BLOGブログ

2017.05.14 大田垣 成俊
【ガチカット組の撮影】劇的Before→After

どうも。スタイリストの大田垣です。

 

最近、ヘアスタイル専用のインスタグラムを本格的に始動し、1週間くらいで60人のフォロワーが増えました。

 

 

まぁ、有名人でもないのでこんなもんですが、100件200件とスタイルアップした頃には1,000人近くフォローされていて欲しいな…。

 

 

そんな感じで、基本的にボロボロのスマホでお客様のBefore&Afterを撮らせていただいています。

 

 

 

ボロ過ぎて、カメラ起動したら50%くらい充電も残っているのに、いきなり電源切れたりして、

 

 

充電器を差してみたら「実は0%でした♪(てへぺろ)」みたいな事態によく陥ります。

 

 

 

そんなボロいスマホで撮った写真と、会社で取り組んでいる撮影ってやっぱり写真のレベルが違うなぁ…としみじみ感じます(笑)

 

 

 

 

会社で取り組んでいる撮影には何個かチームが存在していて、それぞれテーマが異なっています。

 

 

 

 

ガチカット組……Before→Afterを撮影する。前日仕込みは基本的に無し。

当日、その場でカットやカラー、パーマを施し、その場で撮影。サロンワークに近い、よりリアルな撮影。

たまーに美容師さんの中には、モデル呼んでカットもロクにせずに、コテ巻いてスタイリングするだけで掲載する人もいるみたいですからね。

 

 

トレンド組……よりトレンドを意識し、落とし込んだ撮影。

 

 

シーズンビジュアル組……シーズン毎にファッション、ヘア、メイクなど、トータルコーディネートを意識した、PROSOLが打ち出す最先端トレンド。

 

 

 

この中でも自分はガチカット組なのですが、

 

 

人って本当に髪型で変わりますね。

 

 

男性とかでも、ジャニーズっぽい髪型をして、それなりにちゃんとスタイリングできていれば、とりあえずイケメン系になりますからね(自論ですがw)

 

 

そんな髪の毛が作り出すミラクルを、より実感できる撮影になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、全部その場でカットやら、パーマやらカラーやらしてます。大変(笑)

 

証拠に、着ている服も同じです。

 

 

 

 

数センチ切るだけで、明るさや色味を変えるだけで、パーマで動きを出すだけで…。

 

 

人の顔も違う、髪の素材も違う、好みも違う。

 

 

そんな不確定要素しかない職業だけど、そこがカチッとハマッた気がした時って凄く楽しいんですよね。

 

 

お客様からのそういう喜びの声は、麻薬のようなもので、

 

 

一度どっぷりハマッてしまうと、なかなか手放せない仕事です。ほんと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

24時間受付可能なネット予約はこちらから

↓ ↓ ↓

 

写真を用いたカウンセリングが可能

様々なご質問、ご相談にもお答えします

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

インスタグラム

→フォロー多分こちらからできまっせ←