BLOGブログ

2020.01.08 坂井 泰平
【2020年】今年の抱負と漢字一文字!

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

2020年もスタートしました!

年始にLINE@にて

「2021年もよろしくお願いします!」

と完全にミスってスタートしたわけですが、末長いお付き合いをお願いします!!

 

 

今年の漢字一文字

 

PROSOLでは恒例となっておりますが全体会議にて今年の抱負を感じ一文字に込めて発表します。

 

昨年はこちら

 

【2019年】今年の抱負!漢字一文字!

さて、今年の僕の漢字はこちらにしました!

 

 

「伝」

 

伝える、伝承、伝授、伝説。

 

1番に思っていることは、過去のすべての美容師は未来の美容師、そしてお客様のためにあるということ

僕が社長を始め先輩たち、セミナーの講師のみなさんに教えて頂いた知識、技術。

これを僕だけのために使ってもこの世界は何も変わりません。

たくさんの知識、技術を自分なりの感性で落とし込み、それが伝わって行きよりよい技術に生まれ変わっていくわけです。

だから必ずや、過去の人よりも今の人、未来の人の方が上手くなったり知識が増えていったりすると思っています。

 

もちろん情報が多くなるので主査選択されるでしょう

さらに改良もされるでしょう

 

ただ、その最初のベースがどんどん高いレベルになっていくことで、未来の人々のビューティーがもっと良くなると信じてます。

実際プロダクトは全部そうですよね、昔のものの方がいいってあまりない(時代にも合わなくなるのもあるけど)

 

 

ここ1、2年かけてPROSOLの教育カリキュラムを改定しようと動いておりまして、ついに今年の春入社のスタッフから全く新しい教育方法に変えて行きます。

うまくいくかは分かりませんが、やり切れば今まで以上の成果がでるよういと願って作ってます。

 

PROSOLのベースのレベルを上げること

そのために伝えること

 

教わる人にも、教える人にも。

新しい挑戦をみんなでしたい!

 

それが今年の1番の課題かなと思ってこの「伝」にしました。

 

 

また、サロンにおいても。

「伝える」

難しさはとてもあります。

昨年もたくさんのことを学ばせていただき、効率の良いやり方(会議とかね)等いろいろと分かっているのですが実践すると現場はついていけなくて混乱したり、自信を失ったり(本当は課題が明確になってシンプルなんですけどね)まだまだうまくいってない部分もあると思っています。

次期店長候補もいるわけですからそこもしっかりと育てるためにも、マインドとやり方と

それこそスタッフの共通認識という意味で組織としての水準を上げたい

 

そういった意味でも「伝えて」行きたいと思います!

 

 

伝えるためには

 

そう、そして伝えるということはアウトプットするということ。

そのためには今まで以上にインプットすることも大切です。

 

自分自身が周りを成長させそしてそこに負けない成長を見せることでしか人は付いてこないと思います。

だれよりも圧倒的に学び、成長し、成果を出し、伝承する。

 

読書ももちろんそうですし、最近ハマっている人狼ゲームから学ぶこともあります(笑)

そして美容師としてもこれまで以上にインプットアウトプットを繰り返し、成長して行きたいなと感じています。

 

 

漢字一文字意外の今年の抱負

 

まずは今年こそはJHAやコンテストで受賞する!

伝説の伝でもありますw

 

年末に頂いた社長からのお手紙には、結果だけでなくやり続けるという過程も素晴らしいし大切というお言葉をいただきましたが、やはりクリエイターとして、評価されなければ意味がない。とさえ思っています。

もちろんやり続けたことで得たものは技術や人脈、知識、マインド等たくさんあります。

そのおかげでお客様にもいいものをご提供できているとも思います。

 

でもそれだけじゃダメなのです!

 

やはり、結果を出したい。

そこに固執するわけじゃなく、巧くなるためにやっていることだけど、うまくなった延長戦に必ず目に見える成果がついてくることを信じて!

 

今年もチャレンジしていきます。

 

 

その為に、まずは1月から始まるメイクセミナー6回コース

昨年はベーシック、今年はアドバンス。

メイクも普段から意識をしてやらないと絶対に上手くならないのでもっと撮影も増やしたいし…

 

そして3、4、5、6月とメイクセミナーと同じ先生に撮影会もお願いしています。

今年は”新しいものに挑戦する”というテーマでコンテストに向けて追い込んでみようと思います。

 

寝る暇ないなw

 

 

そんな日々を過ごしていれば自ずとサロンワークはより良いものを提供できるかと思います!

 

そうしながら、店舗運営、JOAの活動、技術教育、ブログ教育、ヘアカタ撮影会、そして新たに三戸塾にも携わらせていただくことになりましたし、今年も充実しそうだなぁ〜〜〜〜〜

 

でもまだ始まっていないこともそうですが、実は全てが連動していて一つうまくいけば全部がうまくいくようになっているような気がしていますし、昨年一昨年と学ばせて頂いてことが今役に立っていると感じる日々なのでまた一段と成長できるなと感じています!

 

今年もたくさんのことを吸収して理想の人生を勝ち取って行きたいと思います^^

 

 

 

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
産休取得実績あり
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※1月以降のスケジュール
1/9 16時まで
1/10 17時まで
1/12 18時まで
1/14 18時まで
1/15 お休み
1/24 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^