BLOGブログ

2015.10.23 坂井 泰平
【久々の試験】ビューティーコーディネーター検定1級にチャレンジします

こんにちは^^頭脳派美容師の坂井泰平です(笑)

 

 

美容師になると筆記試験とかってなかなかする事がないのですがここ数年で社長がJBCAの理事をしている事もあり(おかげでうちには最新の美容情報が入ってきます☆)ビューティーコーディネーター検定を受験しました。

 

3級、2級と無事合格してきたのですがビューティーコーディネーター(以下BC)の検定は僕はそんなに関係ないよなぁ〜とか思って1級は前回受けませんでした

 

 

まぁしかしうちのスタッフでも何名か受験し1名しか合格できなかった1級

 

 

欲しくなりました

 

いろんな経歴の美容師さんがいる中で僕とかってどっちかっていうと少数派なんですが、一応高校まではちゃんと進学校に行ってました

親が教育熱心だったので(過去形)まぁ真面目に高校受験まではがんばった頭脳があるんで専門では筆記試験はあんまり勉強しなくてもとても優秀でした(自分で言うな)

 

 

とまぁそれとなく自分の頭脳を言っておいてあれなんですが

 

とりあえず勉強する前に過去問をやってみようと思いましてチャレンジしたら…

 

 

 

難し!!!

 

 

ざっくり採点して50点ないくらい(合格点は60点らしい)

 

毛髪理論はもちろんカラーリング、パーマと印象のこと、ヘアーコーディネート理論、メイク、ファッションコーディネート

 

あたりまではまだよいのですが

 

スキンケア、マッサージ、着付け、ブライダル、体の仕組みと動き、東洋医学、栄養、食事、サプリメント、薬膳、健康、漢方、ダイエット、ストレス…etc

 

これはマジで勉強しなくては!!!

 

 

ってなりました

 

 

でも、これ勉強するとまた新たなお役立ちができるかなぁ〜なんて楽しみにしてます

 

 

試験は11月末

過去の自分を信じて…(笑)

 

ちょっと1月ほどがんばります!!!

 

IMG_5147.JPG

 

(テキストまぁまぁ分厚い…)
友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^