BLOGブログ

2020.06.30 和田 虹希
【夏の頭皮トラブル】秋の抜け毛のお悩みは夏の紫外線が原因?!トラブルを回避するおすすめアイテム

 

 

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ

 

 

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

この前、23歳にして初めて日傘を買いました。。

 

 

まさか、買う日が来るとは思って無かったのですが、、

 

 

その日30℃くらいになる予報だったので思わず購入に至りました😅

 

 

日傘の下に居ると体感温度は-10℃くらいになるらしいですね。

 

 

コーティングされた良い日傘じゃないとそこまで効果は無さそうですが、、

 

 

日傘選ぶのも大事ですね!皆様も購入の際は失敗しないように気をつけましょう!

 

 

これから紫外線が本格的強くなってる季節ではございますが、

 

 

紫外線から身を守る対策何かされてますか??

 

 

日傘や帽子、サングラスやUVカットかれた洋服、日焼け止め…と様々な方法で対策が出来ますよね。

 

 

紫外線を浴びるとどうなるかのか。。

 

 

実は悪いことばかりではありません!

 

 

紫外線を浴びることでのメリットとは?!

 

 

メリット

 

 

 

ビタミンDの生成

 

 

ビタミンDは骨の形成に欠かせない栄養素でカルシウムの吸収を良くしてくれます。

 

 

日光(紫外線)を浴びることで生成しますが、

 

 

浴び過ぎると良くないのでだいたい10〜15分程度で十分と言われてます!

 

 

骨の変化はお顔の老化や、姿勢の美しさにも関係します。

 

 

現代人は日中を室内で過ごすライフスタイルの人が多く、ビタミンD不足と言われてます。(僕かな??)

 

 

アレルギーの抑制もあり…ビタミンD大事ですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

幸せホルモンの分泌

 

 

朝の日差しは脳が幸せや安心感を得るために必要なホルモンを分泌。

 

 

デメリット

 

 

急性反応

 

サンバーン(日光皮膚炎)

 

皮膚に軽いやけどを負った状態で、赤み、かゆみなどが起こり、炎症後に色素沈着が半年ほど残ります。

 

急性反応を繰り返すことで、皮膚がんのリスクが高まります。

 

 

慢性反応

 

紫外線によるしみ、くすみ、しわ、たるみなどの光老化による皮膚障害があります。

 

 

健康に気をつけながら適度な日光浴、そして紫外線対策が必要ですね!

 

 

梅雨時季から夏にかけて起きやすい紫外線による頭皮トラブル

 

 

ベタつきや乾燥、臭いなど…

 

 

実はこの時期から悩まされます。。

 

 

『新感覚』まるで氷点下?!最高にクールなシャンプーでこの夏を乗り越えろ!!!

梅雨の頭皮トラブルについては上記でブログで詳しく書いてます♪

 

 

対策も書いてありますので是非ご覧になってください!!

 

 

クロナの炭酸シャンプーもおすすめですが、、

 

 

今回は紫外線対策、、、

 

 

紫外線を浴びると髪と頭皮共に酸化します。

 

 

酸化とは…対象とする物質が電子を失う化学反応のこと。具体的には、物質に酸素が化合する反応

 

あるいは、物質が水素を奪われる反応などである。

 

例えば、鉄がさびて酸化鉄になる場合、鉄の電子は酸素 に移動しており、

 

鉄は酸化されていることが分かる。 また金属のさびも酸化の一つとなる。

 

 

※Wikipedia参照

 

 

酸化は紫外線だけでは無く、ストレスでも起き、

 

 

年齢と共に抗酸化力が衰えてくることで起きやすくなります。

 

 

頭皮が黄ぐすみしてると酸化のサインで、

 

 

そんな頭皮からは「エイジング毛」が生えやすくなります。

 

 

独特なうねり毛でツヤの低下に繋がる髪質ですね。

 

 

髪も紫外線を浴びることで酸化し、ダメージしてしまいます。

 

海やプールなどに行った後の髪の変化にお気づきになられる方はそれが酸化だと思っていただければと思います。

 

 

夏の毛穴に詰まった皮脂が紫外線を浴びると皮脂が酸化し過酸化脂質に変わります。

 

 

この過酸化脂質が秋によく聞くお悩みの代名詞

 

 

抜け毛と白髪を作りやすい原因の一つです。

 

 

肌だけではなく、髪、頭皮も紫外線ケアを怠らなければいけません。

 

 

そんな夏の紫外線の強い味方がこちら

 

 

オージュアより

 

 

オーセナムフォーミングマスク

 

 

主成分・・・アンジェリカエッセンス配合

 

 

※ヨーロッパでは古くから天使のようなケア力があるとして「天使のハーブ」とも呼ばれており、たくましい生命力をもちます。

 

 

炭酸の頭皮用トリートメントで

 

 

血行促進の効果があり、栄養が行き渡りやすい頭皮作りの効果があります!

 

 

コラーゲンも配合されており保湿効果や

 

 

主成分のアンジェリカエッセンスに

 

 

抗酸化力の力があるので活性酸素を除去し、

 

 

黄ぐすみを取り、健やかな青白い頭皮にしてくれる効果があります!

 

 

使い方ミルボン公式より

 

 

 

サイズは2種類で

 

 

170g  3200円+税

 

 

320g  4600円+税

 

 

 

髪、頭皮どちらに付けてもケアの効果があるので、

 

 

これからの紫外線が強くなる季節にはおすすめのアイテムになってます!

 

 

また、これを使ったトリートメントやヘッドスパもお店でやってますので是非一度ご体験くださいね♪

 

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです♪

 

 

ビューティーコーディネーターとは御来店された際に先にいくつかご質問(カウンセリング)させていただき、

 

 

なりたいイメージの共有、髪や頭皮のお悩みやお家でもお手入れ方法などをお聞きし

 

 

イメージに合ったスタイリストをご紹介させていただいております!

 

 

皆様が御来店後も素敵なヘアを楽しんでいただけるようにサポートさせていただいております(*˙︶˙*)ノ゙

 

 

また、施術中に不安な事やご質問があればいつでもお伺い致しますので、お気軽にお声かけください。