BLOGブログ

2020.06.11 和田 虹希
『新感覚』まるで氷点下?!最高にクールなシャンプーでこの夏を乗り越えろ!!!

 

こんにちは_φ(・ω・`)

 

 

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

中国地方も梅雨入りし、嫌な日が続くと思われます。

 

 

ほんと、雨も嫌いですが(好きな気分の時もある笑)、梅雨って一段と嫌気がさしますよね。

 

 

湿気でジメジメして気持ち悪いし、気分も下がりちょっとした事でもイライラしたり

 

 

いいことが無いですね。

 

 

湿気は空気の循環が大事ですが、雨降ってる時は反って逆効果の心配もあります。

 

 

天気の良い日に家の空気の入れ替えをしましょう!

 

 

因みに、窓は二箇所開けて空気が流れるようにするのがポイントみたいですよ♪

 

 

エアコンの除湿使ったり、除湿機置いたり・・・

 

 

皆様、良い梅雨ライフを٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

梅雨の湿気、クセ毛でお悩みの方はこちらをご覧ください。

 

 

『梅雨対策』湿気で髪がまとまらない、クセ毛でお悩みのあなたへ

 

お家でのお手入れシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを紹介してます!

 

 

今回は梅雨の髪の毛対策では無く、地肌対策をご紹介したいと思います!

 

 

梅雨の頭皮トラブルとは・・・?

 

梅雨は気温も少し高めで湿度も高いですよね

 

 

夏ほどではありませんが、頭皮も汗や皮脂が多く分泌される季節です。

 

 

この分泌された皮脂が酸化すると過酸化脂質に変化し、

 

 

加齢臭みたいな独特のニオイの原因になります。また、ニオイと同時に頭皮のベタつきも起こります。

 

 

梅雨の時期は普段よりも頭皮が蒸れやすく、蒸れた状態を放置していると細菌が繁殖しやすくなります。

 

 

濡れたまま寝ると頭皮にカビが生えるって聞いたことないですか?

 

 

(梅雨だけに限りません お風呂から上がったら乾かしてください笑)

 

 

また、細菌が繁殖してしまうと、さらなるニオイやかゆみの原因にもなります。

 

 

毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかり除去する必要がありますね。

 

 

どうしたらいいのか?

 

頭皮トラブルを回避するには・・・

 

 

上手なシャンプーを心掛ける!です。

 

まず、お湯の温度はぬるま湯を推薦してます。だいたい38℃がベストです。

 

 

その後のお流しの時間は1分程。手で髪を分けながらしっかり頭皮を濡らすイメージで

 

 

シャンプーはしっかり泡立ててから頭皮に付けましょう!

 

 

爪は立てず、指の腹で優しく擦りながら洗うイメージで。

 

 

シャンプー剤は流し残しが無いようにしっかり流しトリートメントは地肌には付けず中間から毛先に塗布。

 

 

トリートメントもしっかり流して欲しいですが、流し過ぎると効果が薄れるのでさじ加減が必要ですが、

 

 

頭皮に残らないのであれば問題無いです!!

 

 

タオルドライで水分を取ってから最後はしっかりドライヤーで乾かす。

 

 

お家ですぐに行動しようと思うとこの辺りから変えていくのがおすすめです!

 

 

ただ、洗い方が良くても使う物が良くない意味無いです。

 

 

自分の頭皮や髪の状態に合わせてシャンプーを選ばないといけません。。

 

 

最近は研究が進み市販の物でも良い物もありますが

 

 

それが自分に合ってるは分からないですよね?

 

 

プロの診断を得て、合った物を紹介してもらうのがベストだと思います。

 

 

そうするとおすすめされるのは美容院で取り扱ってる物になりますが・・・

 

 

良いのもしか使って無いので安心してくださいね笑

 

 

今回の梅雨から夏にかけての頭皮トラブルにおすすめの新アイテム

 

 

クロナアイススパシャンプーオレンジ

 

160g  ¥2200円(税抜)

 

アイススパシャンプー オレンジ

 

頭皮のクレンジングをしながらカラーの褪色を抑える

 

 

氷点下泡の炭酸シャンプーになってます。

 

 

炭酸シャンプーは泡が細かく、毛穴の中の頑固な皮脂汚れまで届き除去してくれます。

 

 

また、炭酸の効果で血行が良くなり健康な頭皮環境に整え、髪に栄養や酸素が届きやすくなります。

 

 

栄養と酸素が届いた髪は、美髪に⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

更にオレンジオイル配合で洗浄力がパワーアップ!!!

 

 

オレンジオイルはオレンジの皮から得られる天然の洗浄成分で

 

 

皮脂などの固形油を溶かす力があります。

 

 

ミョウバンによる退色抑制効果も!!

 

 

ミョウバンとは、繊維や食品の染料定着剤として使用されておりカラーの退色ケアも可能。

 

 

で、このシャンプー氷点下シャンプーとも呼ばれてますが、

 

 

その理由がこちら。

 

 

瞬間冷却効果と冷感持続効果があり、

 

 

付けた瞬間から冷感が続く氷点下処方になっております。

 

 

使い方はミルボンさん公式のこちらをクリック

 

 

 

 

最高にクールなこれからの時期にぴったりな商品になってます!

 

 

こちらが体験出来るメニューを期間限定でしております^^

 

 

詳しくはご来店された際にお話させていただきたいと思います。

 

 

和田のイチオシ是非体験してくださいね♪

 

 

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです♪

 

 

ビューティーコーディネーターとは御来店された際に先にいくつかご質問(カウンセリング)させていただき、

 

 

なりたいイメージの共有、髪や頭皮のお悩みやお家でもお手入れ方法などをお聞きし

 

 

イメージに合ったスタイリストをご紹介させていただいております!

 

 

皆様が御来店後も素敵なヘアを楽しんでいただけるようにサポートさせていただいております(*˙︶˙*)ノ゙

 

 

また、施術中に不安な事やご質問があればいつでもお伺い致しますので、お気軽にお声かけください。