BLOGブログ

2015.10.09 坂井 泰平
【卒業】社内ベーシックカットの終わりと始まりと。

こんにちは!カット大好き、坂井泰平です

179A9118

 

 

昨年の春からPROSOL社内ベーシックカット教育に携わらせていただいてます。

教えることと同時に自分自身が学ぶことが沢山あります

 

昨年まではcocoro店の鳴本ディレクターとbranch hair田丸社長(フランチャイズのお店です)の元に僕、calmeの岡田くん、branch nicoの兼藤くんと5人で見てたんですがこの春から鳴本さん、田丸さんを除いた3名で任せてもらってベーシックカットを見ています。

 

うちではアシスタント1年目のカリキュラムが終わるとカットの勉強が始まります

すべてのテストは合格したら先に進めます

 

 

IMG_4350.JPG

 

もちろん早く進むスタッフもいれば、なかなか苦戦するスタッフもいます

 

 

そんなわけで現在3年目の澤江くん(branch)

IMG_4897.JPG

 

最終課題ショートレイヤーを無事合格

ここまで来るのに1年半(?)

 

どちらかというと最初の感想は

 

不器用だな〜

 

でした(爆)

 

 

こりゃ時間がかかるな…と

 

 

でも彼は諦めなかった

 

 

諦めずに、何度もわけがわからなくなりながらも、なんとか食らい付いてきた

 

結果最後までできた

 

 

最初のカットから考えると遥かに成長したと思います!

 

ちょっと感動さえしました

 

僕らが携わるようになった最初のメンバーが無事ベーシックカットを終了し、それぞれ、削ぎ、サロンベーシックウィッグ、カットモデル、最終オーディションへと進みます

 

 

まだまだお客様を満足させる技術はないと思いますが、今学んだことを元にウィッグ、モデルを経て上達していくはずです

 

もしかしたらまた時間がかかるかもしれない

 

けど

 

諦めずに、直向きに、ちゃんと努力すれば必ず結果は伴ってきます!

 

(そのちゃんと努力するってのがまた大変なんだけどね)

 

 

そんなわけで、もちろん早くできるようになるということは大切だし、その方がいいなとは思いますが、やはり個人差というのは確実にあり、またそれを乗り越えてこそ面白いと思います。

そして遅かれ早かれ、ある程度のところまでは必ずたどり着けると思うので、遅いということにネガティブにならず、頑張って欲しいと思います

 

 

 

そして同時に

 

IMG_4898.JPG

cocoro店難波くん、branchの立花さんが1年目のカリキュラムを終えカットにあがってきました。

 

この二人と先月上がってきた二人もそれなりに遅れながらですが、またこれから追いついたり、追い越したり、更に時間がかかったりといろいろあるかとは思いますが

 

諦めずに、夢に向かって突き進んで欲しいなと思います

 

 

僕も負けてられませんね☆

 

 

 

合わせて読みたい

【初心】安田!!!カットモデル始めたってよ

 

 

友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^