BLOGブログ

2020.08.02 大田垣 成俊
【褪色を楽しむ】来世まで黄みを殲滅する勢いで作るブルーシルバー。

どうも、タイトルがテキトーなスタイリストの大田垣です。

 

先日、とあるお客様が来られました。

 

【ヘアスタイルの変化】とある男子高校生の3年間

 

彼です。

 

どうやら学校が夏休みに入ったみたいで、人生2度目のブリーチをしたいとのこと。

 

5月くらいにセルフで黒染めをしていたということもあり、どうかなー…って思いましたが、

 

(黒染めをすると、ブリーチしても結構オレンジ、赤みが残りやすく、オンカラーの発色の邪魔になる)

 

 

普通のブリーチよりさらに強力なブリーチを、髪が溺れるんじゃないかってくらい溜めて塗り、

 

見事にブッコ抜きました。(笑)

 

 

 

 

 

オンカラーに関しては、明るすぎず、暗すぎずという中明度のシルバーを希望されていましたが、ここに関しては美容師ごとに考え方はあると思います。

 

僕個人の考えとしては、

 

 

最初からシルバー過ぎると、色がすぐ落ちて黄ばむ

 

 

というのが残念極まりない!!

 

ブリーチオンカラーの楽しみ方(個人的見解!)

 

ブリーチしている以上、色落ちは100億%、早く感じます。

 

 

そこで、選択肢。

 

①ベストの状態で仕上がり、二日後には少し黄ばみ始め、1ヶ月後には金髪か。

 

②少し濃いけど、4日くらいでベストを向かえ、9日くらいから黄ばみ始めたけど、1ヵ月後でもアッシュ感がある柔らかい金髪か。

 

 

長く楽しめるのは②のはずです。

 

今日これからシルバーの髪を撮影するわけではなく、お客様にとって大切なのは、「シルバーを感じる期間が長いこと」じゃなかろうか。

 

 

ってことで②を提案。

 

【派手髪ブーム??】ブリーチで作るブルーバイオレット

 

↑ このブログでもその考えについては言及していますね!

 

 

 

 

ブリーチオンカラーって、複数回ぶんのカラー料金になるから、なかなか高額になります。

 

今回はカット込みで¥20000弱。

 

高い料金払って、持ちが悪いって悲しいですよね。

 

 

今回狙うのは、

 

色が抜けても黄色、貴様だけは許さない!!絶対にだ…!!!

 

という思いで、黄み殲滅の青ミックスシルバー。

 

一応、レシピを載せておくと、

 

5シルバー:5アメジスト:BLUE=5:5:1

 

 

 

 

1枚目は光の関係であんま見えませんが、3枚目が最もリアルです。

 

おそらく、4日後には青みは薄れて、少し明るくなり、シルバーになる予定。

 

 

普通に希望通りのシルバーにするんなら、

 

 

7シルバー:7アメジスト=2:1にBLUEを5%くらい混ぜるかも。

 

 

 

 

皆さん「色が落ちた…」って悲しみますけど、

 

僕は色が落ちることに関して、そんなにネガティブには考えていません。

 

 

マダラになりながら色落ちするんなら、とても嫌ですが、

 

均一に、綺麗に淡くなっていくのであれば、それは変化として楽しめます。

 

 

 

ブリーチオンカラーって、考え方によって仕上がる色が全然違ったりするし、

 

数gの誤差で、狙いから外れたりするし、

 

本当に奥深く、面白い。