BLOGブログ

2017.05.24 大田垣 成俊
プロがセルフカットしてみた。

「美容師さんって自分で切ってるんですか??」

 

 

たまにお客様からそのように聞かれたりします。

 

 

中には「美容師さんって自分で上手に切れるから羨ましいわー!!」

 

 

とか言われることも。

 

 

 

え…っと、流石に自分で切るのはチョット……。

 

 

無理ッす(笑)

 

 

昔はそりゃ切っていましたよ、自分で。大学生までは。

 

 

 

自分の器用さを過信して後ろの方も切っていましたよ。無謀にも。

 

 

そう。無謀なんです。

 

 

カットを勉強すればするほど、「あの頃の俺は一体、何を根拠にそんなに器用だと自信を持っていたのだろう…」

 

と猛省するばかり。。。

 

 

 

 

だからこそ言いますが、前髪カット(税込¥540)も是非、美容院で(笑)

 

 

 

かなり大事な場所、影響力の非常に強い場所。プロでも、ひと呼吸ついてから慎重に切ります。(僕だけ??)

 

そんな部分を、目に見える場所だから…と自分で切ってしまうのは、

 

 

 

なかなかの強心臓だな…と今は思います(笑)

 

 

「じゃあ、美容師さんって誰に切ってもらうんですか?」

 

 

ほんと、これは個々人によって違うのですが、

 

 

友達の美容師さんに切ってもらうとか、

 

憧れの有名な美容師さんに切ってもらうとか、

 

スタッフに切ってもらうとか。

 

 

 

 

僕はですね、ずっと

 

 

 

この方です。

 

 

もう入社してからなので、7~8年くらい切ってもらっています。

 

 

僕のオデコの広さとか、オデコの奥行きとか、オデコの隙間とか、最初は戸惑いを隠せずにいたのを記憶していますが、

 

 

今ではほぼ熟知していただいて、

 

 

さらにオデコの広さを感じさせない僕の「イリュージョン」と呼ばれる、魔術師的、悪魔的なセルフスタイリング技術も身に付けられ、

 

 

今では栄誉ある、大田垣のオデコマイスターの資格取得者です。(大田垣公認)

 

 

 

 

でも、この人、たまにとんでもないスタイリングをしてくる。

 

 

オールバックにされたり、

 

メンズの長さでめっちゃ内巻きにブローされたり、

 

おばあちゃんのように後ろにしっかり流すブローをされたり。

 

 

 

 

それさえなければ……。

 

 

ということで、切ってください。お願いします。

 

 

 

とお願いした所、時間の都合が難しくなったようで…。

 

 

 

ちょっと自分で切ってみるか……。

 

 

流石にモサかった。我慢できなかった。

 

前髪なんか鼻よりも長いですよ。

 

 

オデコで鼻までの距離を稼いでる分、抜けた前髪の長さたるや、

 

 

常人なら唇以上あるんじゃないかとすら思います。ということで、

 

 

 

 

 

プロのセルフカットを見せてやるぜーー!!!

 

 

鏡を見ながら、ハサミの角度や、髪の引き上げ方とか注意しながら切りました。

 

 

意外と、「こうかな?」って動かしたハサミの角度とか、思っていたのと違ったりしていて(レイヤーかと思ったらグラで入ってたとか)、

 

 

 

こりゃ、自分で切るってとんでもないなって感じました。

 

 

こちらがBefore & After。

 

 

どうでしょう。頭の大きさが全然違います。物理的に違います。上手くできたと思います。多分。

 

 

後ろは知らん!!

 

 

みんな、僕の頭が大きい大きいと言いますが…。

 

 

ボリューミーなだけですッ!!!!(多分)

 

 

「えー、でもシャンプー台で寝てもらったら、大きいよ、マジで」

 

 

とかも言われるけどさ!!

 

 

背が高いから比例してるんだよ!!!(多分)

 

 

だってさ、背だけ伸びて頭が大きくならなかったら、

 

 

(集英社/高橋陽一/『キャプテン翼』より)

 

 

こんなんなるでしょーが!!!

 

 

 

(集英社/高橋陽一/『キャプテン翼』より)

 

こんなんなるでしょーが!!!(2回目)

 

 

 

 

ともあれ、今回はアレでしたけど、いつもありがとうございます。坂井さん。またお願いします(笑)

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

切ったのと切られたのはこの人

 

https://www.prosol.co.jp/itsukaichi/staff/234/

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォロー多分こちらからできまっせ←