BLOGブログ

2015.10.22 坂井 泰平
【進化?】硬くなりにくいデジタルパーマ研究レポ、犠牲者・石井ver

こんにちは^^

デジタルパーマって持ちが良いけどなんか硬くなっちゃう…ってのをなんとかしたい坂井泰平です

 

 

カラーは超絶信頼している理論があるので楽しいばっかりなのですが

ことパーマに関しては今現在も業界でも理論が完全には確立してないっていう状態です。

 

(最近で言えばクリープって言われていたものが実は薬品反応の延長だったり…)

数年後には劇的にパーマのやり方が変わってるってこともあるかもしれませんし、逆に今のやり方で理論的にも完全に適切だっていうことになるかもしれません

 

 

それくらいパーマ、というか髪の毛ってまだまだ分からないことがたくさんあるようです

 

ってことで、僕らは今ある理論や知識、そして経験を元にパーマを可愛くする手段として使ってるわけですがそれはそれとして

 

 

デジタルパーマってあるじゃないですか

 

僕結構好きなんですよね

薬剤反応+熱(乾燥)を使ってかけるパーマなので濡れている状態と乾いた状態の差が少ないんです

 

つまり

 

家でスタイリングしやすいんですよね!

 

普通のパーマ(いわゆるコールドパーマ)ももちろんいいところは沢山あるんですが、やはり乾かし方によって全然違った髪型になるってのがコールドパーマですのでお客様によってはうまく再現できない…って経験があるのではないでしょうか?

 

僕はあります!!!

 

 

自分のパーマのスタイリングって難しいんですよね

 

ってことで僕はデジタルパーマ結構好きです

 

 

ただ、やはりデメリットもあります

 

それは熱を使うことによるタンパク変性

 

 

これは…避けられません

 

 

ただし

 

 

いろいろな専門書を読み漁り、妄想し、実験をしたり、導いた答えが

 

低温デジタルパーマ

 

これです

 

熱変性が起こらないと言われている温度を使って乾燥させればいいんじゃないか?

2液はこれを使ったらいいんじゃないか?

(※2液ってのはパーマのお薬なんですが1液で髪の毛の結合を切り離し(還元)させて2液で結合をつなげる(酸化)っていうざっくりですがそんな感じです)

 

ってことで実験開始

 

犠牲者は(笑)

 

179A9885a

179A9886a

石井です

 

履歴は1年半前にボブにしてコールドパーマ

その後は毛先カットとカラーは4〜6回?

普段はコテを巻くことが多いです

 

美容師の割には無茶してないです(爆)

 

 

ってことで早速1液を塗布

 

の前にシャンプーはクレンジング系+炭酸を使っていらんものは全部落としました。

前処理は毛先の危なそうなところだけ塗布(保護しました)

 

で塗布

 

179A9890a

とりあえず巻くところだけ塗布

 

いつもは保護の薬をある程度強めのをするのですが髪を素の状態に近づけているので気持ち弱めの薬をチョイス

 

予想以上に反応はよくて3分後には一度流しました

 

それから巻いて

179A9891a

179A9892a

低温での乾燥工程に入ります

 

179A9893a

 

洗脳中です(笑)

 

 

石井曰く「結構重い」そうです

 

重そうだなぁとは思ってましたが実際に重い…

されてみないとわからないことですね!

 

 

で乾燥完了

 

179A9894a

179A9895a

ダッサ!!!!(爆)

 

デジタルパーマ唯一のダサい状態ですwww

 

 

その後一気に2液を塗布し

 

仕上がりです(ドキドキ…)

 

179A9896a

179A9897a

 

緩めです!

 

そしてごわつきは皆無です

 

 

で、これをあんまり頑張らない感じでドライ

 

ドライ中カールがあまり伸びないのを実感!

 

ちゃんとデジタルパーマになってます

 

スタイリング超楽勝でした^^

 

179A9898a

179A9901a

最後に4つくらいにわけてちょっと引っ張りながら風を上から当てます(艶出しのため)

 

そしてスタイリング剤をつけて(ロレッタ4.0なんで柔らかめのワックスです)

 

 

179A9903a

 

179A9904a

 

179A9906a

 

179A9907a

 

ゆるふわです!!!

 

石井曰く「いつもコテで巻いた感じですね!」

 

やはりコールドパーマとデジタルパーマの一番の違いはカールの弾力感だと思います!

 

プルンとしたカール感

 

大きめのカールもある程度しっかりとしてくれてます

 

 

大成功☆

 

これで低温でかけるデジタルパーマがうまくいきそうです^^

 

 

後は、持ちや手触りは石井をチェックしながら確認したいと思います!

 

ご参考までに☆

 

 

 

 

友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^