしまうのですが、

 

 

 

それなのにやりがいが凄い。

 

 

 

 

何故か。それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼畜ゲーが多いから。

 

 

 

日常的にゲームしている人なら薄々感じたことがあるんじゃないでしょうか。

 

 

「最近、ヌルゲーばっか」
(ヌルゲー=難易度の低いゲーム)

 

 

 

 

 

ゲームに馴れすぎたのか、なんの苦労もなくクリアしてしまう。

 

 

だから、自ら縛りプレイをはじめたりする。変態が多くなるのはこのせいかもしれない。

 

 

 

そんなことをしなくても、昔のゲームは難易度高いんです。

 

 

ゲーム難易度バランスの究極黄金期は、多分、

 

 

スーパーファミコン~初代プレイステーション世代ではなかろうか。

 

 

 

 

「これ、子どもにさせても、絶対クリアできんくて泣くやろ。。。」ってのが多い。

 

 

 

僕にも未だに大好きなのにクリアできんくて放置しているゲームが何個かあります。

 

 

 

 

 

第4次スーパーロボット大戦S(ps1)

 

 

そして、

 

 

大貝獣物語2(SFC)

 

 

 

 

知っている人は「もっと難しいのあるから!」って言うと思いますけど、

 

 

 

僕のやった中ではこの2つが最高難度でした。

 

 

 

 

で、この『大貝獣物語2』。大人になって改めてプレイしてみると、何が鬼畜かって。

 

 

 

 

 

 

 

セーブができないの。。。(激ムズ)

 

 

 

 

 

いやできるんだけどね、

 

 

ぼうけんのしょ が きえました

 

 

 

みたいな現象がすぐに起こる上に、

 

 

 

 

プレイしていたら5分くらいで落ちます。

 

 

 

で、付けたらデータ消えているでしょ?

 

 

 

大人でも泣くわ。

 

 

 

 

 

何個中古買っても同じです。(3つくらい買いました)

 

 

原因は分かっています。

 

 

 

 

 

カセットの電池切れ。

 

 

 

 

 

 

特に、この大貝獣物語2は、「PLGシステム」という当時、新しいシステムが搭載されていて、

 

 

何なのかというと、

 

 

「現実の時間をゲーム内に投影する」

 

 

というものです。

 

 

「現実時間で12時の時にここに行ったらイベント起こりますよー」みたいな感じ。

 

 

 

 

で、この時計的な機能が、電池を喰うので、中古買ったらほぼ、この状態になります。

 

 

 

 

つまり、難易度の1つに、

 

 

 

 

カセットを修理すること

 

 

 

 

という、プレイヤー(本人) vs カセット(本体)という前提があるわけです。

 

 

 

 

僕はこの1年、それを挫折し続けてきましたが、このクリスマス(ぼっち)を期に、挑む決心をしました。

 

 

100均にいって、解体に必要な武器を購入。

 

 

 

いざ、解体!!!!

 

 

 

え、これだけ??

 

 

 

 

 

ボタン電池を外して、取り替えるだけ。簡単なお仕事です。

 

 

 

 

 

 

う、動いたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!(・∀・)

 

 

 

 

ちゃんとセーブも出来ました!!!

 

 

 

 

 

他にも単純に神ゲーと評価は高いのですが、

 

 

 

・普通に敵が強い

・エンカウント頻度が鬼畜(酷い時は1歩動いたら戦闘になる)

・全員ちゃんと育てないと詰む

 

 

やはり難易度は高くて、遣り甲斐はあります。(イライラもします)

 

 

 

 

と、これで僕個人の闘いは無事終わりました。

 

とりあえず、壊れていたら解体すればなんとかなるもんですね(笑)

 

 

 

自分の時間の楽しみが増えました。

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

 

 

この日、クリスマスでしたね。

 

 

皆さんはどうやって過ごしましたかー?