BLOGブログ

2019.04.01 坂井 泰平
【平成最後の新入社員】この春やる気に満ち溢れた君たちへ

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

4月1日今年もリーガロイヤルホテル広島にて

 

今年は4月1日が月曜日だったので早速ですが新入社員を迎え入れる入社式を執り行いました。

 

僕が入社して早12年目になりもう11年分も後輩がいると思うとびっくりしますがそれはそれとして

 

毎年この日はとても新鮮な気持ちになれます。

 

僕もドキドキしながら会場へ向かったんだろうなぁと、記憶はないですが、想像します。

 

 

振り返ってみると

 

そろそろ美容師歴10年も超えてきたのでちょっとくらいはまともなアドバイスをすることができるかなぁと思ったり、時代が変わっているからどれほど通用するのかなぁと思ったりでここ数年、熱いメッセージってのは書いていなかったですが(笑)

 

新人達の顔を見てちょっと書いてみようかなぁと筆をとります

 

まぁ見てないかもだけどw

 

 

もうね、僕が言いたいことはとてもわかりやすくイチローさんが言ってくれてるんでそちらをまた見てほしいなあと思うんですが、頑張ってる人って(自分であえていうけど)あのメッセージはすごく刺さります。

 

 

人と比べず自分自身と勝負せよ

 

「努力」って言葉があるじゃないですか

 

僕、努力は好きだと思います。人がやってない時こそしたいし、人の何倍もしないと人並みにもなれない凡人だと思っているので、これは美容学校に行っている時からそう思ってやってます。

 

そして、努力して、ある程度になり、さらに上を目指していくと幸運なことにたくさんの出会いがありました。

同じように高みを目指している仲間に出会えました。

 

すると、今まで自分がしてきた努力なんて努力じゃないって思う時がきます。

 

 

もうね、本当に凄い人は凄い頑張っているんですよ

 

僕もいろいろとありましたが(詳しく聞きたかったら飲みに行きましょうw)まぁ僕なりには頑張ってきました。

 

でもふとステージが上がって周りを見るともっとみんな先を行っていて。それでなお自分よりも努力している現実にぶつかります

 

心が折れそうになりますw

 

 

んでもね、やっぱりそうはいっても夢は諦められないのです。

 

だから人と比べるのではなく(勝負はするけどね)自分自身の秤をちょっとずつ、時には大胆に超えて昨日より成長できた今日の自分に出会う、出会い続けることが大切なんです。

 

 

でも、それってしんどいじゃないですか?

 

だからこそ

 

好きなことに夢中になろう

 

僕は美容が大好きです。

 

お客様に対しての美容もそうですし、作品としての美容も好き。

そこに差はありません。

 

振り返れば美容学校の時

 

ワインディングコンテストで勝ちたくて夢中になって努力してました

 

それころ毎晩、学校にも残ったり、仲間と青少年センターを借りてやったり、家でもやったり

元々不器用だった僕ですが数をこなすことで学校で10人の選抜チームに入ることができました

(まぁコンテストは勝てなかったんだけどね)

 

美容師になってからは作品と出会い、JHAと出会い、テッペン目指してやろうって決めて、紆余曲折あるけど、メイクをやって、カメラを始めて、メイクはやめて、毎月2作品作った年もありました。

カットのセミナーに100万円くらいかけて1年半通ってみたり、作品作りセミナー年間受講したり、また巡り巡ってメイクを始めたり…

 

またカメラに関しては最初はカメラマンに撮ってもらうお金がなくて始めて

 

恵まれたことに写真を教えてもらえる師匠にも何人か出会えて

 

一応それなりに撮れるようにはなってきたと。

 

そうやって、JHAで大賞を獲るという夢を叶えるために

そして巧くなってサロンワークでもお客様に喜んでもらえるために

 

うん、結局はそこなんですが

 

まぁとにかく好きなことだから夢中になってやってます!

飽きっぽい僕でしたが続いています

(やりたくないことからは逃げてることもあるけどw)

 

 

これからも美容を愛し続けたいなと思います

 

最後に

 

30代に入って、明らかに20代のころの体力がなくなっているなと感じます(諸先輩がたに怒られるなw)

20代の頃普通に6週間とか丸2ヶ月くらい休みがなくてもまぁ平気でした

 

疲れたなとは思うけど気持ちは元気で疲れ知らずだったし、そんな自分が好きでした。昭和だからかなw

 

だからこそたくさんのことを経験できたしたくさんの出会いと学びがあった

 

 

今も6週間くらい休みらしい休みがないこともあるし、毎晩何かしらがあって夜も遅いこともあるけど(やりたいことが多すぎて)やはり肉体の衰えってのは感じていて、あぁ、年をとるってこういうことなんだなって思ってます。同年代よりは若いし体力あるつもりだけど

 

だから、20代。本当に元気なうちにきつい思いをして苦労して、というか、充実した毎日を過ごしていい30代を迎えてほしいなと思います!

 

20代に思う夢・目標は大きく!人に宣言して!周りを巻き込んで!

 

最初は周りに笑われるくらいがちょうどいい!

 

僕もたくさん笑われてきました

ビックマウスとも言われました

 

でもそれでも、やり続けると応援してくれる仲間ができます!

 

今しかできない、がんばることをそして好きなことを頑張ってほしいなと思います!

 

 

おまけ

 

僕の性格もあるのかもしれないけれど、自分が学んだことは後輩に教える

そうして世の中がちょっとずつ良くなっていくって思って教えることを惜しまないでほしい

 

1つは教えることが最大の学びになるから

 

もう1つは教えることで自分の遺伝子がちょっとずつ伝わっていって

 

そうして世の中が良くなっていって、そしたら自分自身が、自分一人ではたどり着けないところにいけると思うから

 

 

だから、惜しむことなく伝えていってほしいなと思います!

 

 

 

さ、長くなったね(笑)

 

ということで入社式

 

 

 

今年の入社式、司会は最初から噛んだ園部さんと

 

安心感のあるaicoさん(笑)

 

 

社長のお話

 

新しい仲間を迎え入れて社長も嬉しそうです!

 

 

 

今年は2名の新入社員を

 

今年からPROSOL求人チームのリーダーをすることになったので来年はここに10名は仲間を集めたいなぁと思います

 

佐々木さん、

 

和田さん

 

素敵なお話をありがとうございました!

 

 

昨年新人だったcalmeの田中智樹も

「ハッシュタグ」とか言って笑いもとれるくらい成長してましたw

 

 

新人の三好くん。

挨拶かっこよく決めてくれましたね

 

各店の紹介ムービーとそして今年も

 

 

 

ご両親からのメッセージ

 

本当に、この時の気持ちを忘れず頑張ってほしいです!

 

五日市店メンバーwith三好&青野!

 

全員でこれだけのメンバーになりました!

 

この日新元号が発表されたので

 

こちらも(笑)

 

 

令和元年、新たなスタートとしてみんなで頑張っていきます!!!

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※3月以降のスケジュール

 

4/4 16時まで
4/9 休み
4/11 終日不在
4/14 16時まで
4/17 18時まで
4/25 休み
5/2 16時まで
5/9 休み
5/17 16時まで
5/23 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^